プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在19歳で大学の二年生です。ティーン最後の思い出に、またみなさんも人生で一回は日本一周したいと考えた人がいると思いますが、それに挑戦したいと思っています!


交通手段はリトルカブで費用は約20万円。期間は8月9月の2ヶ月。


日本一周というよりそれぞれの都道府県の行ってみたい場所を回っていく言わば全国制覇みたいな旅をしたいと思っています。


四国在住で本州に出て北海道まで行き、そこから鹿児島を目指し、最後に地元四国をまわる計画です。



主にテント暮らしで行きたいと思います。



みなさんがこの旅には絶対これが必要だと思う物、必要なスキル、また経験談などを教えてください!



よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

一人で挑戦でしょうか?テント中心でもいいですが、悪天候や田舎過ぎて不安になるなど


結構あるものです。たまにはユースホステルやバイクホテルに泊まるとリラックスできますし、
ライダー同士の話が聞けて面白いです。
カブは私も好きでいいバイクですが正直長距離には向いていないと思います。
でも工夫次第で楽になったりしますからがんばって下さい。
シートの高さ、テントの大きさ(2人用で背の低いものがありますが激安品はやめましょう)、
持ち物をセットする位置をちゃんと決めておきましょう。これはよいアドバイスではありませんが
500のペットボトルや小さいビンにガソリンを用意しておくと安心です。燃費が良いのを過信して
入れ忘れやチャンスを逃すことがあると思います。お守り的に持っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅です!たしかに、いけるいけると思ってガス欠した事があります;;回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/05 16:15

>みなさんがこの旅には絶対これが必要だと思う物



「夜、布団で寝れる事」ですね。

「水曜どうでしょう」の「東日本縦断カブの旅」を観ていると、カブで丸1日走ってる出演者の両名が、背中が痛い、尻が痛いと言い続け、ちゃんとした布団で寝ないと死ぬ、みないな事を言っていたと思います。

この番組はDVD第16弾(2011年10月5日発売予定)に収録予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかにそうですね!寝具の事もよく考えてみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2011/07/05 16:13

http://mamesoku.com/archives/2807879.html


あと、個人のブログとかで実際にやった人、やっている人が
色んな情報を載せてくれています。

私は大分前に400ccのバイクで本州だけ周りましたが、
意外とお金はかかりませんでした。当時高校2年だったので、
お金に余裕が無かったんですけど、何とかなりました。
お金が尽きたら其処で終わりにしようと思っていたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お金がなくなったら、どうにか日雇いの仕事でも探してみようと思います^^

お礼日時:2011/07/05 16:11

男一人、所詮は日本国内なので何をしても大丈夫だとは思いますけど・・・


2か月もの旅で予算20万円は、そうとうひもじいことになりそうな・・・・
普通に生活したって、月10万円以下じゃ厳しいでしょ。

私も1カ月以上の旅(徒歩で北海道)の経験もありますが、ここまで長くなると旅というよりは普通の生活です。
普通に生活必需品も消耗します。石鹸もなくなりますし、銭湯も入ります。コインランドリーで洗濯もしないといけませんしね。
外で1日中生活するわけですので、家にいるのとは別の出費も増えます。
熱中症予防のためにたくさんの水分補給は必至ですし、日焼け止めや虫よけなんかも必要です。
バイクだって壊れるでしょうし、パンクもするかもしれません・・・
日々の食費+ガソリン代+フェリー代だけでも結構な額ですよね。
たぶん、予算的にきびしいことになると思いますよ。
米を買い込んで、自炊するのが安くつくのでしょうけど。
(まあ、無理じゃないので根性で乗り切ればいいのですけども・・・)

長い旅の間には、天候が悪くなったり(大雨や台風もあるかも)、体調悪化もあったりします。
そういったときに、宿に連泊することも必要です。(必ずありますよ)
その予算も見ておかないと・・・

また、テントですがいまどきどこにでも張れるわけではありません。
けっこううるさくなってきましたので、夜中に注意されたり、下手すると警察呼ばれたりします。
キャンプ場以外は覚悟が必要です。(もう運・不運のもんだいですね)
最近だと、道の駅はおおかた×だと思った方がいいですね。
車中泊みたいなのが流行ったせいで、マナーの悪い人が増え、平気で駐車場にテント張ったりする人のおかげて厳しくなりました。
「軒下でシュラフ」が間違いはないのですが、最近の公共施設はこの「軒」がないのですよね・・・

北海道は8月も下旬になると、場所によってはかなり寒くなります。
防寒対策も考えていった方がいいですよ。
北海道に入れば、かなりの数のキャンプ場やライダーハウスがありますので、旅の環境が劇的によくなります。温泉も入り放題ですしね。

まあ、結局は根性ですので、がんばって良い旅を。
くれぐれも水分補給を忘れずにね。(本当に死んじゃうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気合いで頑張りたいと思います^^

お礼日時:2011/07/05 16:09

若い頃はそんな事も考えた事があります。


・・・・今は普通のおじさんなので、お金使って楽しいツーリングを心がけています。

ま~、ツーリングに付き物なのがアクシデントです。
原付だと路肩に追いやられるので、どうしてもパンクが・・・・
パンク修理ぐらいは自分で出来るように、道具と技術を・・・
鉄腕ダッシュのダン吉が17700km走りました。
そうすると、あちこちより道をするので、もっと走ると思います。
途中で何回もオイル交換をすることに・・・・・
これも自分で出来るようにしましょう。
スタンドでは「バイクはやらない」って所も結構あります。
ブレーキレバーとタイヤのチューブは持参した方が・・・・

余談ですが、
岐阜県の美濃IC近くのバイク屋さん(水曜休み)には、
世話好きと言うか、お節介なお客が(店の人も)たむろしています。
夜も10時~11時ぐらいまでやっています。
何か困った事があったら寄ってみてください。
多少の力にはなれるかも・・・
↑こういう情報でも良かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 岐阜ではそこを目指すのもおもしろそうですね^^

お礼日時:2011/07/05 16:07

カブ・19歳・日本一周・・・・・


素敵な経験です。
自分でパンク修理・チューブ交換できれば十分です。
また、ご自分のカブのチューブがタフアップチューブかどうかを確認してください。
もし、タフアップチューブでなかったら入手して、トレーニングを兼ねて交換して、元のチューブは予備にしましょう。
当方、札幌のカブ乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからバイク屋で聞いてみようと思います!


ありがとうございます^^

お礼日時:2011/07/13 12:52

No.6 です。


リトルカブは発売当初からタフアップチューブが装着済みでした。
失礼しました。
私は、近々、札幌から熊本に向け”九州カフェカブミーティング”ツーリングに出かけます。
放置状態のブログも更新しますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困った事が見つかったら連絡します!


ありがとうございます^^

お礼日時:2011/07/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!