アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても肩、首のこりが取れずに、頭痛をおこして(特に仕事中)
毎日のようにイヴA錠を飲んでしまいます。
良くない事とは分かっていながら、ついつい楽になりたいと思い飲みます。

頭痛がすうっと楽になり、気持ちも落ち着いて、高揚感のような感覚が癖になっています。

以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。


薬以外で楽になれる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

すこし補足します。


>以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。勿論頓服的な使い方をする場合もありますが、消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただ市販薬では治療の効果を出すのは難しいと思います。処方薬でもお薬との相性がありますので効かなければ、同じ効果のお薬は沢山ありますので主治医と色々相談してみるのも手かと思います。抗炎症のほかにも神経に作用するお薬や、筋肉の緊張を和らげるお薬も必要かもしれませんし。


整体や接骨院のお話が出ているので治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

早速、整形外科を受診してみたいと思います。

ロキソニンは消炎効果もあるんですよね。今まできちんと効能を見ていませんでした。

自分では、もしかしたら頚椎の異常があるんではないか、と思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 06:25

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

接骨院(整骨院も同じ)は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のケガの治療に限られた施設です。病院ではありませんのでレントゲンも取れません。困ったことに健康保険の不正請求が業界全体に蔓延していますのでとてもお勧めできません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

原因が何なのか?ですね。



単純に、筋や筋肉痛で痛いのであれば、マッサージやストレッチで治ります。
     (血行不良も)

骨がずれたり、歪んでいるのであれば、接骨院や整体系のマッサージ(ボキボキ系)をお勧めしますが、
相性がありますので、一概にどこがいいかは、何度か通うしかありません。

あと、飲み薬は私は使ってません。なぜなら殆どが鎮痛剤であって治療薬ではないからです。

まずは、接骨院で骨の歪みや、ずれがないかレントゲンで診てもらうことを、進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね

レントゲンで見てもらうことにします。

お礼日時:2011/07/04 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!