プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には小学生の頃からの親友A子とB子とC子がいます。私は今26歳で3人とは10年以上の仲になります。
C子と私は仲が良く、価値観も同じなのでいつも一緒に買い物したり食事したりする仲です。A子とB子も仲が良く、いつも一緒にいます。4人で遊ぶこともあるし、C子抜きで3人で遊ぶこともあります。
A子とB子はC子のことがあまり好きではなく……私が何故C子と仲良くしてるのか疑問だと言われたことが何度かありました。
最近になって急にC子の誕生日会どうする?と私がメールした途端にA子とB子2人からのメールが途絶え、何故かと問いかけたところこのように返って来ました。

結構まえからいろんな思ってたこともあって、それでもまぁやっぱり遊ぶと楽しいし、〇〇(私)の優しい面だったりいい面もあるから一緒にいたけど、最近あって 話したり一緒にいたりするとちょっとちがうんじゃないかなーと思うことがあったのね。どっちが正しいかなんてわかんないけど、人との付き合いかたってゆうのに、〇〇とわたしのちがいがあったのかもしれない。自分ではわかってもらうためにいままで少しだけど意見したりしてきたつもりだったのね。でもなんだが伝わってないのかなと感じてしまって、もういいかなと思ったし連絡もとらなくていいかなとも思った。別に〇〇がわるいとかだれがわるいとかそうゆうんじゃないとおもうよ。
やっぱりメールだけだと誤解もあるだろうし、三人であってしゃべろうか。あったら泣くよね。こうゆう関係なのに、わたしもすぐにフェードアウトしてしまって ごめんね。でもやっぱ譲れないとこもあるのよ。わかって。
とメールが来ました。
私は私に非があると思い、ごめんねと自分の気持ちを述べてメールを送りました。

C子と私は商社マンと結婚間近で少し調子に乗ってた部分もあるかもしれません。私はC子も友達だと思ってるし、A子とB子も大切な存在です。どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

質問が漠然としています。

あなたはどうしたいのでしょう。その方法が解らないというならアドバイスのしようもありますが、この情報ではCさんの誕生会はナシですね。としか言いようがありません。

A・BさんはCさんと一緒に遊ぶのは良いが誕生会を開いてあげるほどでもないのでしょう。
これは色々な要因があると思います。例えば学生時代は時間が余ってたけど社会人になり忙しくなったなど。

年齢から察するところ社会人になり、それぞれが自分の道を歩もうとしている。
これは誰にだって当てはまることと思いますが、仕事や生活に追われて今までのように親密な友達関係を続けていけないことはあります。まして4人ですしね。
あなたやCさんも結婚して子供でも出来たらA・Bさんと時間が合わずもっと会えなくなるかも知れません。

元々4人は友達なのですから距離を置いたとしてもまた会って遊べるでしょう。
あまりネガティブに考えない方が良いと思います。これまで通り、会える時は遊ぶ関係で良いのではないでしょうか。
    • 0