プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応接室で客人が先に入って待たされた・・先に応接室に入って
迎え入れるのが常識で自衛隊ではありえない・・・そう松本大臣
がおっしゃいましたが・・・はたしてこれってマナーなんでしょうか?
それとも私が無知なのでしょうか?

トップの執務室は、大きな組織になると応接スペースがあります
が、通常は応接室は別になっているところが多く、まずは早く
座っていただき、お茶等をお出しするのがマナーと思っていました。
大臣とか自衛隊の特種な習慣なのでしょうか?

もちろん、ウエイティングスペースがあって、会談を行う場所が
別であれば、ウエイティングスペースにお迎えにいって会談場所
へ移動するのがマナーとは思いますが、時間が読めない来訪者
には、まずは応接すべき部屋で座っていただくのがマナーと
思っていました。誤りですか??

A 回答 (11件中11~11件)

国会議員のマナーはわかりませんが、


サラリーマンの経験では、
応接室に通されたとき、相手が待っていたことは100%有りません。
会社内の社長訓示等では、社員一同、社長を待ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100%経験ありません。でも、超VIPの社長室とは思えない
でかい部屋に通された時は、執務席に座ってました(@_@;)

お礼日時:2011/07/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!