電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

県庁を続けながら県内市の採用試験を受けて転職するという事例は聞いたことがありますが、
県庁を一度辞めて民間を経験後、県内市の採用試験を受けて採用されることは有り得るでしょうか。

この場合、県外の自治体を受けるしか選択肢はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>もしかすると人事に直接関係はなくとも、何かしらの制約などがあるのかと気になりました。

「公務員の守秘義務」は退職後も付きまとうけど、再就職に影響する話しではないハズ。
もっとも、職歴そのものに制限はないけど、”辞め方”が採否に影響する可能性はあるので、”全く無関係とも言えない”(特に懲戒処分があれば影響は大きいだろうな)し、県と市町村の(人事の)間の”大人の事情”が影響する可能性も否定は出来ない(事情があったとしても、表向きには明らかにならない)。
とは言っても、普通に考えて質問者サマの心配は「取り越し苦労」と考えて良いだろうな と。

あと、自治体でも年齢制限が緩い「社会人採用枠」が増えてきていて、「同業種の経験」が評価される場合もあるので、専門性がある採用枠なら有利になるだろうな(ワタシが知っている人の「市から道へ」の1人は専門知識を要する同種業務での転職)。
    • 0
この回答へのお礼

>>とは言っても、普通に考えて質問者サマの心配は「取り越し苦労」と考えて良いだろうな と。
そうですか。少し考えすぎだったかもしれません。専門性のある仕事はしていないので、そこは有利になることはないと思いますが、頭の隅には置いておきたいです。
二度にわたる回答ありがとうございました。

地方自治体は、それぞれが独立した団体であり、人事も任命権者(首長や人事担当者)に決定権があり、他の自治体が口出しする権限は無い。

まさか、国や地方自治体に”上下関係”が存在して、「上(県)が下(市町村)の人事に関与する」なんて考えていることは無いよね・・・

>この場合、県外の自治体を受けるしか選択肢はないでしょうか。
むしろ、この発想の根拠を知りたいな と。
北海道在住だけど、現に道から市町村、市町村からに道に転職した人を何人か知ってるんだけど・・・

財政再建団体に指定された自治体なら、総務省の指導下に入るけど、直接人事に関与する権限は無いはず(ペナルティ的な交付金の削減はあるかも・・・)。

もっとも、
>県庁を一度辞めて民間を経験後、
となると、年齢制限に引っかかる可能性が高いから、「(職歴以前に)年齢で受験資格を失っていた」ってオチもあるな と。
    • 0
この回答へのお礼

国や地方自治体に”上下関係”が存在するとは思っていませんが、もしかすると人事に直接関係はなくとも、何かしらの制約などがあるのかと気になりました。
もしその仮定が事実なら、自治体職員になるには他県しか駄目だと考えてしまいました。

年齢制限については事前に下調べをしておりますので大丈夫でした。
詳しい回答いただきありがとうございます!