限定しりとり

生後35日位のセキセイインコです。現在はゲージに入れて1日中蛍光灯は点けた状態にしてあるのですが自分の寝る時は消して暗くしたほうがインコがよく寝れてよろしいですか。暗くしても餌や水のある場所は見えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

生後35日くらいならもう中雛を卒業したくらいなので、7~12時間は真っ暗にしても大丈夫ですよ。



我が家の4羽のセキセイは、暗幕がついているケージカバーを午後7時に掛けて、午前6時まではそのまま真っ暗です。

セキセイインコはオーストラリアの鳥ですので乾燥に強い小鳥の為に、基本的に水は一日に1~2回しか飲みません。
餌も生後30日を超えているので、半日くらい食べなくても大丈夫です。

また小鳥は直ぐに逃げられるように常に体がスタンバイ状態なので完全に熟睡はしませんが、それでも自然界と一緒に夜は暗くしてあげた方が落ちつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜は暗くしましたが大丈夫でした。今回はよいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 09:32

貴方が寝るときには蛍光灯は一番小さいのにして寝ましょうね


人間が寝るとインコも寝てくれます
深夜に騒ぐことはありませんので
騒いだら様子を見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

お礼日時:2011/07/05 20:25

生後1ヶ月ならそろそろ1人餌に切り替える時期かね。




1日中明かりつけっぱなしはあんまり良くない。
日中は明るく、夜は暗くしてやらないと寝る時間が狂うよ。

そもそも暗くしたら鳥は寝るから、餌や水の場所は見える?という心配は無用。
どうしても心配なら、部屋は明るくて良いからカゴにタオルを掛けてやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!