痔になりやすい生活習慣とは?

コンビニでカットスイカを買ってきて先ほど一口食べてみたのですが、
お酢をかけたような酸っぱさがあったので念の為吐き出しました。

パッケージには酢をかけてありますなどの表記はありませんでした。
これってやはり腐っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もやたらに酸っぱいスイカを食べた時には、スイカの酸味として許容できるような味ではありませんでしたから腐っていると判断しました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり腐っているのでしょうか。
暑い中放置していたわけでもないので謎です。

お礼日時:2011/07/01 19:48

>念の為吐き出しました。


正解です。腐ってます。
早々にコンビニに文句を言いに行きましょう!

酸味が強くなる。もありますが
鼻を突く臭いもあります。

今回の件 体で覚えておきましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な腐り方があるみたいですね。
一応コンビニに言って聞いてみます。

お礼日時:2011/07/01 19:54

「すえたような臭い」と一般にはいうでしょうが、しばらく放って置いた汗まみれのシャツのようなにおいがして、そのままの味がします。

すっぱいというのは違うと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すえたような臭いはしませんでした。
腐り方によって味も変化するのでしょうか。

お礼日時:2011/07/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカ食中毒について。

さっき、夕食後にスイカが出てきたのですが…
そのスイカ土曜日の朝に買って親戚宅で半分ほど食べ、あとの半分は翌日の日曜日に持ち帰ったんですが、その途中で寄り道をして車の中に数時間ほど(5時間以上)放置しました。

いろんな場所に寄ってエンジン止めたので、腐ってしまったのだと思うのですが

先ほど夕食ではっきりと傷んでいると分かっていたにも関わらず、両親がそのスイカを特に母が4,5切れ勿体無いからという理由で平らげました。

いつ頃症状が現れるでしょうか?

ネットで調べたんですが水分を取り過ぎると食中毒は大変なことにになると記載されており、今日の晩御飯は不幸にも水たっぷりのお粥でした。

自分は怖くて一口すら食べませんでしたが、母が沢山食べてました。

母を止めてもお前が寄り道しようなんて言い出したからだと言われ食べるのをやめさせられませんでした。

親なのに自分はその症状が自分に移ることが一番怖いです。

スイカの食中毒での処理に対して、ノロウイルスなどでも用いる塩素系ハイターなどを使用して両親の衣類の洗濯をした方がいいでしょうか?
まな板もそういうものを使用して洗った方がいいでしょうか?

御詳しい方できれば今日中に回答をお願いします!!

さっき、夕食後にスイカが出てきたのですが…
そのスイカ土曜日の朝に買って親戚宅で半分ほど食べ、あとの半分は翌日の日曜日に持ち帰ったんですが、その途中で寄り道をして車の中に数時間ほど(5時間以上)放置しました。

いろんな場所に寄ってエンジン止めたので、腐ってしまったのだと思うのですが

先ほど夕食ではっきりと傷んでいると分かっていたにも関わらず、両親がそのスイカを特に母が4,5切れ勿体無いからという理由で平らげました。

いつ頃症状が現れるでしょうか?

ネットで調べたんで...続きを読む

Aベストアンサー

スイカには、たんぱく質や脂肪は含まれていませんので、
かなり傷んでいても食べられたのなら、
食中毒になる確率はかなり低いと思われます。

かなり心配性のようですが、仮に食中毒であったとしても
食中毒の原因菌は空気感染はしません。
まな板などの調理器具は、食器洗剤と水洗で充分です。
衣服の消毒はまず必要ないと思われます。

一般の食中毒の原因となる細菌は、ノロウイルスや
インフルエンザのウイルスとは全く別物です。

それにしても、そんなに心配性の人が、
切ったスイカを車の中に数時間も放置するなんて
物凄い矛盾を感じますが。

Qスイカをカットした場合、どのくらい日にちがもちますか?

今日、バイト先のスーパーで買い物をしていたら、知っている職員に「半分にヒビが入ったスイカを買わない?」と言われて、2Lスイカ一玉を440円という激安で買いました!!なんでも、今日入ったスイカだそうですが、自分が買い物に来る前にお客さんが落としてヒビが入ってしまったらしいのです。状態はほとんど悪くありません。買った時は良かったのですが、一人で食べきれるのかという不安がかすめました(^^;)カットしたスイカを大学に持っていくわけにもいかないし、金曜まで用事があって人を家に呼ぶ事も出来ない状態です。

タイトル通りなんですが、スイカをカットした場合、冷蔵庫で保存すれば何日ぐらいもちます(食べられます)か?

よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

切ってしまったら多分、三日目位からおいしくなくなる思います。
断面の水分がとんで、食感が悪くなります。
長くもたせるならなるべく切らずに
食べる分だけ切り取って、日にちがたった表面は薄く切って、もったいないけど捨てます。
これで、けっこうもたせることが出来ると思います。
実際、食べきれない時はこうしています。

スーパーのカットフルーツのように大き目のひと口大に切って
保冷剤と楊枝をつけて大学に持って行ってはどうですか?
知人はそうして会社に持って行って同僚と食べていました。
その場合、やはり当日切った方がいいですね。

Qすいかは発酵しても食べられるか。

プラムやすももは、買ったときに固くても1ヶ月くらいほっておいても多少黒くなってきても、やわらかくなって熟して、甘さも増えて、とてもおいしく食べられます。

なので、すいかも大丈夫だろうと思って、少しずつ食べながら3週間、冷蔵庫に入れていたら、表面がぬるぬるしてきて、ちょっとなめたら、あましょっぱい(?)感じがして、明らかに変質して、ひょっとしたら発酵してきてアルコールも出てきたような気がしました。あくまでも勝手な推測です。

ばななでも買ったときに固くても、しばらくたてば、黒ずむ直前くらいは、逆にとてもやわらかくて甘くて、おいしいし、プラムやすももも、多少黒ずんできても、とても甘くて、おいしく食べられますが、すいかの場合はどうなのでしょうか。

すいかの場合、表面がぬるぬるしてきましたが、これって食べられるのでしょうか。明らかに、変質して、味も変わってきています。

あるいは、これをこのまま放っておくと、発酵して全く別のおいしい発酵食品になるとか。。。

すいかを放っておくとどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

スイカは買ってきたときが食べ頃です。ずっと置いておくとお書きの通り発酵して、最後は爆発します。
http://www.rgs680.com/okakumi/2003_05_26_bn.html

Qスイカって悪くなるとどんな風になりますか?

頂いたスイカを食べてみたところ、イマイチ水分がなく、真ん中の方は少しグチャっとしています。
食べて食べれないことはないのですが、後味が苦く残ります。
これって悪くなってますか?

Aベストアンサー

水分がないという事は、中がスカスカになって
いると思うので、食べごろを過ぎ、悪くなって
きていると思います。

切って、しばらくおいた物などは、身がぐちゃ
ぐちゃになるので、同じ状態になっているのでは
ないでしょうか。

外側も下側になっているところが
黄色くなったり、つゆがでてきたりします。

ず~っと放っておくと、切ってビックリ、
種から芽がでます!

Qこんなスイカは食べても大丈夫ですか?

種の周りに隙間ができ、あちこちに空洞ができています。
フワフワとした綿のような食感の部分があります。
↑この綿のような部分は、果実の色が赤ではなくピンク~白っぽい色です。
なんだかクモの巣のようにも見えます。
このようなスイカは食べても大丈夫でしょうか?
腐りかけ、または腐ってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

熟れ過ぎたスイカです。
食べても大丈夫ですが、スカスカで美味しくないですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q腐ったものを食べさせてしまったときの対処方

いつも早朝に朝食を準備してから行くのですが、お釜のなかのご飯が少し黄色いかな?と思いながら、おにぎりを作ってから家を出ました。

会社で同じものを食べようと一口かじったのですが、アンモニア臭がするような、腐ったような味がして吐き出しました。

電話で家族にそれをつたえたところ、10歳の息子がそのおにぎりを二つも食べてしまったようです。
本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?また、どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。

とても反省して、不安に思っております。
お知恵をお貸しください。
ちなみに息子と会えるのは就業後の7時間後です。

Aベストアンサー

(Q)本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?
(A)たぶん、何ともない。

(Q)どう対処すべきなのでしょうか?
(A)様子を見る。

(Q)どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。
(A)一般的には、数時間ぐらい。
昼食を食べたということは、遅くとも13時。
投稿されたのが22時。すでに9時間が経過。
なので、多分、大丈夫とコメントしました。

質問者様は、ヨーグルトや納豆を食べませんか?
あれは、発酵食品と言います。
納豆は、ときどきアンモニア臭がすることもありますよね。

実は、発酵も腐敗も基本的に同じ。
人間にとって都合の良い物を「発酵」
都合の悪い物を「腐敗」と言います。
食中毒の原因となる大腸菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌
などは、腐敗しなくても、増殖します。
つまり、基本的に、腐敗とは無関係なのですよ。

世の中には、「シュールストレミング」のような缶詰もある。
検索してみてください。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング