プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(Windows Me 98)の近くに置いておいたコンポ(KENWOOD・・・CDとMDとカセットが聞けるやつ)の調子が悪いんです。
(調子が悪いというのは、CDが聞けなくなりました。同じところを繰り返したり、次の音に進まなかったり。あとは、カセットを聞いたとき、スピーカーの音がこもる。・・・そんなかんじです)

部屋の都合で、駄目とはわかっていながらパソコンとコンポを隣同士で置いていました。(一年ぐらい)
(そのちょっと隣に電子レンジも置いていました)
で、だんだん調子が悪くなってきました。
やっぱり磁気の影響が関係してるのでしょうか?

今は全然別の位置に移動したのですが(離せば直るかな、と思って。)あまり変化はありません。
これはもう直らないのでしょうか?

詳しい方、同じようなことが起こった方など、
教えてください!

A 回答 (3件)

磁気を持っているのはスピーカー(真ん中に磁石が入っています)で、磁気の影響を受けるのはPC(本体)の方かと思いますが_

電子レンジパソコンラックに一緒に置いたのでないなら関係ないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!磁気を持っているのはスピーカーの法だったなんて・・・!
勘違いしてました。

となると、コンポの方に問題があるのかなー・・・?

調べてみます。ありがとうございました!

CDレンズの掃除やカセットのローラ掃除、ヘッド消磁などはやってみましたか?

コンポのスピーカがパソコンに影響を与えるというのなら可能性はあるでしょうが・・・
パソコンが他に影響を与えるとすると、磁気ではなく電磁波でしょう。

また、パソコンのディスプレイは静電気を帯び、部屋の埃を吸い寄せます。
その埃がコンポにわるさをしてるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レンズの掃除、カセットの掃除はやりました。
(ヘッド消磁はやってません。よくわからなくて・・・)

磁気があるのはスピーカーだったんですね~。
勘違いしてました。
そして、電磁波の存在に気付いていませんでした。
そうなると、電磁波が関係してくるのでしょうか・・・?
もしくは、ディスプレイの静電気。

う~ん、もうちょっと調べてみたいと思います。

参考になりました!ありがとうございました!

私が思うに磁気の影響よりもコンポがKENWOOD製と言うことが気になります。

KENWOODの製品は壊れやすいです。私もカーコンポのカーMDデッキが壊れカーCDプレイヤー壊れました。また同社のコンポも持っていますがこれも調子が悪かったです。(過去形なのは最近使用していないからです)
と言うことで最近は何を買うにもKENWOODの製品は外して選定しています。どんなに機能が優れていてもデザインが良くてもまた他社より格安でも絶対買いません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・・そっちも関係してるのかもしれませんね。
確かにそのコンポ、買ってすぐに壊れて修理したものです。
しかも、値段が安かったので買ったものです。

う~ん、だとすると、パソコンや電子レンジではなくてコンポに原因があるってことも考えられますね。十分に。

コンポの方に原因があるってことはあまり考えてなかったので、参考になりました。
また調べ直したいと思います。

ありがとうございました!!