OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

 物だけでなく場所やイベントなどなど・・
大阪から出発して日帰りか、せめて一泊で気軽に行けそうなものはないですか?

 というのもよく付き合っている同性の友達が、昨年旧国鉄のファンだとカミングアウトしまして。
今まで誰にも隠していたので、いい歳してからは全くそういう場所などに出かける事がなかったそうです。
何でも、そういう趣味の友達がおらず、一人では行っても空しいような気がしたからとか。
隠していたので当然なのですが。

 なので十数年ぶりに私が無理矢理火をつけて以来イキイキしています。
勿論私は今まで特別関心があるわけではなかったのですが、興味がない事もないので
色々といっしょに楽しめたり学べたらいいなと思ったところ結構楽しいんですこれが。
喜ばせるのを口実に去年の終わりから今年にかけて、考えうる事は、できるだけしたつもりです。

例えば、誕生日プレゼントとして2月に北びわこ号のチケットを二枚購入していっしょに乗りにいったり、
大阪の鉄道イベントで中古本のカラー本機関車写真集を買ったり、
最近じゃ梅小路と交通科学博物館も行きました。
交通科学はまだですが、同時に共栄も行く予定です。


 友人は旧国鉄には思ったより詳しくてびっくりしました。
北びわこの時のはしゃぎ様は子供でした、完全に。
喜ぶ姿が面白くて、他にも何かないか探しています。


 候補としては、阪急も愛着があるそうなので、
・正雀の工場見学
JRでは
・吹田工場見学

くらいしか現在思いつきません。
しかも両方ともいつ公開日がくるかわかりませんし。

 何かこの鉄が喜びそうな場所イベント物の情報があれば、是非教えて下さい。

EF?とかも好きで悩むけど、一番好きなのはC63だそうです。参考程度に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例の事故の影響でJR西日本管内での車両工場の一般公開はあまり実施されなくなっていますが、吹田工場は去年の10月に実施された筈です。

他にも網干や下関などの公開イベントも最近実施されましたので、近い内に吹田でも実施される可能性はあるかと思います。

とりあえず、JR西日本の車両工場の一般公開については、8月21日に金沢総合車両所の一般公開の予定です。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
(JR西日本/金沢総合車両所(白山市)の一般公開について)

後はJR東海の浜松工場が7月23・24日に公開されます。

参考URL:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000784.h …
(JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』を開催します!)

この手の情報ですが、

参考URL:http://railf.jp/event/

参考URL:http://www.tetsudo.com/event/

↑こんな感じのサイトから情報を集めるなり、各鉄道会社のサイトをこまめにチェックしないと集まりにくいのはあるでしょうね。

P.S.
趣味>アウトドア>鉄道&路線カテゴリでお尋ねになった方が、詳しい方も大勢居られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考にしやすい回答ありがとうございます!
そうですよね;投稿してからカテゴリ鉄道を発見しました;
 金沢に浜松・・吹田も可能性アリ、ですか。
とても楽しみです!情報助かりました!

お礼日時:2011/07/02 08:51

阪急電鉄正雀工場の一般公開ですが、毎年5月と10月に「レールウェイフェスティバル」と称して行われます。

但し、事前に往復はがきで申し込みが必要です。1ヶ月程前に阪急電鉄各駅で案内チラシが配布されますので、そちらを参照下さい。私は一般公開が始まってからほとんど欠かさず参加していますが、何度行っても飽きません。ぜひご参加を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一月前くらいにあるんですね!それはとても有益な情報です!
何度参加しても飽きないってのは魅力が満天って感じですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 08:54

#1ニャ。


「フッとくる」は「グッとくる」の打ち間違いニャ。何せオイラはヌコなもんで、前足は小さいけど人間のように指が開かないので、隣のキーを打ち間違えることは度々あるニャ。

 お詫びに新幹線関連でもう一つ。
 毎年夏休みに入ってすぐの土日に新幹線浜松工場の公開があるニャ。
http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/
http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/event …

 大型クレーンによる新幹線車両の車体上げや、普段は滅多に見られないドクターイエローが間近で見られたりするニャ。こちらは浜松まで新幹線利用なので旅費がかかるけどニャ。


 それから鳥飼車両基地は東大阪市ではなく、摂津市ニャ。
んじゃ!ニャ!
    • good
    • 0

 ちょち遠いけど、名古屋に出来た「リニア・鉄道館」はどうニャ。


http://museum.jr-central.co.jp/

 新幹線か、近鉄特急で名古屋へ、名古屋駅から「あおなみ線」に乗り換え、終点金城ふ頭で下車。
 入館料1000円だが、日本最大のジオラマや新幹線シミュレータなど鉄好きには、フっとくるものがあるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅわぁ!HP見てきましたがすんごいですね!!
カッコイイイ!!
東大阪らへんにも鳥飼基地?みたいなすごいとこありますけど入れませんしね。

壮観ですねここは。
彼も話題には出してましたが、いい距離かもしれません。
フッとくるっていうのは意識がですかね?w
プチ旅行の候補にしとこうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング