パソコン(Windows Me 98)の近くに置いておいたコンポ(KENWOOD・・・CDとMDとカセットが聞けるやつ)の調子が悪いんです。
(調子が悪いというのは、CDが聞けなくなりました。同じところを繰り返したり、次の音に進まなかったり。あとは、カセットを聞いたとき、スピーカーの音がこもる。・・・そんなかんじです)

部屋の都合で、駄目とはわかっていながらパソコンとコンポを隣同士で置いていました。(一年ぐらい)
(そのちょっと隣に電子レンジも置いていました)
で、だんだん調子が悪くなってきました。
やっぱり磁気の影響が関係してるのでしょうか?

今は全然別の位置に移動したのですが(離せば直るかな、と思って。)あまり変化はありません。
これはもう直らないのでしょうか?

詳しい方、同じようなことが起こった方など、
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思うに磁気の影響よりもコンポがKENWOOD製と言うことが気になります。


KENWOODの製品は壊れやすいです。私もカーコンポのカーMDデッキが壊れカーCDプレイヤー壊れました。また同社のコンポも持っていますがこれも調子が悪かったです。(過去形なのは最近使用していないからです)
と言うことで最近は何を買うにもKENWOODの製品は外して選定しています。どんなに機能が優れていてもデザインが良くてもまた他社より格安でも絶対買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~・・・そっちも関係してるのかもしれませんね。
確かにそのコンポ、買ってすぐに壊れて修理したものです。
しかも、値段が安かったので買ったものです。

う~ん、だとすると、パソコンや電子レンジではなくてコンポに原因があるってことも考えられますね。十分に。

コンポの方に原因があるってことはあまり考えてなかったので、参考になりました。
また調べ直したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/29 13:07

CDレンズの掃除やカセットのローラ掃除、ヘッド消磁などはやってみましたか?



コンポのスピーカがパソコンに影響を与えるというのなら可能性はあるでしょうが・・・
パソコンが他に影響を与えるとすると、磁気ではなく電磁波でしょう。

また、パソコンのディスプレイは静電気を帯び、部屋の埃を吸い寄せます。
その埃がコンポにわるさをしてるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンズの掃除、カセットの掃除はやりました。
(ヘッド消磁はやってません。よくわからなくて・・・)

磁気があるのはスピーカーだったんですね~。
勘違いしてました。
そして、電磁波の存在に気付いていませんでした。
そうなると、電磁波が関係してくるのでしょうか・・・?
もしくは、ディスプレイの静電気。

う~ん、もうちょっと調べてみたいと思います。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 12:55

磁気を持っているのはスピーカー(真ん中に磁石が入っています)で、磁気の影響を受けるのはPC(本体)の方かと思いますが_



電子レンジパソコンラックに一緒に置いたのでないなら関係ないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!磁気を持っているのはスピーカーの法だったなんて・・・!
勘違いしてました。

となると、コンポの方に問題があるのかなー・・・?

調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのDENONのミニコンポやスピーカー

DENONのミニコンポで比較的安くて性能の良いものを探しています。知り合いがいて、安く買えそうなので、買いたいのですが、いかんせんたくさんあって分かりません。
3割引くらいなら、ヨドバシなどの家電屋さんで買うほうが安いのでしょうか???

コンポを買うなら、MD、CD、MP3プレイヤーの曲再生、SDカードに入れている曲の再生、などの機能があれば嬉しいですし、さらにあるわけないですが、DVDやカセットも聴ければ嬉しいです。

スピーカーの場合は、お教えくださる方に従います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカード、DVD、カセットはありませんがDENONRCD-M33は安くて性能の良いものの中に入ると思います。
http://kakaku.com/spec/20493010056/
スピーカーは。
ハイランドオーディオ
AINGEL-3201
http://joshinweb.jp/audio/5061/4560114392447.html
または
モニターオーディオ
BRONZE BR2
http://joshinweb.jp/audio/5067/5060028976102.html
価格設定がなかったので、勝手に設定してしまいましたが、設定があればお知らせください、より多くの回答が寄せられるかもしれません。

Q僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。
この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか?
またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。
ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

Aベストアンサー

完全に消灯はできないですが、遮光ガラス用のフィルムを表示の前に貼ったらどうでしょうか。これなら必要なときには表示が見えますし、睡眠妨害の防止程度にはなります。一枚で不足なら重ね貼りで適当な明るさになります。

Qシャープ1BITミニコンポの音の違いとおすすめは?

こんばんは☆
この前もコンポの件で質問したのですが、今日、lord_chanさんからお勧めしていただいた1BIT(シャープのSD-GX1)を聴いてきたところ、あの価格、大きさなのにとても透き通った音に感動しました!!
そこで、SD-AN1,SD-GX1,SD-MX1,SD-VH9,SD-VH90を視聴してみたいのですが、発売から結構経っていて近くの電気店にはなかなか無いようです。
通販で買う予定ですが、SD-GX1を基準に5つの音の違い等教えていただけないでしょうか?
SD-VH90はSACDも聴けて良いと思うのですが、色々機能がついていると音質が下がるというので心配です。
それから、近々1BITのミニコンポの新機種の出る予定はあるか分かりますか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

お久しぶりです。性能ですが、かつてSD-SG11というつわものが販売されてたのですが、ネットで探しましたがどこにもないですね。中古でもあれば「買い」です。
SD-VH90は現行品ではないようですが、SACDを唱っているので、品質は大丈夫かと思われます。どの製品もアンプ部に関してはW数が違うだけで品質はほぼ同等と思います。
11.2Mhz1Bitミニコンが近い将来出るやも知れませんね。それを考えると、一番安いSD-GX1を買っておいて様子をうかがうのも一つの手ではありますね。

後、ネットをみてるとやはり1Bitミニコンを買った人はSPとSPケーブルを交換しているようですね。その昔、新品のSPのコーン紙をやぶいて違うものに張り替えるようなことをしていた人たちがいましたが、それに近いものがありますね。
(純正のSPはおそらくSONY製ではないかと思われます。確証はありませんが本体のパーツ類にSONY製が使われているようなので)

QカセットアダプターとKENWOODの相性について

車でiPodを聴くためのカセットアダプターについて
自力で調べまわっていたのですが
KENWOODのデッキだと正常作動しにくいとのレビューを度々みかけました。
★テープ切れ検出装置付きのデッキでは使えない商品が多いので
KENWOODのデッキにも、それらが装備されているという事なんでしょうか?

●そこで質問です。
KENWOOD製デッキでも
カセットアダプターを問題なく使っているという方がいらっしゃいましたら
その商品名などを教えていただけないでしょうか?

ちなみに
うちのはスバル純正のGX-606というKENWOOD製です。
説明書が見当たらないうえに、ネット検索でも仕様がヒットしません。

もしも駄目ならば
トランスミッターのiTranserを検討しています。

すこし所用で空けますので、
来週末までお返事できないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

そうでしたか。私のだけではなかったのですね。
私もKENWOODのカセットにカセットアダプタを入れてみたら、イジェクトしまくりでなかなかセットできませんでした。何十回も試してようやくセットできました。
でも後日問題が。。普通にカセットを聴いてみたら、音揺れがするのです。どうも、アダプタはカセットの駆動メカに悪影響を及ぼすようです。

その前にFMトランスミッターを試してみましたが、ノイズがひどく使いものになりませんでした。

私のは93年のカセットレシーバーの最高モデルです。

QAVアンプとミニコンポの接続について質問があります。 この度ホームシアター環境を整えたいのですが、現

AVアンプとミニコンポの接続について質問があります。
この度ホームシアター環境を整えたいのですが、現在
ミニコンポ FR-N9NX
AVアンプ TX-RZ810
を所有しています。
そこで質問なのですが、これでCDを聞く場合、ミニコンポをAVアンプにアナログ端子で繋いでそこから鳴らすのか、それともミニコンポから直接スピーカーに繋ぐのか、どちらがいいのでしょうか?また後者の場合、ミニコンポとAVアンプでフロントスピーカーを共用できるのでしょうか?なおスピーカーは5.1chです。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>ミニコンポをAVアンプにアナログ端子で繋いでそこから鳴らすのか、
通常はこの接続にて、AVアンプに接続した5.1CHのスピーカーから再生します。
また、AVアンプの設定によりミニコンポからの2CHの音声を疑似的な5.1CHに
変換して再生します。
ただし、取扱説明書をダウンロードして読みましたが、機能が多いためか設定
方法が判りませんでした。
詳しくは取扱説明書の最後の頁の窓口に電話して相談することをお勧めします。

>それともミニコンポから直接スピーカーに繋ぐのか、どちらがいいのでしょうか?
>また後者の場合、ミニコンポとAVアンプでフロントスピーカーを共用できるので
>しょうか?
共用の意味はミニコンポとAVアンプからスピーカーへの配線を同時に接続しようと
考えているのでしょうか?
この接続しますとミニコンポとAVアンプが故障します。
絶対禁止です。

どうしても接続したい場合は機械的な「切替スイッチ(電気的に切り離されている
接点)」を設けます。
更にミニコンポとAVアンプの電源スイッチを切り、この「切替スイッチ」を操作
してミニコンポまたはAVアンプを選択してから、再生したい方の電源スイッチを
入れます。
複雑な作業内容となりますので、止めておいた方が無難でしょう。

>ミニコンポをAVアンプにアナログ端子で繋いでそこから鳴らすのか、
通常はこの接続にて、AVアンプに接続した5.1CHのスピーカーから再生します。
また、AVアンプの設定によりミニコンポからの2CHの音声を疑似的な5.1CHに
変換して再生します。
ただし、取扱説明書をダウンロードして読みましたが、機能が多いためか設定
方法が判りませんでした。
詳しくは取扱説明書の最後の頁の窓口に電話して相談することをお勧めします。

>それともミニコンポから直接スピーカーに繋ぐのか、どちらがいいのでしょうか?
>ま...続きを読む

QKENWOODのコンポ

毎度ありがとうございます、みなさまの回答のおかげで迷っているコンポから決めることができました。
そこで質問なのですが、現在KENWOODのSL-3MDを買おうと思っています。KENWOODの製品は壊れやすいなどと検索すると書いてあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?サポートのほうも大丈夫でしょうか?KENWOODの信用性を教えていただければうれしいです。主にロックを聴きます。

また、VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみてみると、SL-3MDは音質重視な感じがして、UX-W5は、デザイン重視ということがわかりますでしょうか?

UX-W5がロックに向くかどうかは微妙なところですが、合うか合わない。でいったら、合うだとおもいますが、UX-W5にはイコライザーがついてないです。

SL-3MDはイコライザーがついていますので、細かな音質調節ができ、オールジャンルに対応できると言えます。

余談になりますが、3WAYスピーカーを採用しているUX-W5より、SL-3MDの2WAYスピーカーの方が重量があるのです。
普通ユニット数が多ければ多いほど重くなるのが普通だと思いますが、これは逆です。

ということは。
それだけSL-3MDは3WAYではないものの、各部品にそれだけコストをかけていると言えます。
いくら3WAYでも、質の悪いユニットの3WAYと質の良い2WAYでは、質の良い2WAYの方が音質が良い場合がほとんどです。

最後になりますが、近くに試聴できる電気店はないのでしょうか?
もし、あるのでしたら、普段自分の聞いているCDを持って行き試聴してくることをおすすめします。

店員に「試聴したいのですが・・」と声をかければ、試聴させてくれます。

試聴のしかたですが、自分でとにかく良く聞こえた方を選ぶのがよろしいです。
店員に薦められた機種が良いとは限りません。逆に、売れ残っているので在庫を処分するために「こちらの方が音質が上です」などといってくるかもしれません。
そのときは注意してください。
もし、自分で聴いてみて、自分で音質がいいな~と思った方と、店員が薦めてくる方の機種がちがって、とても、気に入った方を買える状況でない場合は、その日は「今日はお金もってないので今度にします。」と店員に行っておきます。

そして、後日自分の気に入った方の機種を購入すればOKです。。。

余談が多くなりましたが、試聴は大事です。
では、良い製品とめぐりあって、気に入った音を手に入れてください。

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみて...続きを読む

Qミニコンポとpower bookをつなぐ

ミニコンポとpower bookをつなぎ、DJソフトで編集したいと思っています。

まずつなぎ方がわからないのですが、
ミニコンポの出力端子→USB
というつなぎ方でPCへ音を入力できましでしょうか?

また、DJソフトも持っていないのですが、なにかおすすめがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
使用PC Power book OS10.3.9です。

Aベストアンサー

>ミニコンポの出力端子→USB
USB接続対応のオーディオインターフェイスがあれば可能です。

型番が不明なので何とも言えませんが、音声入力端子があるモデルなら
アナログで入力することも可能です。
ミニコンポ側の端子とステレオミニプラグを繋ぐケーブルが必要になります。

>DJソフトも持っていないのですが、なにかおすすめがあったら教えていただきたいと思います。
どんな用途に使うのかで適したソフトが違ってきます。用途を具体的に補足してください。
使っているMacのモデルによっては性能的に対応しないソフトウェアもありますし。

単にPowerBookといってもPowerBookはモデルが多すぎるのでスペックなどが判断できません。
お使いのMacのモデル名を補足してください。
モデル名の判断はこちらを参考にしてください。

PowerBook G3 Computers: 各モデルを区別する方法
http://support.apple.com/kb/HT2287?viewlocale=ja_JP

PowerBook G4 Computers: 機種を区別する方法
http://support.apple.com/kb/HT3065?viewlocale=ja_JP

>ミニコンポの出力端子→USB
USB接続対応のオーディオインターフェイスがあれば可能です。

型番が不明なので何とも言えませんが、音声入力端子があるモデルなら
アナログで入力することも可能です。
ミニコンポ側の端子とステレオミニプラグを繋ぐケーブルが必要になります。

>DJソフトも持っていないのですが、なにかおすすめがあったら教えていただきたいと思います。
どんな用途に使うのかで適したソフトが違ってきます。用途を具体的に補足してください。
使っているMacのモデルによっては性能的...続きを読む

QKENWOODのコンポ

6~7年前に購入した、KENWOODのコンポ
なのですが、故障してしまいました。
機種は「avino SG-5MD」という機種なのですが、
KENWOODに修理を依頼したら、
直るのでしょうか?
購入してから年数がたっているので、
直せるのか気になり質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに聞くよりも、率直に KENWOOD の修理窓口(サポート)へ電話した方が解決は早いと思いますよ。

この「教えて?」で、「修理はできます。」と回答を得たとしても、
実際に、依頼しようとしたらダメだった、なんてあるかも知れませんから。

一般に、家電のパーツ類は、その機種の販売終了後、5年はストックしておくはずです。
メーカーによっては、独自の基準でさらに長期ストックしておくところもあります。

しかし、そんな古いコンポであれば、修理に出すよりは、
買い換えてしまった方が、恐らく安上がりの場合もあります。

Qミニコンポとアンプの接続について

5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、
コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。
ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミニコンポのデジタル出力端子は、内部デジタル機器用ですのでアナログ音声をデジタル変換して出力できません。
CD再生中デジタル出力端子から信号が出ていなければコンポ側の問題になります。
CD音声のデジタル出力は、もっとも基本的なデジタル信号のため一般家庭向けの製品では100%すべてのデジタル機器で受信することができます。

デジタル出力が使用できない。アナログ音声を転送したい・・・このような場合、ヘッドホン端子から音声を出力しアンプのアナログ外部入力端子(ラインや補助入力など赤白の端子です)に接続します。
この接続方法では、本来の5.1CH音声ではなく、左右2CHの音声をアンプ内で加工して擬似再生します。

ヘッドホン端子から外部入力への接続には、市販のケーブルで対応できます。

QコンポでMP3音源の再生できる KENWOOD K-521 ですが、V

コンポでMP3音源の再生できる KENWOOD K-521 ですが、VBR 形式のMP3再生にも対応していますか?

Aベストアンサー

KENWOODのHPから説明書がダウンロード出来ます。
それによると、「VBR(可変ビットレート)のファイルは、対応ビットレートの範囲外になる事があります。このようなファイルは再生できません。」との記載があります。
http://manual.kenwood.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報