アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。

週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。

その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。
その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。
そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。
今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。
靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。

たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。

不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。

CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。

一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。
ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか?

一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。
お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

「歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズ」


ってことで一般的なシューズと耐久性に差が出てくるとは思いますが

ランニングシューズで
レース用で300km
練習・ジョギング用で800km~1000km
程度が目安です。(すり減ります)
またクッション性は一度練習して2,3日は回復しません

2007年に世界陸上で話題になった山崎選手ですと
多い日は50km 一ヶ月1000km練習して 靴は一週間でダメになるらしいですよ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

レース用となるとちょっとピンときませんが、ジョギング用で800km~1000kmというと、あんまり長持ちしないものだなという気がしました。
一日5kmくらい歩くとして×1ヶ月22日勤務するとしたら、1ヶ月で110km、3ヶ月330kmが寿命というとやっぱり短いですけど、7ヶ月770kmならほぼ同じくらいにはなりますね。
クッションが2,3日回復しないということなら、ウォーキングシューズも毎日履いてはいけないのかもしれませんし。

大変参考になりました。

補足日時:2011/07/04 20:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのご返答が欲しかった情報に一番しっくりできたので、ベストアンサーとさせていただきます。

自分の知人友人や、新しいウォーキングシューズを買いに行ったスポーツ用品店の靴販売員さん、スポーツジムのインストラクターさんなどにも参考意見を聞いてみましたが、通勤に使っている程度なら、最低6ヶ月~8ヶ月、10ヶ月以上使えたら上々という意見が多かったです。
メーカーさんによってはデータを教えてくださるところもあって、毎日10km歩いて2年と言うところもありました。だだし、そちらのメーカーさんでもアウトソールは磨り減ってしまうため3ヶ月から半年目安で張替えが必要とのことでした。
また、寿命の判断としてはカカトが磨り減ったり外側が汚れてしまったり、内側のクッションがヘタってしまってと言うのが多く、短期間で腰裏が破けるというのは珍しいと言ってくださる方も多かったです。

これがきっかけで、いろいろな方の意見が伺えて大変参考になりました。
今後はCMやブランドネームなどに惑わされずに、きちんと自分に合いそうな靴を念入りに選ぶようにします。

どうもありがとうとございました。

お礼日時:2011/07/25 09:54

靴は消耗品だからなー最初に交換してくれただけでもラッキーでは?


長持ちさせたいなら、自分の足にあったのを見つけるか
オーダーメードするしかないよ。
あとは、同じ靴を毎日履かないで、複数用意してローテーションすると
毎日履くよりは、靴が気持ち長持ちするって何かで見たような・・
いろんなメーカを試してみるのもいいかもね?
運動靴なんて国内メーカ、海外メーカあわせてたくさんあるんだから
自分にあったメーカも見つかるかもしれんよ?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

確かに一度交換してもらえたのはラッキーだったと思うのですが、だからといって、スニーカーが3ヶ月足らずで不具合が出るのが、全面的に自分の使い方が原因といわれると、さすがに納得できない気がしてしまいます。

なので、一般的にはどのくらいとみなさんお考えなのかを伺ってみたかったのです。

毎日履いてはいけないというのは私も聞いたことがあります。ただ、革靴とかブーツなど、湿気に弱い靴だったような記憶があるので、ウォーキング用の靴には当てはまらないのかなと思ってました。
むしろ毎日歩かなくちゃシェイプアップの効果はないように思ったので、なるべく歩くようにしてしまいました。

次に買うときは、別のメーカーにするつもりです。
そのときは、なるべくシューフィッターがいる靴屋などで、靴を長持ちさせる使い方なども含めて色々アドバイスを聞いてから選ぶようにします。

補足日時:2011/07/04 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい靴はスポーツ用品店の靴販売員のご意見なども伺って、よさそうな靴を選んでみました。
まだ買ったばかりなので、本当に自分に合うかどうかはまだわかりませんが、合う靴が見つかるまで色々試してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:00

 靴のフィット感や素材、履き方、いろいろあるとは思います。

質問者さんの思いもあるでしょう。
 でも、通常の運動靴は半年履けば良しとされるように思います。
 もちろん値段にもよりますが、大体の寿命はそんなもんですよ。

 知人に昔運動靴メーカーに勤めていた人がいます。
 靴底の減り方が早いと感じた彼は、靴底の減らない運動靴をつくるために、ゴムの改良を使用と試みましたが、会社から、「それでは売上が落ちる」といわれて退職しました。
 メーカーに寿命を聞いてみてはいかがでしょうか?
 その場合には、「何歩歩くことが保障されているか」ですよね。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

私も1足の靴を半年履いたなら「もうちょっと履きたかったけど仕方ないか」くらいには思ったと思います。
ただ、この場合は1足平均で3ヵ月半なので、それだとさすがに短いかなと思ってしまって。

なお、問い合わせ電話をした際に、メーカーとしてはどのくらい使用できれば良いと考えているのかも訊いてみました。一度交換していただいていて、さすがに何度も同じ不具合で交換いただけるとは思いませんし、7ヶ月がメーカー考えている耐用期間を超えてるなら、納得するしかないですし。
けれど問い合わせ担当者さんは「足との相性や使用頻度などにより違うので、お客様にはお答えしていない。」とのことでした。
「答えていない」という言い方だったので、本当はデータがあるのかもしれませんが、教えてはいただけないみたいです。

確かに長持ちしすぎたら、メーカーも商売になりませんね(笑)。
今回の靴のメーカーが修理部門を持たないというのも、修理部門の維持するよりも初期不良として交換するほうがコストがかからないのかもしれないとは思いました。企業としては、致し方ない選択なのかなと。

でも、知人の方のように良い商品を作ろうとしてくださるような方が報われないのはやっぱり悲しいですね。
そういう方にはぜひ、めげずに今後もがんばっていただきたいです。

補足日時:2011/07/04 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり半年くらいと言うご意見が多かったです。
また、メーカーさんによっては基準データが公開されているところもありました。
今後は買う前にデータなども確認してみて、なるべくなら教えてもらえるようなメーカーの商品を買いたいなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!