プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拾ってきた子猫のエイズ・白血病感染の可能性についてお伺いしたいと思います。

6月中旬に箱に入った小さな子猫(1匹のみ、生後3週間)を拾いました。猫風邪をひいており、目やにで目が開いていない状態で、通常の生後3週間の子猫よりもかなり小さい子でした。185g程度。動物病院の先生によると成長が一時期止まってしまっていたのだろうとの事でした)一時期はもたないと言われておりましたが、現在は目も綺麗に開き、よく遊び、よく食べ、体重も345gまで増えました。猫風邪は治っていたんですが、今少しぶりかえしています。夜間冷えた事が原因だと思います。(くしゃみのみで鼻水、発熱はなし)
病院で念のため抗生物質を打って頂き、くしゃみもだいぶマシになりました。

私の家では飼えないため、現在里親を探している状態です。今日動物病院へ行った時に看護士さんの知り合いで子猫が欲しいという方がいらっしゃるそうです。その方の条件としては子猫がエイズ・白血病に感染していないこと、だそうです。
まだ子猫は小さいので検査が出来るのは8月初めです。

そこで質問なのですが、拾ってきた子猫が感染している可能性はどれくらいあるのでしょうか?子猫はおそらく野良猫だとは思うのですが、とても綺麗な毛色(画像を添付しておりますので、ご参照下さい)をしており、雑種の様な感じはしないので、飼い猫が子供を産んだけれど、飼えない為、又、元気がなかった為に捨てられたのかとも思っています。
後者は私の憶測で、そうであって欲しい(家猫の場合は感染している率は少ないという事だったので)というただの希望ですが...。

ネット等で調べると野良猫の場合感染している率は29%になるとか。
なんとか子猫に新しい家族を見つけてあげたいです。検査まで1ヶ月程ありますが、今から検査結果がどうなるか心配でなりません。

親猫が野良猫なのか、家猫だったのか分からないので解答が難しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

「子猫のエイズ・白血病感染の可能性について」の質問画像

A 回答 (2件)

箱に入っていたということなので飼い猫が生んでしまったなどで捨てられたのではないでしょうか?


兄弟猫がいないので不思議ではありますが…
みんな捨てたけどほかの子たちは拾われたとか…

飼い猫野良猫関係なく白血病やエイズはなりますし判断が難しいですよね…

私の家で拾った子も同じくらいの大きさで拾ったのですが
やはり風邪をこじらせていて生死をさまよった時もありました。
今は元気ですがやはりちょっとしたことで目やにがいっぱい出たりくしゃみ連発したりと一生残る形にしかしてあげられませんでした。

この風邪の症状というのが厄介で何件かの病院を回りましたが
白血病と症状が似るところが多いそうで違うとわかった時には6か月になっていました。

初めの検査では陽性で次は陰性…とか検査ができるときになっても
心が落ち着かないかもしれませんが猫ちゃんを信じてあげてください。

答えになってなく長文ですが我が家と状況が似ていて気になってしまったので回答ボタン押させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
もともとこの子は工場にいたらしく、そこで働いていた方が連れてきたのを預かったのです(すみません、詳細をきちんと記載しておらず)。
飼い猫でも野良猫でもやはりエイズに感染する事はあるんですね。
検査まで時間があるので心配でなりませんでが、回答者様が仰る様に猫ちゃんを信じてあげたいと思います。また陽性反応が出ても再度検査をしてみたいと思います。
私と同じような経験をされ、それを乗り越えられている方がいるという事で少し安堵しております。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/05 19:36

んー、子猫なら陰転も可能性大だし、万が一陽性でも再検査した方がよいかも。


陰性に越したことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。子猫なら陰転の可能性が大きいんですね。陽性が出ても再度トライしてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!