ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

質問です。

12尺のよしずを凹凸がない外窓にたてかけたい(5枚程度)のですが、ただ立て掛けるだけだと強風で倒れそうになってしまい一人では復旧作業が大変でした。(その時は一旦ロール巻にして下に置いてありますが雨が降ると傷んでしまいますよね。。。)
壁に固定せずに倒れないようにするには何かいい方法はないでしょうか??

実は使うのが初めてなので皆さんお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

両端の真ん中あたりから1本ずつ紐を結んでたらします。

そして、その紐を重しに結ぶと倒れにくくなります。
(分かりにくい画像ですみません)

私はよしず側はS字フックで、丸める時は外せるようにしています。
実家では漬物石に結んでいましたが、我が家では君子蘭の大きめの鉢につなぎました。
今のところ倒れたことはないですが、倒れると鉢が割れそうですので室外機などに変えようかと模索中です。

よしずはビジュアル的にも爽快ですよね。
私の住んでいる地域は今日も暑いですが、お互い乗り切りましょう!
「よしずの固定の仕方について」の回答画像1
    • 3

よしずの固定方法については、みなさんが様々な工夫をこらしているようです。

下記の画像をいくつかクリックすると細かな固定方法などが書かれたものもあります。
だいたいの人がひもなどで固定できるところからかぶせるようにするか、
よしずにくくるようにしているようです。下側はブロックなどで重しにしている
人も多くみられます。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
    • 7