アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にとって、セックスとは何でしょうか?

(既婚)男性にとって、(婚外)セックスとは何でしょうか?

恋愛感情が先で不倫関係になったものは、男女問わず分かりますが。

そうではなくて、風俗も含め、恋愛感情はないか、恋愛感情よりただ性欲?の場合、
大抵の男性は、そういうチャンスが訪れると目の色が変わりますね。
それほど、(婚外)セックスのチャンスは、何よりの生きる喜びとしてるようにも思えます。
 勿論、人にもよりますし、そうでない人も大勢いらっしゃると思いますが。

それでいて、同時に、既婚男性にとって大したことじゃない、って言いますね。
 (そこに、恋愛感情が入ると、大したことになるんでしょうね。)

それは客観的に見ても分かります。

だったら、必要ないんじゃない?って思いますけど・・・

でも、よく考えると、何よりの楽しみのような男性でも、同時に大したことじゃないって
随分と矛盾してるなあって思い、敢えて質問してみました。。

A 回答 (7件)

食と性は人間の2大本能です。


仕事を頑張るのも
オシャレをするのも
自分自身を高めようとするのも
つまるところ、2大本能を充たすための行為だと思っています。

ただ人間には理性があります。
既婚男性が妻以外とのセックスを自制するのは理性です。
何歳になっても本能のおもむくままに、誰彼かまわずセックスしていたら問題でしょう。
だからといって
「女性にモテたい」「女性とセックスしたい」
この気持ちまで失ってしまったら、何に対しても努力出来ない男になってしまう気がします。

少なくとも私にとっては食と性が生きる為の原動力になっています。




>それでいて、同時に、既婚男性にとって大したことじゃない、って言いますね。
これって、セックスが大したことじゃないって意味ではなく、
ゲーム感覚でセックス出来るようになる。
つまり恋愛の証としてのセックスと快楽のためのセックスを区別出来るようになるという事ではないでしょうか。
一回位セックスしたからといって「オレの女になった」などと思い上がった考え方をしなくなるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>食と性が生きる為の原動力になっています。

私も既婚女性ですが、これは素直にその通りだと思います。

>それでいて、同時に、既婚男性にとって大したことじゃない、って言いますね
これって、セックスが大したことじゃないって意味ではなく、
ゲーム感覚でセックス出来るようになる。
つまり恋愛の証としてのセックスと快楽のためのセックスを区別出来るようになるという事ではないでしょうか。

この部分、なるほどです。とてもよくわかりました。
ゲーム感覚?ですね。
恋愛の証としてもセックスと快楽のためのセックスを区別できるようになる、
そうなんですね。
既婚男性の心理が少しわかった気がします。

お礼日時:2011/07/04 21:22

plie0611 さん、こんばんは。


No.4ですが、再回答させていただきます。

>セックス権・・・初めて聞く言葉ですが、確かにセックス権は女性が持ってますね。

私は思うのですが、高精度の避妊手段が普及する以前は、未婚の男女にあってはセックス権は望まぬ妊娠を避けたい女性側が掌握していたはずです。
その限りにおいて、結婚とは、男性が女性の扶養及び女性の産んだ子の養育を約束することで、女性が男性にセックス権を譲るという契約を結ぶことだったと言えなくもないですよね。

>だって、男性は誰かれ構わずセックスしたいわけでしょ?

いいえ、よりセックス欲旺盛な、より欲求不満な男性だけが、「誰かれ構わずセックスしたい」と思うだけです。

>だからって、女性が性欲もないなんてことは勿論ありません。

>その性欲は男性(ペニス)に向かうものではないので、そこが男性と違いますね。

はい、ある高名な精神科医は、男性の性欲が「所有欲」だとすれば、女性の性欲は「関係欲」だと説いています。(斎藤環著『関係する女 所有する男』)
男性の性欲として、もう一つ重要な「禁忌侵犯欲」に触れられていないのが私には不満ですが、女性の性欲を「関係欲」と捉えている点には賛同いたします。

>恒常的に欲求不満状態に置かれる男性も可哀そうなら、痴漢に合ったり、暗い夜道を、本当に恐い思いをして歩かなければいけない女性も可哀そうです。

はい、ですから、昔は決して女性が「暗い夜道」の一人歩きをすることはなかったわけです。
現在、女性の一人住まいや「暗い夜道」の一人歩きが可能になったのは、ひとえに女性を保護するための関係法が整備されたからであって、男性の性欲が女性から忌避され、抑圧されている限りにおいて、性犯罪の潜在的危険性が消滅したわけではないと思います。

>中には本当に、風俗などで解消しても本当に空しく、愛する妻を抱きたいのだと言われる方もいらっしゃいますが(オジサンでも)、それはどうなんでしょうか?
>やっぱり、性的なことは個人差も大きいのでしょうか?

もちろん、オジサンに限らず、同様のことをおっしゃる男性は少なからずいると思いますし、それを否定するつもりは全くありません。
ただし、それは実態としてこのような「個人差」があるということではなく、夫婦円満で充実したセックスライフを実現できている夫の場合、セックスの真相についてを考え抜いた結果としてではなく、単に素直に「愛する妻を抱きたい」と公言せずにはいられなかったというだけのことではないでしょうか。

最後に、前回、肝腎な「既婚男性にとって婚外セックスとは?」というご質問にお答えするのを忘れていたので、遅ればせながら回答させていただきます。

高精度の避妊手段がなかった時代、妻の「婚外セックス」が露呈した場合、夫はわが子と信じて可愛がってきた子が実はわが子ではないのかも?という疑念に苦しまざるを得なくなりますよね。
一方、夫の「婚外セックス」が妻に露呈したなら、妻は自分及びわが子が受けるはずの夫からの愛情や経済的利益等が目減りするのではないかと懸念せざるを得ないのではないでしょうか。

したがって、高精度の避妊手段の普及は「婚外セックス」がかつて生じさせた《実害》を減少させるようになったことだけは確かだし、だからこそ、その是非はともかくとして、今後も増えることはあっても、減ることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kadowakiさま、再回答ありがとうございます。

>結婚とは、男性が女性の扶養及び女性の産んだ子の養育を約束することで、女性が男性にセックス権を譲るという契約を結ぶことだった

はい、その通りだと思います。若い独身女性にとって、セックス権は最大の武器であり権利ですね。
結婚するということは、1人の男性にその権利を譲渡することで、本来、他の男性にはもう丸腰で、
武器は通用しませんから(笑)

>いいえ、よりセックス欲旺盛な、より欲求不満な男性だけが、「誰かれ構わずセックスしたい」と思うだけです。

ああ、そうなんですか? 殆ど全ての男性はそうかと思ってましたが、違うんですか??
誰かれ構わずって語弊がありましたかね?・・・(-_-;)

>夫婦円満で充実したセックスライフを実現できている夫の場合、・・・単に素直に「愛する妻を抱きたい」と公言せずにはいられなかったというだけのことではないでしょうか

これに関しては、私の知る範囲ではむしろ、夫婦円満というより、どちらかというとセックスレス気味で、奥様が拒否まではいかないけど、余り頻繁に求められない、でも、風俗では満足できない、妻を抱きたい、と仰る方です。

また、まだ50代で奥様を亡くされ、性欲にかられ風俗に行っても満足できない、セフレを作る気にもならない、それより、奥様との行為を思い出して自慰するという方、ま、これはレアケースだと思いますが。

先の回答で、しかたなく妻を求めるくだり、
>・・・こう書いている私自身一抹のわびしさを覚えつつも、より正しいはず

余計なお世話ですが、、kadowakiさま、頭脳明晰な性科学者でいらして、つまらない倫理観や正義感に捉われることもないのですから、婚外セックスもゼヒ実践されてみてはいかがでしょうか?躊躇される理由もないと思いますので。
私は既婚女性ですが、私も躊躇する理由はないのですが、チャンスがなかなか・・・(-_-;)

最後になりましたが、私は1度退会しましたzuzu改めplie0611です。宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2011/07/06 00:24

男にも色々な人が居ますよ 妻以外とのsexは悪と思う人 男の甲斐性とし続ける者



理性がある男は妻以外とは関係を持ちません これは女にも当て嵌まりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理性がある男は妻以外とは関係を持ちません これは女にも当て嵌まりますが

そうあって欲しいものですね。
理性で抑え込むのではなく、男も女も自然にそうであれば理想的でしょうが。。

お礼日時:2011/07/05 12:07

No2です。



>AVをこっそり観る、と、内緒で風俗に行ったり浮気をする、と、男性にとって心情的にはあまり変わらないものですか?

遊びだったらどっちでも同じでしょうね。こっそりやるのは、別の第三者の価値観が自分と違うことが分かっているからで、たとえば、風俗は浮気と考える人がいるけど、ただの遊びなのにとか、当の本人は悪気なく遊びたいから遊ぶんですよ。親に言うと怒られるから内緒にするようなもんじゃないですかね。自分の価値観と照らして今やろうとしている遊びに罪悪感があれば理性も働くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

遊びだったら同じなんですね。
風俗に関しては、本人に罪悪感があるかどうかで、本当に価値感が分かれるみたいですね。

お礼日時:2011/07/05 12:03

既婚男性です。



>男性にとって、セックスとは何でしょうか?

セックスが男女の《中間》にしか成立し得ない何かである以上、どんなに女性が忌避したがる男性特有の性行動にしろ、身の毛がよだつ倒錯的性欲にしろ、想像を絶するフェティシズムにしろ、実はいずれも女性の性意識・セックス観・性行動ときちんと照応し合っていると考えるしかないと思います。

ところで、他の動物のそれとは違う、人間固有の性行動を根本的に規定しているのは、「人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係を知った上でセックスする唯一の動物である」という、ある意味《自明の事実》だと思います。
ですから、まず、この《自明の事実》が女性の性的振る舞いを規定し、次に女性の性的振る舞いが男性の性的振る舞いを規定していると考えられます。

その結果、男性は女性から、性的刺激(誘惑)と性的禁欲(拒否)をバランス良く受けることで、自分の意志とは関係なく、内部に女性への性欲・セックス欲を育成・蓄積させられながら成人せざるを得なくなったわけです。
当然ながら、セックスの決定権は妊娠する性である女性側が牛耳ってますから、性的に健康な男性の場合、可哀想なことに、恒常的に欲求不満状態に置かれることになってしまったのです。

ということで、性的に健康な「男性にとって、セックスとは」、女性が男性にいろんな厳しい条件(愛情や経済条件等)を突き付け、それを男性がクリアしない限り、なかなかさせてくれない行為ということになります。
少なくとも、高精度の避妊手段が普及する数十年前までは、例外なくそうであったと言っても決して過言ではないと思います。
この限りにおいて、男性は性的刺激を発する全女性をセックスの対象とせざるを得ず、しかもできるだけコストを掛けないでセックスできる機会を、愚かにも虎視眈々と狙わずにはいられないのです。

>(既婚)男性にとって、(婚外)セックスとは何でしょうか?

セックスで妊娠する側の性でない男性にとって、婚内セックスと婚外セックスを区別しなければならない、いかなる必然的な理由もないと思います。
あるとすれば、婚内セックスの方が婚外セックスよりも実現しやすいということだけではないでしょうか。
もちろん、男性の中にも、「妻とのセックスは愛情確認のためのセックスで、妻以外の女性とのセックスは欲望を充たすためだけのセックスだ」と信じて疑わない方が少なからずいるかとは思いますが。
でも、冷静に男性の性行動の実態を観察する限り、実は妻以外の女性が見ず知らずの男性の求めには簡単に応じてくれないが故に、しかたなく夫は妻にセックスを求めるのだと考えた方が、こう書いている私自身一抹のわびしさを覚えつつも、より正しいはずと認めないわけにはいきません。

>そうではなくて、風俗も含め、恋愛感情はないか、恋愛感情よりただ性欲?の場合、大抵の男性は、そういうチャンスが訪れると目の色が変わりますね。
>それほど、(婚外)セックスのチャンスは、何よりの生きる喜びとしてるようにも思えます。

いや、男性の場合、セックス権が女性に委ねられている限りにおいて、例外なく、恒常的に一種の欲求不満状態に置かれざるを得ず、このことが男性のセックス欲の原動力になっているとお考えいただけませんか。
一方、女性が愛情の延長線上にセックスを位置づけたがるのは、やはりセックスで妊娠する側の性だからであって、女性にとって愛情のないセックスとは、自身が望まぬ妊娠や出産、あるいは堕胎の危険を冒すことにほかならないからですよね。

>だったら、必要ないんじゃない?って思いますけど・・・

う~ん、古来、男性がセックス欲を充たさんとするために、どれほど大きな犠牲を払ってきたかについてちょっとお考えいただけませんか。
たとえば、未婚男性が合法的にセックス(ないしは射精)をするには、売春婦(現在は風俗嬢・援交少女)にどれだけの大金を支払うことが強請されてきたか、また、ろくな避妊手段もなかった一昔前までの平均的男性の場合、結婚しない限りセックスにはありつけませんでしたから、結婚するためにどれほど多くの経済的負担を余儀なくされたかについて。

とにかく、こと人間のセックスに関する限り、高精度の避妊手段がなかった昔ほどではないにせよ、セックス権を牛耳っているのが女性である限り、平均的な男性にとっては、依然としてセックスは高嶺の花であり続けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セックス権・・・初めて聞く言葉ですが、確かにセックス権は女性が持ってますね。

だって、男性は誰かれ構わずセックスしたいわけでしょ?
そりゃ、女性は妊娠との因果関係を知らなくても、見ず知らずの男性と肌を合わせるなんて
考えただけでも気持ち悪いし、ましてペニスなんて想像しただけで吐き気がしますから(笑)

だからって、女性が性欲もないなんてことは勿論ありません。

と言うより、男性の性欲(射精欲)に相当する性欲、女性が自分の体(性器)に内在する性欲は
とても強いもので、その衝動に突き動かされるのも男性と変わらないだろうと思います。

ただ、その性欲は男性(ペニス)に向かうものではないので、そこが男性と違いますね。

誘惑と拒否、それは女性が体の成長と共に、意識せずとも男性を誘惑してることになるわけで、
イスラムのようにベールで顔や体全体を覆ってでもない限り、イヤでもそうなりますから、
そして、当然、拒否してるわけですよね。

それは男性から見れば、女性がセックス権を牛耳ってる(笑)ってことになるのですね。
恒常的に欲求不満状態に置かれる男性も可哀そうなら、痴漢に合ったり、暗い夜道を、
本当に恐い思いをして歩かなければいけない女性も可哀そうです。

ただ、誘惑と拒否こそ、女性の二次的な性欲そのものかもしれません。

>妻以外の女性が見ず知らずの男性の求めには簡単に応じてくれないが故に、しかたなく夫は妻にセックスを求めるのだと・・・

それもわかりますが、しかたなく・・・って、そこまでですか?
それなら、浮気くらいしてもらってもいいと思いますけど。
中には本当に、風俗などで解消しても本当に空しく、愛する妻を抱きたいのだと言われる方も
いらっしゃいますが(オジサンでも)、それはどうなんでしょうか?
やっぱり、性的なことは個人差も大きいのでしょうか?

お礼日時:2011/07/05 11:59

遊びの一つでしょう。

恋愛感情が入ると遊びじゃなくなりますし、相手がある遊びなので、もてないとか、お金や時間が無く、都合事情に合わなければ、本当は遊びたいのに、興味ないと周囲に見栄を張る人もいるでしょうし、頑張って自分をアピールするために相手に見栄張ったりって人もいるでしょうね。チャンスがあれば遊んじゃうって人は多いのでしょうが、遊びの一つなので人により好き嫌いもあるのでしょうし、道徳的な面で遊びは大好きだけど理性が働く人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、遊びの一つなんですね。
うーん、恋愛感情が入ると遊びじゃなくなりますよね。

相手がある遊び、そこが、セックスに限っていえば、AVとかと違うものですね。
AVをこっそり観る、と、内緒で風俗に行ったり浮気をする、と、男性にとって
心情的にはあまり変わらないものですか?

お礼日時:2011/07/04 21:14

人の一生において、無駄じゃない行為ってなんなのでしょう?



欲求を叶える、欲求を満たすって、全部無駄で非生産的であり、
同時に全部、生きる糧に必要だと思いますよ。

ないものを手に入れる。って、欲求を満たす一番の喜悦だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>欲求を叶える、欲求を満たすって、全部無駄で非生産的であり、
同時に全部、生きる糧に必要だと思いますよ。

なるほど~。無駄で非生産的なことって、生きる糧に必要なことがありますね。

>ないものを手に入れる。って、欲求を満たす一番の喜悦だと思います。

この場合の、ないものって、家庭、社会的にはないもの=婚外セックスでしょうか?
確かに、ないものを手に入れるから、一番の喜悦と言えるのでしょうね。。

お礼日時:2011/07/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A