電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官採用試験と身辺調査について質問をさせて下さい。

今回、警察官採用試験を受けようと思っている26歳男性です。

恥ずかしい話しですが、私は国民年金を払っておらず、車のローンが残っております。
道路交通法に何度か引っかかっており。一番重いもので、2年位前だと思うのですがスピード違反で裁判所に罰金?反則金?を6万~8万円払っており、免停になり講習を受けています。
このような場合、プラスでない事は確かだと思うのですが、採用にどの程度影響してくるのでしょうか?

また、弟(現二十三歳)が二十歳以前に警察にお世話になっていた事が発覚しました。どの程度かが大事だと思いますが、本人は話したがりません。
ただ、禁固刑を受けたり、重大な罪ではないようです。高校生の喧嘩や補導程度だと思います。現在はまじめに働いており、しっかりとしています。

採用にあたってこれら件がどの程度の影響があるのか分かりません。
ご存知の方がいましたら、回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

採用にあたって影響は無いと思われます。

弟のことは、本人がその事件にかかわっていない限り問題はないはずです。国民年金は収めることが国民の義務になっていますが、現状払わなくても問題はありません。道路交通法に引っかかった言うことですが、採用には特に問題は無いと思います。しかし、昇進するのに他の同期よりも多少時間がかかってしまうかもしれません。
あと、警察官になったら国民の手本になるように、未納分の国民年金は納めてくださいね^^
    • 0

元自衛官の21歳の息子が一次、二次と合格すればまちがいなしと言われ、無事一次、二次と合格し身辺調査までいきました。

しかし、合格できませんでした。本人の問題かどうかはわかりません。家族に多少問題があります。どちらか、あるいはどちらも問題なのかもしれません。
しかし、一次、二次は本人にのみ申請すれば開示されます。とにかく受験してみたらいかがですか・・・
    • 0