激凹みから立ち直る方法

私は最近、あるスーパーでアルバイトを始めました。
一緒に働いている方は、明るくて優しい方が多く、楽しく働かせてもらっています。

先日、先輩の方に
「最近暑くなってきたし、まだ仕事始めたばっかりでしょ?しんどくなったり体調悪かったらすぐ言ってね」
というようなことを言われました。

今日、仕事をしていて、少し頭がクラクラしたのですが、水分をとったら治ったので特に他の人には言わなかったのですが・・・。
「すいません、ちょっとしんどいので裏で休んできますねー」
とか、あまり辛そうでもないのに休みに行く人を見ると、もう少し頑張ればいいのに、と思ってしまいます。
心配もさせてしまいますし。

みなさんにお伺いしたいのですが。
私がひねくれているというか、他の人を悪く見すぎなのでしょうか?
また、みなさんでしたら、働いている間、どれくらい辛くなったら他の人に言いますか?

もちろん、仕事内容や働いている時間などにもよると思いますが・・・。
個人のご意見でかまいませんので、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>「最近暑くなってきたし、まだ仕事始めたばっかりでしょ?

>しんどくなったり体調悪かったらすぐ言ってね」
と言われたのは、以前そういう方がいて倒れた事があるからでは
ないですか。

日本人は、無駄に頑張る事を良しとする風潮がありますが、
無理をして熱中症などになって突然倒れる方が迷惑をかけます。
こまめに休憩を取り、水分などを摂る方が、能率良く仕事ができます。

その際は、どなたか一人に断れば良い事なので、無理をしない方が
結局は長続きします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
まだ私がここのお店で働く前のことだったのですが、頑張りすぎた人がお店で倒れ、入院まですることになったのだとか…。

私も倒れるまで頑張るつもりはありませんが、かと言って休みすぎても迷惑ですよね。
倒れない程度に頑張れればと思います^^;

気持ちがよくわかります~。

私も辛くても言いたくないタイプ、言ってはいけないと思うタイプです。

他の人は1時間おきくらいに裏にお茶を飲みに行ったり、何度もトイレに行ったりします。
それが許される職場なのに、私は一度もお茶もトイレも行きませんでした。
お昼休憩があるからその時まで我慢・・・と思ってしまうのです。
あと1時間で終わるから我慢・・・とかね。

でも、きっとこれは他の人から見たら、ばかばかしい考えなんだと思います。
それはわかっていても、結局は性分とでも言うのか、自分でルールを決めてしまう。
バカだよなぁ~と思ってもやめられないものですよね。

でもでも、ツライ時はツライって言っていいんだと思いますよ。
あと15分で休憩や終了でも、トイレに行っていいんです。あはは・・・

その職場の雰囲気にもよりますが、人や周りに甘える事も大事な時があります。
一度試してみるといいですよ。
そんな気にする事じゃなかった~と感じるか、休憩してても後ろめたいと感じるか。
やってみたらわかると思います。
    • 0

我慢できないようなら

無理する必要は全くありません。
仕事にも支障がでますので…

私は貧血になりやすいのですが、
本当にふらふらする時は
我慢せずに先輩などに
言いますよ。

無理しない程度に頑張ってください。
    • 0