【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東芝のD-BZ510を購入しました
説明書によりますとダブル録画は片方の番組をDR画質にしないとできない、みたいな事が書かれていました
これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか?
無理なら諦めるのですがDR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね?
基本アニメしか録画しないのですが、DVDにはアニメ4話分、約2時間ダビングできます(SP画質)
これがDR画質だとBDにダビングするとしてどれくらいの時間になるんでしょうか?
タイトルごとにダビングしたいので1クール分とか入るならSPではなくDRで全部録画しようと思うのですが・・・
わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DRは放送波をそのまま記録するので、放送自体のビットレートに左右されます。


地デジでは現状は最大約17Mbpsですが、アニメなど圧縮率が稼げるものはかなり低くなります。
また元がSD画質のものもかなり低くなります。
BSデジタルも最大24Mbpsです。ハイビジョン番組でないと、かなり低くなります。
よってDRでの保存は撮ってみないと判らないことになります。
安全をみこして最大値で計算しています。

他のモードはビットレート固定なので、計算どおりになるはずです
    • good
    • 1

DR録画でBDにダビングに関して


DIGAでDRでアニメを録画していますが、後にBDにダビングしています
そのアニメの容量により様々です(一応規格上はDRだとBD1枚に4時間録画可能ですが・・アニメ1話分23分相当だと全話は録画できないのですが・・・1クール録画可能な場合もあります)
 とある魔術の禁書目録IIはBD1枚に12話分入りました、24話なのでBD2枚(BDは通常のBD-Rです:DLではありません:(OP、A、B、ED、予告に編集済み)
 けいおん!!はBD1枚に13話分入りました、全26話がBD2枚
 神のみぞしる世界は10話位は入りそうでしたが全話は無理なので、I、II、を8話ずつにして2クール分を3枚にとか
 アニメの1話当りの容量が違うので(何故か時間が同じでも容量は同じではない)BD1枚に1クール分入るのもあれば入らないのもあります・・実際にやってみないと何とも言えない所
    • good
    • 0

>DRで録画したのをBDにSPでダビングはできるのでしょうか?



できます。ただアニメは一般に30分番組で1クール12話または13話ですので、6時間または6時間半の録画時間が必要となります。
SPまで画質を落とさなくても、ANでBD-Rに6時間、AE5.5倍モードで12時間入ります。BD-R DL ならその倍。

これらはすべて取説に書いてあります。もう何度か熟読をおすすめします。
    • good
    • 0

>これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか?



無理です

SPなどの画質(つまりDRモード以外)で録画するには、映像データの信号を一度SP画質に変換処理しないといけないのです

その処理に結構な能力がかかるので、二番組同時録画の場合、どちらか一つの番組は必ずDRモードでしか録画出来ないようになっています

DRモードはその名のとおりダイレクトレコーディングなので、映像の変換処理などを必要としないためです。

最新の機種なら二番組同時録画でも両方を好きな画質に出来るようですが。

ですが、SP画質にしたいならそのアニメの方をSPモードにしてもうひとつの番組をDRモードで録画すればいいのではないですか?

DRモードでは普通のBD-R(片面25ギガ)であれば約3時間録画できます

他の回答者様がおっしゃってるように、DRモードで録画してもDVDにSPモードでダビングできますよ

そのかわり、画質をSPモードに変換しながらDVDにダビングするので、高速ダビング出来ず等速ダビングになります

機種によっては、等速ダビング中は他の一切の操作(HDDに録画した番組を見たりDVDやブルーレイディスクを観たりなど)が出来ないものもあります

ですので、一番いい方法はそのアニメをSPモードで録画することです

でもせっかくブルーレイレコーダーなら、ブルーレイディスクに録画したほうが結局経済的ですよ

DVDにSPモードで録画していくと結構な枚数になりますよね

自分もやってましたが、気がつけば200枚以上になり保管場所に困っています

ブルーレイディスクなら片面25ギガの一般的なBD-RでSPモードで約10時間30分も録画できますよ

さすがに1クール分は無理ですが、片面二層の50ギガなら単純にその倍、約21時間はいるので一枚に収まりますよ

これなら、DVDにダビングするより経済的だし何より場所も取らないです

一枚で済むというのは大きいです

せっかくのブルーレイレコーダーなんですから、ブルーレイディスクに残すことをオススメします

この回答への補足

DRで録画したのをBDにSPでダビングはできるのでしょうか?

補足日時:2011/07/03 16:28
    • good
    • 1

パソコン上でですが、DRで録画して、BD-Rにダビングしています



地デジのDRで6話、BSのDRで4話 といったところでしょか
BD-R DLを使えばDRのまま地デジなら1クール残せますね。
BD-R DLはまだ高いですが。

録画の時にモードを変えればBD-R に1クール入りますね。SPモードより綺麗だと思います。
BD-Rなら秋葉原で有名メーカーでも10枚1000円ちょっとですのでBD-Rにダビングを勧めます。
    • good
    • 0

>SP画質で録画することは無理でしょうか?


ダブル録画をする場合、一方はDRモードでないといけませんが、他方は任意のモード(例えば、SPモード)を選べます。デフォルトの録画モードをSPに設定することもできますし、DRモードで予約した後で、[予約一覧]画面で録画モードを変更できます。

>DR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね?
DRモードで録画した場合でもDVDへダビングできます。しかし、この場合はダビング時に画像変換をするため、高速ダビングができません。等速(1倍速)ダビングでは、2時間番組のダビングに2時間かかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクにダビングするときの画質は?

メーカーによって名前が違いますが
DR→HG→HX→→→EP
とダビングする時に、容量に応じて画質が変わってきます。

今までずっとDR画質で保存していたのですが、HX画質にしても画面の差異があまりよく分かりません。
気持ち、画質が落ちてるのかな・・・そうでもないのかな?程度で、しかし容量2倍入るし。

もしかして素人には分からない程度の違いなんでしょうか?

DR画質で保存した方が良い番組は一握りの綺麗な風景を移した番組だけで、一般的なドラマや旅番組、アニメやバラエティなどはある程度画質を落としても放送画質と何ら変わらないものなんでしょうか?
(字幕や多重音声は別にして)

これは使用するテレビによっても違うようなので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。
また、こう言った番組はこの画質でダビングしておくのがベストと言う個人的な意見も、お時間ありましたらお願いします。
例えば
DR画質は、サンゴ礁を写したもの
HG画質は、スポーツ中継
HX画質は、海外ドラマ
HE画質は、日本のドラマ
とか

Aベストアンサー

細かく比較すれば、録画モードを落とせば画質が悪くなるのは確かですが、適当にみるものはDRにしなくてもいいと思っています。

レコーダーのメーカーが違うので、うちの録画モードはDR→XR→XSR→SR→と続きます。SRでDRの半分程度の容量で、これより落とすと見た目でも破綻があるのがわかるので、使いません。

ドラマ、映画は原則的にDRで録画します。
アニメは、劇場用などを除けば情報量自体が少なく、DRとSRの差がでにくいので、原則的にSRで録画します。
XR~XSRは、衛星放送の映画など2時間半を超えるものを1枚のディスクに納める時に使います。

Q26話を一枚のBD-Rに焼きたい

スカパーHDの番組、26話を一枚のBD-Rに焼きたいのですが、
容量がオーバーしてしまいまして、自動で調節してくれる機能もあるのですが、
それだと、時間がかかるので、他の録画に支障が出てしまいます。
そこで、手動で容量を変えようと、録画モード変換で1.5倍に変換したら、
容量が増えてしまいました。
スカパーHDはどのくらいまで録画モードを変換すれば容量が減るのでしょうか?

使用機器
スカパHDチューナー TZ-HR400P
録画機器       DMR-BWT520

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

panaのレコーダーでかんたんダビングと言うのが有ると思いますが、
一旦かんたんダビングを選んで、ダビングしたい26話全てを選択すると
入りきる録画モードがどれか表示されるはずです。
録画モードを確認したらかんたんダビングを中止。
その録画モードで詳細ダビングを行えば同じ事ですので、1話づつ
ダビングできお望みの事がでくるのではないでしょうか?

Qブルーレイディスクへの実録画可能時間は?

 tomisioといいます。初めて質問します。

 ソニーのBDZ-T90を購入しデジタル録画したものを楽しんでいます。e2スカパーのハイビジョン放送で残しておきたい番組をDRモードで番組予約し録画しました。不要部分等をA-B間消去編集した残りが、24GBと情報表示されます。これを25GBのBD-RにDRモードでダビングしようとしましたが、容量不足なのでXSRモードでダビングしますと表示されます。
 ダビング記録には番組記録以外の部分も記録されるのでしょうか。
 もしそうなら、だいたい25GBのディスクにはどの位の番組容量までなら大丈夫でしょうか。
 ネット上で「BD 実録画可能時間」等検索しましたが自分の期待する情報が検索できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はパナのBW800を使っていますが、1層BD-Rを使うとき、フォーマットしてディスクタイトルを入力した状態で、容量の表示が224**MB(約22.4GB)と表示されます。
ダビングするタイトルがBSデジタルだと25分で3.6GB~4GBぐらいで、地上デジタルだと25分で2.8GB~3GBぐらいの表示がされます。

また、専門誌「HiVi」7月号に各放送局(地上局・BS局)のBD1枚(25GB)当たりの録画時間を実測した数値が載っていました。
それによると、一般的に言われているのは、1層BD(25GB)ではBSデジタル放送で130分、地上デジタル放送で180分ですが、
・NHKBS-hi(2時間13分)
・BS日テレ/BS-i/BS朝日(2時間25分~2時間35分)
・BSフジ(3時間)
・WOWOW(2時間27分)
・NHK(3時間15分)
・テレビ東京(3時間4分)
という具合でした。

QDVDに高速ダビング出来るBlu-rayレコーダー

録画した番組をDVDに高速ダビング出来る
現行のBlu-rayレコーダー、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のBlu-rayレコーダーではないと思いますよ

アナログ放送の時はもともと今でいうSD画質なみの映像だからできたみたいだけど
現在のデジタル放送はHD画質でなおかつCPRMコピーガードになっているので
レコーダーに録画したものをDVD仕様の画質に変換しなおして、もしくは変換しながらダビングしなければならないので
等速ダビングでしかできないようです

一応DVD-AVCなら高速ダビングできるけど

DVDにダビングする種類は
デジタル放送だとCPRMコピーガードがあるため
DVD-videoにはできず、DVD-VRかDVD-AVCのどちらかに録画するしかない
DVD-VRならPC、DVD-VRに対応しているDVDプレーヤーで再生可能だが
DVD-AVCだと対応しているプレーヤーがあるけど再生だけのプレーヤーでも高価になる

録画したものをBlu-rayレコーダーで鑑賞するだけならDVD-AVCで高速ダビング
一般のDVDプレーヤーや、人にあげるとかならDVD-VRで等速ダビング

Blu-rayレコーダーまたはBlu-rayプレーヤーで鑑賞するならBlu-rayに高速ダビング
というところかな
最近ではBlu-rayとDVDの価格差がほとんどなくなっているからね

最近のBlu-rayレコーダーではないと思いますよ

アナログ放送の時はもともと今でいうSD画質なみの映像だからできたみたいだけど
現在のデジタル放送はHD画質でなおかつCPRMコピーガードになっているので
レコーダーに録画したものをDVD仕様の画質に変換しなおして、もしくは変換しながらダビングしなければならないので
等速ダビングでしかできないようです

一応DVD-AVCなら高速ダビングできるけど

DVDにダビングする種類は
デジタル放送だとCPRMコピーガードがあるため
DVD-videoにはできず、DVD-VR...続きを読む


人気Q&Aランキング