最速怪談選手権

妊娠してから髪の毛が抜け落ち、今6ヶ月なのですがつむじ辺りは頭皮が丸見え…分け目も髪がかなり薄くなりました。

今ゎ前髪をあげる等で誤魔化しているのですが、従姉妹は臨月頃ほとんど髪がなくなっていたのを思いだし、不安です。

質問なのですが
産後は髪が抜けるといいますが、これ以上に抜けてしまうのでしょうか?

また今からできる対策があれば教えてください

元々髪は薄いほうなのでこのまま生えてこないのではないかと不安です。

お洒落が大好きなので妊娠はすごく嬉しいのですが、髪の毛が抜け落ち精神的にボロボロになりそうです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は妊娠中に髪の毛はフサフサでした(元々多い)

しかし、出産して1ヵ月くらいから大量に抜け始め、元々多かった髪の毛がかなり減ったので驚きました。産後&授乳の影響だと思います。

半年くらいで抜けるのは収まりましたが、今度は抜けた分の髪の毛が一気に生えてきて短い毛がアホ毛のようになってしまいました。。特に前髪は目立ちましたが、今は長くなってきた為目立たなくなりましたよ。

義理の姉(髪薄い)も産後にかなり髪の毛が抜けて同じ状態でしたので、妊娠中や産後はみんな同じように髪の毛が抜けるのだと思います。
でもちゃんと生えてきてます。
これはもう仕方ないですねf^_^;私も悩みましたが結局伸びるまで待つしかなかったです…

帽子を被ってごまかしたり。

抜ける時期は違えどだいたいの人は抜けてしまうので、今は我慢するしかないと思います。
後々ちゃんと生えてくると思いますよ。
妊娠中はみんなそれぞれ症状が違いますし、あなたの髪が産後に抜けてしまうかどうかは私には分かりませんが、今は一時的なものだと思います。
    • 0

第一子を一年前に出産し、今、妊娠中の新米ママです。

私も第一子の妊娠中、同じ頃、髪の毛が大量に抜けました。
排水溝が真っ黒でした。

くくるのも痛くて、たまりませんでした。
毛根が悲鳴を上げているというのがよく分かりました。

ですが、髪を短くしてみたら、抜け毛が少しましになりました。
髪をといたり、くくる作業から開放されたからかもです。

あと、産後、育毛剤でマッサージをよくしていたからか、産んでからは髪が抜ける事はなくなりました。

先生に当時色々相談したのですが、ホルモンの影響で、産んだら元に戻るといわれていた通り
今は、ほぼ元通りです。(少し薄いといえば、薄いかもですが、ほとんど元通りです)

私もお腹の赤ちゃんとともにのんびり過ごしますので、
machan03さんもゆったりとお過ごしくださいませ。

髪は生えてきます♪
    • 0