ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

服の山の上でガラスが割れてしまい、ガラス片が飛び散りました。
大きいものは取り除いたのですが、小さな欠片は取り除けているかわかりません。
まだ一度も着ていないものも含まれており、捨てるに捨てれません。
洗えばガラス片は安全に着れるまでに取り除けるのでしょうか?

A 回答 (1件)

洗うより、そーっと持ち上げて屋外で払うとか、掃除機で吸うとかした方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうした方がいいですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割れたガラスの破片の細かさと、皮膚への刺さり方

ヒビが入っていた鏡を触っていると、どうやらヒビの入り方が限界に近づいていたようで、真っ二つに割ってしまいました。
破片が飛び散るような派手な割れ方ではありません。

ただ、ある日漫画で見た「手に持っていたグラスを割ってしまい、長時間自分の手を見ながら『まだチクチクするなぁ…』と発言している」という内容のコマを思い出してしまったのです。
この漫画からは目に見えないような微細なガラスの破片が手に突き刺さり、いつまでもチクチクとした痛みを引き起こすという現象を見て取ることができます。
今のところ手に痛みはありませんが、もしこのような現象があるとすれば、大変面倒なことになると予想されます。

見えない微細なガラス片が皮膚に刺さり「チクチク」と痛むという現象は実在するのでしょうか。
また、その場合の対処法などはあるのでしょうか。
今までガラスを割ったことが無かったので、少し不安です。

Aベストアンサー

「見えない破片」ではないですが、ガラスのコップを固い床に落として割った時、
細長くて鋭い破片ができてたようで、片付ける際に指先に付いてきて
やがて刺さったものと思われます。
細いせいか、刺さった時は痛みを感じてないか気付いてないんですね。
やがてそっちこっちに触れているうちに深く刺さっていくのか、
翌日になって「なんかチクチクするなぁ」と、よく見たら刺さっているのが見えた、という状況です。
記憶が定かでないのですが、出ていて見える部分がそれなりにあったから抜き取れましたが、
刺さり具合によっては取れないし破片であった事も確定できなかったことでしょう。

レントゲン写真を撮るとガラスの破片は白く映ります。

Q【緊急】絨毯の上で鏡を割ってしまいました!!

明るい灰色の絨毯の上で、鏡を割ってしまいました。
鏡の面が絨毯に接している状態(裏返し)で、
上から踏んでしまったんです(>_<)

鏡は真っ二つで粉々にはならなかったのですが、
やはり破片はいくつかあります。
とりあえず鏡と破片は全て梱包用のプチプチでできた袋に入れ、
さらにガムテープでグルグル&スーパーの袋に入れました。
目に見える破片は何もないのですが、絨毯なので心配です。
色も色ですし…。(白っぽいのでガラスが見えない)

洋服用のコロコロテープで周辺を掃除しましたが、
よ~く見ると結構小さなガラスのようなものがくっついています…
もう少しして家族が起きたら掃除機をかけるつもりです。

が、これだけでよいのかとても不安です(>_<)
絨毯の毛足は短く、古いのでペタッと寝た状態なのですが、
掃除機以外でやっておいた方がいい事はあるでしょうか?
とても焦ってます!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

コロコロテープと掃除機をされているのであれば
まず大丈夫だと思うのですがコロコロテープは表面の破片しか
取れませんし掃除機でも吸引力の落ちているものだと奥の破片は
残ってしまうかもしれません。
私がよくやる方法ですがまず部屋を暗くして懐中電灯で破片の
残っているあたりを照らして光るものがないかを調べます。
光るものがあるのならそれをガムテープでひっつけてとります。
これだけすれば十分ではないでしょうか。
でも絨毯を傷つけたくないのであればこれはおすすめしません。

Qガラスマットの取り方

閲覧ありがとうございます。

仕事で主人がガラスマットを使用していますが、そのガラスマットがズボン等について、洗っても取れずに困っています。

手に付いたりして、チクチクしてとても気になります。

良い方法や、良い洗剤があったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くわかります、あのちくちくは体験した人でなければ分かりませんよね。
ガラス繊維ですから洗剤は効きませんし溶けないし服の繊維に刺さると思います。
樹脂が付いた物は剥がれないと思いますが、服に付いただけならガムテープや梱包テープをペタペタ付けて丹念に取るしかないと思います。
大変ですが頑張ってください。

Q蛍光灯を割ってケガをしてしまいました

部屋でシャンパンを開けようとしたところ、
栓が飛んでしまい、真上の天井の蛍光灯に当たって
蛍光灯を割ってしまいました。
そのとき蛍光灯の破片が落ちてきて頭にあたり、
頭皮に切り傷を負って流血してしまいました。
白い粉も飛び散ったので
それも多少かぶったり吸ったりしたかもしれません。
幸い傷口は小さかったのですぐ固まり、消毒もしてあるのですが、
蛍光灯に含まれている水銀が傷口や呼吸から体内に
入り込んでいるのではないかと思うととても心配です。
いったい、どのくらいの危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 始めまして、少し調べてみましたので、ご報告をします。

 水銀(金属水銀)中毒については、体温計の水銀など,金属水銀を嚥下してもほとんど吸収されないので,なんら障害をきたすことはないとされています。水銀蒸気(ヒューム)は肺で70-80%が吸収され,肺に高濃度に沈着します。

 水銀中毒の主症状は、金属水銀蒸気吸入後、数時間して悪寒,発熱,頭痛,けいれん.やがて肺炎,間質性肺炎をきたし呼吸困難となります。

 無機水銀化合物を摂取した場合は、消化管のびらん・出血,悪心,嘔吐,腹痛,ショック,急性腎不全など

 慢性的に有機水銀化合物含有食品を摂取した場合は、知覚異常,失調,振戦などの神経障害が起こります。(いわゆる水俣病ですね)

 上の記述は、主に職業的に大量に曝露したときの場合を想定して書かれています。

 確か、蛍光灯1本に含まれる無機水銀は、1g程度の少量だったと思いますし、傷口から吸収されることもほとんど無いと思います。また、室内に飛散したヒュームも吸入された量はわずかと思いますので実害はないと思います。

Qアルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入りのパックに入っていたものを取り出そうとしました。その時は周囲が暗くて目が悪いということもあり、よく見えなかったのですが 手に何かついた感じがして、よく見てみると乾電池の周りに白い粉が。素手で触ってしまいました。その時は液漏れについてよくわかってはいませんでしたが、とりあえず手を洗おうと 触った電池をパックの中に戻し、引き出しに戻して、洗面台へ。洗面台にゴミ箱があるのですが その上で軽く手をはたき、すぐに石鹸を使って手を2、3度は洗ったと思います。
ですがその後、その液漏れした乾電池と一緒に引き出しの中に入れてあった他の乾電池を 残量チェッカーで確認して 残量のあるものを時計に入れて、二階の自分の部屋に戻って時計を掛けてしまいました。

その当時、親が外出中で 親が帰ってきて その出来事を伝え、とりあえず液漏れした乾電池は捨てましたが、親はあまり危機感を感じていなかったので わたしも大丈夫なものと思っていました。そして、バイトがあったので シャワーを浴びて出かけました。
この時、まだ液漏れのことについてよくわからず、周辺を掃除機がけしたり、濡れぶきしたりしていませんでした。

ですが、その日だか数日後かに液漏れのことについて調べてみると 素手で触ると危ないとか 食酢で中和、、などなど 怖くなってしまいました。

壁掛け時計に 液漏れした電池と一緒にしまっていた電池を入れてしまったのはリビングで、カーペットの上。そこには親が荷物を置いたり 家族が通ったりします。時たま、洗濯物をその辺りに置いたりもします。
液漏れの件があった数日後、わたしの洗濯物が そこにひとつありました。ですが、気がつくと親が他の洗濯物とまとめたようで 窓際に他の洗濯物と一緒に置かれていて。その時、はっと 時計に電池を入れた所の近くにあったけど大丈夫かなと心配になり、洗濯にまわしました。そして、時計に電池を入れた場所と窓際の洗濯物が置かれていたところを掃除機がけしました。

ですが、掃除機がけしたとはいえ粉が飛散しているのではと不安になり、その後そこに置かれる洗濯物が着られなくなりました。

また、二階の自分の部屋に掛けた時計の周辺や、リビングから二階に上がる際にも粉が飛び散ってしまったのではと不安になり始めてしまいました。

二階の自分の部屋にもカーペットがしいてあるのですが、その上に何か携帯電話や充電器、財布、文房具など物を落とすと 飛散したかもしれない粉がついてしまったのではと不安になり、ティッシュで拭いたりウェットティッシュで 拭かないと不安になるようになりました。拭いても怖くて暫く触れなかったり、文房具などは捨ててしまったこともあります。

時々部屋を掃除機がけしたり、自分の部屋から階段、洗面所などをティッシュで濡れぶきして乾拭きするなどは しました。

ですが、肝心な乾電池の入っている引き出しの下は キッチンのため、親が買ってきた荷物を置いたり、お酒のボトルやペットボトルなどが置かれたりしていて 荷物をどかさずに掃除機がけや濡れぶきをしてしまったと思います。

(液漏れの件があった当日は何があったか覚えていないのですが...(T . T))

そして先日そこに置かれていたペットボトルを親が仕事用のカバンに入れて持って行ってしまいました。帰ってくると、飲み残しがあったようで冷蔵庫の中にしまってしまったようです。 親に、液漏れしたことと その飲み物を置いていた場所は もしかしたらちゃんと掃除できていないかもと伝えたものの、親は あまり気にしていませんでした。

ですが、心配症なわたしは その飲み物をカバンに入れ、引き出しからハンカチを取り出した母を見て 引き出しから ハンカチが取り出せなくなりました。さすがに気にしすぎているのだろうとは思いますが、恐怖心が勝ってしまうのです。

そのため(本当はもっと前にやるべきでしたが) 、先日引き出しの前の荷物をどかし ゴム手袋をしてボロ布を使って2、3度濡れぶきと乾拭きをしました。ですがその時、お酒のボトルなどの他に スーパーの袋に入っているものの長い為半分むき出しの大根が。 ボトルは どかして拭きましたが 大根はむき出しだった為、処理している手で触らないほうが良いかと思い そこだけ避けて拭きました。
次の日、親が大根を棚に置いており その日の内に調理されました。洗ってあるだろうと思いつつも食べられませんでした。そして、その次の日には、大根があった所(棚)にハンバーガーの入ったマックの紙袋が。その次の日の朝食でした。ハンバーガーは、母が入っていた紙袋の上に置いたようで 食べている途中にその事に気がつき 少し不安になりました。

母にそのことを伝えると、訳が分からないと。確かに、わたしの心配性が行きすぎている気もします。

そのこともあってか、つい数日前の夕食時、母に 引き出しにあった乾電池を全部捨てて その引き出しの中と上(棚)、そして床を アルコール除菌のウェットティッシュで何度も拭いたから!と言われました。 その時は感謝でいっぱいで気がつかなかったのですが、母はおそらく その処理をした後、料理をしていました。もちろん手を洗っているので大丈夫かとは思いますが、その処理をしたままの格好で 調理し、また とりこんだ洗濯物の近くに頭を近づけて横になっていました。

それを見てふと、母が残りの乾電池の処理(これらは あの件があってから怖くて 見れていないので液漏れしてるかしてないかわかりませんが、液漏れの粉がついたものを一度しまってしまっていることがあるので、、)をした時に 洋服などに粉がついてたら と思ってしまい、怖くて母の近くにあった洗濯物に触れられないでいます。タオルやわたしの着替えばかりです。

わたしの心配性が行き過ぎなのはよくわかっていますが 実は液漏れの件が起こった後、彼氏ができ スキンシップをよくしてくる方なので わたしの洋服などについた粉が彼にもついてしまったら…などと考えてしまうと余計怖いのです。彼の車にも乗ったりするので、彼や彼の家族にも影響がないかと考えると不安になってしまいます。

他にも、液漏れがあった時使った洗面台で顔や手を洗う時などに 水が跳ねると 何か影響があるのではと気になって また手を石鹸や洗顔ソープで洗ってしまいます。

また液漏れの件が起こった日、手を洗う前に粉を落とそうと ゴミ箱の上あたりで はたいたのですが、二週間ほど前、そのゴミ箱のゴミを捨て新しい袋をつけて その後手を洗わずに、洗いあがったわたしの洗濯物を母が干してしまいました。さすがに液漏れのあった時は5ヶ月も前なので何度もゴミを捨てていますが ゴミ箱自体は 濡れぶきなどはしていないことに気がつきました。液漏れの件があった日もゴミ箱には袋をつけてあったと思うので大丈夫だと思いたいのですが、ゴミ箱を触った後の手を洗わずに洗濯物を干してしまった母を見て その洗濯物も着れずにいます。

やっぱり、わたしの気にしすぎなのでしょうか。洗濯物は着ても大丈夫でしょうか。わたしが不安に思い過ぎているだけだと良いのですが…

ものすごく長くなってしまいましたが、専門の方や 液漏れに詳しい方などの 意見がお聞きしたいです。
液漏れの恐怖から 早く解放されたいです。
よろしくお願いします。

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入...続きを読む

Aベストアンサー

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
指で拭って舐めるように食べてしまいます。

液漏れした乾電池を布団の上でこぼしたときには、よく拭き取って、
乾くのを待ってから寝ます。

これまでに、液漏れした乾電池に触れて、その素手で何かを食べても、
具合が悪くなることはありませんでした。
液漏れは機械自体を壊してしまいますので、好きにはなれません。
乾電池はあまり買い置きせずに、
1年に1度は器具から取り出して、新しい物と交換すると安心です。
時計やリモコン、ラジオなどを何台も壊してしまった経験者です。

 とにかく、乾電池を1本丸ごと食べたら具合が悪くなりそうですが、
微量な液体やわずかな粉末が口に入っても、
絶対に健康に害はありません。

私は少しメタボ気味ですが、いたって健康体です。

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング