プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、
その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。
そこでいくつか質問なのですが、

1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?
  こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。

2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?
  結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を
  ハズして、わざわざ交換するものなの?

3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?
  半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・

4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。
  結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

今年結婚した者です。


住宅事情の為、3月に入籍して8月に挙式しました。

1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?
  こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。

今では結婚式自体にきちんと余裕を持って場所や時期を選ぶという考えも
一般的になりつつありますから、入籍が先になっても全く変ではないですよ。
私もいろんな人に事情を話しましたが抵抗のある人はいませんでした。
「そっか、先に入籍するんだね」くらいのものです。

メリット:
 堂々と一緒に住めて準備が楽なこと(同棲が許されていれば同じですけど)
 手続き関係が余裕を持って進められること
 新姓でのパスポートがスムーズに作れること

デメリット:
 挙式前なのに既婚者として扱われて少し変な気持ちがすること
 (会社では既に姓が変わって給与等手続きされるので)
 親の心の切替時期が難しいこと
 (うちの親は結婚式をもって娘から離れる、という気持ちでいたようなので
  入籍が何ヶ月も先ということに不満を持っていました。
  バージンロードも歩きたがらなかったし。)
 結婚式の意味がパフォーマンスに思えてくること
 (挙式も披露宴の一種だって割り切っちゃえばいいのですが
  私は挙式自体にちょっと儀式的な憧れを感じていたので
  でも入籍終わってるしな・・という考えが浮かぶと
  式の意味って??と悩むことがありました。
  まぁそれは自分の気持ちの問題なので
  実際式を迎えればそんな気持ちも吹っ飛ぶんですけどね。)

2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?

私は挙式に合わせて用意して
結婚式の指輪交換で初めてまともにつけました。
半年くらいなら磨けばまだ光るので入籍時からつけていてもいいと思いますけど
挙式で指輪交換の儀式があるのだったら
初めての指輪の方が何だか神聖な感じはしますし
思ったより写真に撮られていたので、キレイで良かった・・と思った記憶があります。

3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?

うーん、入籍の時に特に報告はしなかったですね。
私の友人でも入籍は静かにやっている人が多かったかな。
報告ハガキは結婚後にしました。というか、今作成中です。
式後の方が挙式シーンの写真を盛り込めますしね。
でも、式前送っても特に問題はないと思います。
挙式後にもう一度来たら、ちょっとくどいと思われるかもしれませんが。

4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。
  結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか?

特に違いはありません。
私の場合も挙式前は旧姓で(署名など)挙式後は新姓になるという流れでした。
旧姓を全く使わないと新婦側親族が違和感を感じる場合があると担当者に言われましたし。

そうそう、入籍済みであることを公表するかどうか司会者打ち合わせで聞かれました。
公表する場合は「既に○月○日に入籍を済まされています」と
プロフィール紹介で言ってもらえるようです。
私達は結婚式=結婚記念日で良かったので断りましたが
もし入籍日に思い入れがあるようでしたら発表してもらうのも素敵ですよね。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:33

1.


新婚旅行に行く時、入籍後の氏名で海外旅行に行きたいと思うこともありますよね。
そのため、パスポートを結婚後の苗字にするために、入籍を早くして苗字を変えておく人も、いらっしゃいます。
そのほかにも、結婚したけど仕事の関係でしばらく同居できないとか、いろんなパターンはあるので、入籍から挙式まで半年以上あくのは特に変とは思いません。

余談ですけど、菊池桃子さんと西川哲さんは、入籍して何ヶ月かたってから披露宴だったため、披露宴当日には桃子さんが妊娠していました。入籍は済ませてあるため、できちゃった婚ではありませんが(^^ゞ
ウエディングドレスが、ちょうと胸にパットを入れるとちょうど良くなるデザインだったのが、妊娠して胸が少し膨らんだため、パット無しでちょうどよくなった……って言ってた気がします。

2.
分かりません(^^ゞ

3.
披露宴は結婚したことを報告(お披露目)する物ですよね。確かに「半年後に挙式(披露宴ではなく?)に出る人に、結婚しましたハガキが届く」というか、結婚報告ハガキが届いた人が後日改めて、挙式披露宴で報告されるのって、滑稽と思う人もいると思います。

ただ、結婚しましたハガキって、結婚の報告だけでなく、新居(転居先)のお知らせを兼ねることが多いです。
私も、結婚報告というよりも、結婚に伴う転居通知って感じでハガキを出しました。そういう意味で出すなら、おかしくないと思います。

4.
自分たちが主催?の結婚式なら、「田中一郎・花子(旧姓:鈴木)披露宴」も、ありかと思います。
ただ、当人同士のみでなく、それぞれの実家も関わっていると言うことで、「田中家・鈴木家の披露宴」みたいになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:33

私も同じかんじで最近、入籍だけしました。


私は、彼の仕事の関係もあり入籍しておいた方が良いという状況になってしまったので、結婚式はずっと前から予約していたのですが突然入籍が決まってしまいました。(結婚式は来年です。)

・・・ということでまだお式はしていないのですが参考までに。

1→新しい姓になっているので、彼の代わりに何でも出来るのはかなりラクです。(色んな契約関係や、)
 それと、新居も決まっているので住所変更やパスポートや免許等の変更がすごいスムーズです。
 やってみたら結構めんどくさいコトも多かったから、「あ~、入籍しててラクだったぁ。」ということが多いです。結婚後は慌ただしいから、その中で色んな手続き等もするのはかなり疲れたかなぁ?と思ってます。

2→結婚式で交換予定。(結婚式でもう使用済みの指輪を交換するのはちょっとね)結婚式の2ヶ月前くらいに作る予定だったのですが、入籍してしまったので、指輪に彫る結婚記念日(入籍日)と指輪作成の時期がズレてしまうのもイヤだったので急いで作りに行ってきました。

3→結婚報告のハガキは出しません。親戚・親しい友人等には会ったり、メールしたりするときに報告しましたが、別に細かく説明することもナイと思いまして・・・。

4→ナイと思います。私も普通に招待状にも旧姓で出しますし(^^)“できちゃった婚”して赤ちゃんが生まれた後に結婚式挙げた知人も普通に旧姓で出してましたよ。

あとsyarsさんはどうなさるかはわかりませんが
私達は結婚式後に一緒に暮らし始めます。
理由は母も義母も「結婚式前が一番忙しくて、ピリピリしちゃうのにお家のコト(家事)とかも一緒になっちゃうと、疲れちゃうし生活感が出ちゃうわよ~」言うので、結婚式まではのんびりさせてもらおうと思って♪
元々、結婚式の日から一緒に住むつもりだったのでそう言ってもらって良かったです♪お正月とかも最後なので家族でゆっくり過ごしたい気持ちもありましたし、彼にもそうしてもらいたかったので、そういう意味でも良かったです。(でも、うるさい叔母や叔父からは「結婚しているし、家もあるんだから早く一緒に暮らせばいい!」とか言われてますけどね。でもラクです。)
もう、新居の準備も家具も揃ってるので週末は一緒に泊まってます。結婚式もしていないし、一緒にも暮らしてないので恋人気分を満喫してます(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:32

こんばんわ~。

ご結婚おめでとうございます(^^
私も入籍と挙式は半年ずれていました。

1:なので、変だとは思いません。
でも、色々詮索されました(出来たの~?とか(^^;)

メリットとしては、二人で結婚式の話をする機会は増えるかも?準備はしやすいです。また、実際に生活しながら準備した方が、一緒に結婚式を迎える時に「二人でやったぞ」感がある気がします。

デメリットとしては、私の両親は「挙式するの?」と心配になってました。
あとは、出来たの?と職場のオヤジ達に聞かれるのがうっとおしかったです(セクハラだ!)

結婚への憧れを持ちながらラブラブに挙式を迎えるのと、現実生活をして結婚生活や相手の良い所も悪い所も知った上で、挙式を向かえる差ぐらいですね。
どっちが良いとは言えませんが、そういうのもありますね(^^;

2:私は、入籍時に指輪を用意しました。結婚記念日は、入籍した日と決めていたので。因みに、半年後の挙式の日は結婚式記念日です(笑)
入籍して、二人で公園で指輪の交換をしました。「結婚したんだ~vv」と実感も湧いて感動しましたよ(^^

余談ですが、結婚式の時、カメラマンが指輪のアップで撮っていたのですが、キズ等も目立たなく綺麗に撮れていたので、入籍時に購入してもそう言った点では特に問題無いと思います(挙式前に磨くのは忘れたらダメですけど!)。
結婚式には新品を使いたい!と思うのであれば、入籍時か挙式時どちらかで、ダミーを買うとかすれば良いのでは?そういう方もいらっしゃいますよ。

3:私は「入籍しました」葉書を送りました。新しい住所・電話番号・E-MAILアドレスを知らせないといけませんし・・・。今年中であれば、年賀状と一緒にしても問題は無いと思います。
友人からの葉書等は、手続きをしていれば、実家宛に送っても転送されますし、問題ないかと・・・。
半年後、招待状を出して挙式に出席して頂いた後は、特に報告していません。

ただ、親戚関係は結婚式に呼ばないと決めていたので、入籍しました葉書を送り、更に挙式後「無事に結婚式を終えました」と写真付葉書を送りましたよ(^^

4:ブライダルサロンで、旧姓と新しい姓どちらにしますか?と聞かれました。聞かれたぐらいですから、特にどちらでも問題は無いと思われます。

私の場合、ちゃんとした教会(ホテルのチャペルとかでは無いと言う意味です)で挙式をしたので、
「入籍はしましたが、神様と皆様の前で、改めて正式な夫婦として、協力し合っていく事を誓います」という意味で、招待状等は旧姓で、披露宴から新しい姓としました。

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。お幸せに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:31

今年の5月に入籍して、8月に挙式をしたものです♪



1:変じゃないです。
私たちも入籍の3ヵ月半後が挙式でした。
二人の記念日に入籍、挙式日が新たな記念日ということにしました。→私たちの中では入籍記念日と結婚記念日、二つ存在します。
デメリットはあまり考え付かないですが、メリットとしては
→結婚式の準備で忙しくなる前に銀行・携帯・カード・保険等の面倒な手続きを済ますことが出来る。=新姓でのパスポート発行手続きに時間がかかるそうなので、新婚旅行前に余裕が出る。・・・だと思います。

2:指輪の交換という演出に重点を置くかどうかによります。
私たちはセレモニーの一つとして重要と考えて、挙式日を内側に彫ったものを注文して当日まで大事にとっておきました。それまでは交際していたときに買ってもらったシルバーのリングをしていました。
挙式前にしているリングをピローに載せて指輪の交換をする人もいます。
自分の好きなほうを選べばいいと思いますが、当日までお楽しみにしておいたほうが感動しますよ。

3:友人と私の親戚にはメールで入籍報告をしました。主人の親戚には義両親が報告してありました。皆さん結婚式には来ました。
報告ハガキはドレス姿の写真を使ったため、挙式後に出しました。出席した人にも「先日はありがとうございました」と書き添えて出しました。
身近な人には入籍したことを報告しておいたほうがいいと思います。挙式後に改めて報告のハガキを皆さんに出せば問題ないと思います。

4:私たちは入籍は「法的に(公的に?)夫婦になります」という手続きだと考えました。書類上届出日が残るので、記念日に提出することにしました。
で、挙式は人前式をしたので「出席してくれた人たちに誓って夫婦になります」というスタイルにするため、ゲストの承認の拍手をもらうまでは旧姓で、その後は新姓に切り替えて進めましょう。ということにして司会の人にお願いしました。
これは挙式スタイルと演出によって変わってくると思います。お披露目という意味の披露宴なら新姓を使いますが、挙式を重視するなら(キリストでも人前でも)夫婦と認められるまでは旧姓を使うのが効果的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:30

私達も3ヶ月ほどですがズレました。



1.仕事を結婚と共に辞めたので、おかげで住民税や年金や保険や扶養手当などが少しですが違ったので助かりました。年が変わると影響も大きいと思います。

2.指輪は式当日にするのが新鮮で感動でしたが、もう一方は経験していないので比較は出来ませんが。入籍の記念にしていたいと思えばそれもあり。

3.招待したい人にだけ、式は○月に行う予定です、是非出席してください、後日、招待状を送らせていただきます。と書いておけば分り易いかもしれません。

4.そういえば、そうですね。全く気にせず旧姓で行いました。まだその頃は旧姓の方がシックリ来ていたし、なにより、入籍が済んでいることは報告してないので家族しか知らなかったと思います。
コダワリがなかったので、言わなきゃとか隠さなきゃとか全く思ってませんでした。

突き詰めると、結構、変な事は多いんですねぇ。私の場合は、なんとなく好きな順番に事は過ぎて行ったというのが実際です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:28

ご結婚おめでとうございます。


既婚者女性です。私も挙式の半年前に入籍しました。

1.ヘンですかね??ヘンではないと思います。
全く同じ状況でしたが、メリットは早く一緒に住めたこと。
一緒に住んでると挙式準備がしやすかったです。色いろと準備は大変ですから。
後は、新婚気分が長続きしたこと。入籍イベントで気持ちが高揚し、
半年後の挙式でまたその気持ちが甦る。と言いますか。
記念日が増える、のもメリットですかね?(人によりますかね)
デメリットは感じませんでしたよ。唯一あげるとすれば、
私も年をまたいだのですが年賀状。ちょっと考えました。
「私たち結婚しました」というような文面になると思うのですが、
たいてい挙式写真を付けたりしますよね。
でも、まだ挙げてないから写真もないし、どうしようかと。
結局、写真なしで送りましたが。

2.私たちは、入籍に間に合うように結婚指輪を用意しました。
挙式日=結婚記念日というよりも、届けを出した入籍日が私たちにとっての
結婚記念日ということにしようと話して決めました。
なので、裏に彫ってある日付も入籍日です。
どちらに重きを置くかにもよると思うのですが。。。
挙式の指輪交換では、多少傷ついた指輪で交換の儀式をしました。
挙式での指輪交換で新しいものをしたい!という気持ちがあるのなら、
挙式までに間に合わせればいいと思います。
もしくは、挙式まではペアリングをつけて過ごすとか。

3.ハガキは送りませんでした。私たちは入籍が10月だったのですが、
年賀状と一緒に「私たち10月に入籍しました。」と一言添えました。
もちろん、仲のいい友人や親戚へは電話やメールでタイムリーに伝えましたが。
挙式は一応4月と決めていたのですが、ハガキではそこには触れませんでした。
もしかしたら人数の問題で呼ぼうと思っていても呼べないかもしれませんから。
入籍時期に、ハガキを送っても問題ないと思いますが、
個人的にはすぐに年賀状もありますし、来年の6月には、
折角写真もあることだし参列できなかった方にも見ていただきたいと
ハガキを出すことになるかもしれません。
なので、何度も出すことになるかもしれませんので今回は見送るかな?と。

4.旧姓のまま勿論式は進行しますが、そこらへんは全く問題ないと思います。

ご参考になれば嬉しいです。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:28

syarsさん、こんにちは。


もうすぐ入籍なさるご予定なんですね!おめでとうございます。
しかも挙式も来年6月に決まっているとのことで、これから忙しくなりそうですね。

>1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?

変じゃないです!
実際、うちも入籍のほうが10ヶ月も早かったです。
なんですぐに挙式しなかったか、というとお金がなかったからです(笑)
それで入籍してからしばらくして、親から
「やっぱり式してほしい」と希望が出たので
親戚を呼ぶくらいの式なら、ということで挙式することになったんです。

メリットは、挙式のときに、そんなに上がらなくて済んだこと。
デメリットは、特にないです。

>2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?
  結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を
  ハズして、わざわざ交換するものなの?

結婚した日には、普通入籍日か挙式した日のうち早いほうを書くみたいです。
私は入籍日が結婚記念日だと思っているので、指輪も入籍日を入れました。
うちの場合は10ヶ月してた指輪を交換したわけですね。
でも、入籍日までに指輪の用意が間に合わないとかであれば
それはかまわないと思います。
また、指輪の日付にしても、入籍日と挙式日のうち、
二人がより記念になると思う大事な日付を入れればいいと思います。

>3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?

別にいいんじゃないでしょうか。
うちはどうだったか・・・というと、親しい友人には先に言ってあったので
他の知り合いとかには、挙式してから葉書で知らせました。
どちらでも、かまわないと思いますよ。

>4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。
  結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか?

ないですよ~。結婚式って、親とか親戚に見せるためのもの、みたいなところ
あるじゃないですか。だから、その時点で籍が入ってる、入ってないは進行には全然
問題ないと思います。安心してくださいね。

3の結婚しました葉書は、新婚旅行の写真を入れて送りました。
挙式してから、その後に出したことになりますね。
ご参考になればうれしいです。いろいろ、頑張ってください。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:27

こんにちは。


御結婚おめでとうございます。

私も入籍から挙式まで約10ヶ月、間があきました。
御質問の答えですが・・・

1→私の周りにもsayarsさんと同じく、年末の
  記念日(付き合い出した日)に入籍し、挙式は
  翌年6月(ジューンブライドに憧れてた)という
  友人が居ます。私含めて3人位いるので、
  すごいめずらしいって事にはならないのでは。
2→指輪の件ですが・・・
  私の場合、挙式当日にはめる指輪は式をしてから。
  と、自分で決めていました。でも、それまでの間
  左の薬指が寂しかったので、シルバーのシンプルな
  指輪を買ってもらって「仮結婚指輪」にしました(笑)
3→これは私も悩みました。9月入籍翌年7月挙式だった
  ので、その間に「年賀状」が・・・
  とりあえず年賀状は無難なものを出して、挙式後に
  結婚しましたハガキは出しましたよ。
4→いや、全くありませんでした。
  な~んの問題もなかったですよ。私の場合。

最後にメリット・デメリットを。
メリット→結婚式準備が一緒に済んでいる方がなにかと
     便利&楽。間近では2人して手作りものを
     夜中までかかって作成しました。
デメリット→挙式までは「結婚した」って実感がわかず
      なんか変なかんじぃ~と言ってた覚えが
      あります。それくらいかな!?

では、どうぞお幸せに♪
長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:26

こんにちは!!私は入籍が4月挙式が9月と5ヶ月あきました。


1 別に変だとは思いません。回りも結構そうだったし(笑)私の場合、メリットは特にありませんでしたが、デメリットはありました!!子供が出来てしまい、新婚旅行が行けなくなってしまった(笑)でも、新婚旅行に行けなくなった悲しみより子供が出来た喜びのほうがはるかに勝っていたため、メリットなのかも???

2 結婚指輪は挙式に間に合うように用意しました。それまではクリスマスに彼(旦那)にもらった誕生石のついた指輪をしてました。私は、滅多に指輪をはずさないので、すぐに指輪に傷がつくので、ピカピカのマリッジリングで挙式を挙げたかったし(笑)

3 結婚報告ハガキは、挙式後の年賀状兼用にしました。仲の良い友達には、入籍後すぐにメールで報告でした!!

4 旧姓のままの進行ですよ!!只、私の場合おなかに赤ちゃんが居たため、披露宴の司会の方がさりげなくナレーションで4月に入籍していますと言ってくれました。

御参考になれば幸いです!!
彼(彼女?)のお幸せにネ♪ヽ(^-^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備等でバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
タイヘン申し訳ありませんでした。
参考になりました。

いよいよ明日、入籍です^^

お礼日時:2003/12/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!