dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

誰にも相談出来ないのでこちらで相談させてもらいました。

先日二歳になる息子の血液型を調べる機会があり何気なく調べたら生まれてくるはずのない血液型でした。

夫婦共O型で息子はA型でした…

わけがわからなくなってパニックになりました、浮気等の経験はなかったので…
ただ一つ思い当たるのは妊娠発覚する1ヶ月程前男女友達数人と飲んだ時記憶を無くして起きたら朝…とゆうことがありました。
まさかその時にヤられてた!?と思い当時の友達に連絡したんですがもう繋がらなくて判らず仕舞いでした。

ヤられて全く起きず気づかないなんて信じられませんが現実そうなんだと思います…。

私はこのことをまだ主人に話せないでいます。

どうすればいいか自分でも分からなくて毎日ずっと悩んでます。

皆さんならすぐに話されますか?それとも黙ってますか?
長くなりましたが少しでも意見が聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

No.23です。


主人にこういう立場になったらどうって聞いてみました。
すると、「俺には教えないで」と言われました。
いまさら子供じゃないと思えないと思うけど、知らないほうがいろいろ考えないですむからだそうです。

私が血液検査をもう一度してみる、DNA検査をしてみると言うのは、ことをはっきりさせておきたいからです。
他の方も書かれていますが、幼い間の血液検査は正確でない場合も多々ある、稀に出ない血液型が出ることもあるということを踏まえ、
血液検査だけでなくDNA検査もしてみてはっきりと事実を自分だけでも知っておきたいと思うからです。
血液検査では親子ではありえない結果であってもDNA検査まですれば血液型が何型であれ親子かどうかははっきりすると思います。
もし、今回の血液検査が間違い、もしくはDNAでは親子鑑定が出た場合,数年先でも改めて検査をするまでの間、ご主人の子ではないと思って子供に接する時間って全く無駄じゃないですか。

将来、子供が気がつくかもしれない、その前にご主人が気がつくかもしれない、そんなときが来ることをビクビクして過ごすのは嫌だと思います。
それに、新しく生まれてくる子はご主人との子供。同じ主人の子供であっても下の子のほうが可愛いと思う人も結構います。
子供に対して二人を分け隔てなく育てることは出来るか、これから先、自分を強姦したかもしれない人と似てくるかもしれない子供を可愛がれるかどうかといろいろ問題も出るかもしれません。

ご主人に言わないという判断は間違いではないかもしれませんが、子供に痛い思いをさせてまで検査をしないというなら痛くない方法(DNA鑑定)ではっきりさせておくのでもいいんじゃないかと思います。
あなた自身はご主人の子供でないと思っている気持ちが強いんですよね?
再検査やDNA鑑定をしてはっきりした答えを得ることでその事実に直面するのは怖いことかもしれないですが、調べなければなかったことに出来ることでもないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり言われた側はショックですよね。私も知らない幸せとゆうのはあると思います。

言わないと決めたからには一人でDNA鑑定はしないつもりです。するとしたら主人に全て話してしろと言われたらすると思います。
今一人で鑑定してもし99%違うと出てしまってこの先子供に対しても見方が変わってしまったり(それはないと思いますが)受け入れる器量がありません。
確かに前に進めないかもしれませんが鑑定してハッキリしてしまったらもっと前に進めなくなってしまう気がします…

お礼日時:2011/07/06 22:49

早いうちにDNA鑑定だけでもやっておいた方がいいですよ。

そうしないと話が進まない。

取り越し苦労かも知れないし。

血液検査から時間が経つだけで、罪でなかった物が「隠そうとした」「隠していた」ということで旦那さんにとっては大きな罪になりますから、時間がたてばたつほど夫婦関係修復不可能になりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DNA鑑定しかないのは分かってます。

ただそれをするには主人に全て話したらのつもりです。

話すか話さないかで悩んでますので…

今の所今は話さないと自分の中で決めました。
いつまでこの決心がもつかわかりませんが…

お礼日時:2011/07/06 22:52

私なら、もう一度子供の血液型を調べます。


調べてもらうときに、「私も主人O型ですが、前回の検査ではA型と出ました。不貞の覚えがないのでもう一度調べてください」と。

で、やっぱり違うなら、こっそりDNA鑑定します。
自分と親子関係があれば強姦を疑うことになるので、そのときは主人に話すと思います。
そこで子供に対する愛情が消えてしまうようだったらそのくらいの人だったと諦めます。

子供にとっての親が自分は確実なので、子供を守って育てることを選ぶと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、わざわざ採血して子供に痛い思いさせるのは嫌ですがもう少し大きくなったらまた調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/06 20:14

子供って100%正確に血液診断できないって聞きますから、まだまだ変わる可能性もありますし、ご主人も貴方も確実にO型かも分からないですからね…。



今度は夫婦で血液検査してみては?

もしくは、出産した病院が取り間違えたかもしれないですから、病院に電話して同じ日に産まれた子がいないか確認もする。

酔っていた男性との子…というのは、妊娠が分かったのはいつだったのか、またその男性の血液型を調べる方法などを考えてみるといいと思います。

ご主人に話すのは確定するまでの最終手段とするしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

飲み会の男はA型、私達夫婦は大人になって何回か検査してO型だったので間違えはないと思います。
子供と同じ日に生まれた子はいますが子供は私に似ています。

受精日逆算したりしてやはりあの時の子しか考えられません。

DNA鑑定しかないと思いますがそこまで踏み出せないでいます…

お礼日時:2011/07/06 18:57

No.20です。

うん、それなら、頑張れ。

貴方が「母親として」選んだ道なら、
何が起こっても、
一時的に悪い方に転がってしまうことがあっても、
絶対いつかは誰もがわかってくれるます。
そもそも貴方に非はないのです。

まだ完全に結論を出す必要はないのだし、
迷うなら迷っていてもいいと思います。
取り違えや突然変異の可能性だってあるわけだしね。
お子様の血液型の検査間違いの可能性だってある。
血液型って、まだ未知の部分があるそうだし。

ただ、悩み方を間違えないで欲しい。それだけ。

あと、聞きたくないであろう言葉を何度も繰り返してしまってごめんなさい。
本当にそれは申し訳ないと思うのだけど、
そこをはき違えて悩んではいけないと思ったから。

貴方のお心が、少しでも穏やかで平和でありますように。
がんばってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにバレるかもしれない、何十年もバレないかもしれない、なにが正しいのかわかりませんが自分で決めた以上守っていきたいと思います。
色々親身に考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 18:52

あのね、誤解しているようだけど、私は、警察に被害届を出せと言っているわけじゃないよ?


「犯罪被害に遭ったかも知れないけれど、
 子どものために、被害届を出したくない」
と言う事を、夫に言いなさい、と言っているんだよ?

常識的に考えて、それが普通の感情なのだから。
ただ、
被害届を出してもおかしくない、
つまり貴方にもお子様にも非がない、
という事を、はっきりご主人に伝えなさい、と言っているんだよ?

ご主人の気持ちを考えてみて下さい。

妻が浮気で作った子を我が子として育てさせられてきた、
という形で裏切りとして伝えられるのと、

妻が準強姦被害に遭ってできた子だ、
として「助けて」という形で伝えられるのと、

どっちがいいと思う?
妻が裏切っていたと思う方が、いいと思うの?

あなたは自分が被害にあったとは「思いたくない」のでしょう。
それは性犯罪被害者に共通する意識だから、理解できる。

だから、言わない、という結論を出すなら、それでもいいよ。
その場合は、今日この時から血液型をAと偽って、
もし交通事故にあって輸血しなきゃ死ぬような状況でも絶対に本当の事は言わない、
という覚悟を持って下さい。

犯罪被害者かもしれない方にこのような事をいうのは本当に申し訳ないけれど、
私はそれでも、あなたより、あなたのお子様の心が大切です。
だって私はあなたの友達ではないけれど
お子様は日本の未来ですから。

自分の血液型も、親の血液型も、メンデルの法則も、
知らずに生きていくことは絶対にできない。
絶対にそれは無理なんです。

どのような結論を出すにせよ、その事だけは肝に銘じて下さい。
現実を、貴方が背負うのか。
お子様に全部背負わせるのか。

しっかりしてね、お母さん!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は子供のために隠しておこうと思いました。
真実を知って旦那が虐待したらと言いましたよね。それはないとも言い切れません。下の子と愛情の差が生まれるとゆうこともあると思います。
被害者意識がないわけではありませんよ、ただ私が黙ってれば今は旦那も子供も何も知らないんだから不幸にはならないとゆうことです。

お礼日時:2011/07/06 11:56

妊娠中なのにお辛いですね・・・



少し、血液型についての話になりますが、、
ご夫婦ともにO型でも、どちらかが「ボンベイ型」だった場合は子供がAやBになります。
ボンベイ型の場合、本当はA型かB型なんですが、血液検査で反応がでない為にO型と判定されます。
輸血を受けたことはありますか?
輸血をする時は、ボンベイ型じゃないかどうか調べると思うんですが。
う~ん、でも出産の時に輸血の可能性があるからママは調べてもらってるはずですよね。
パパの血液検査(簡易ではなく)をしたいところですね…どうやってするかが問題ですが…

また、お子さんの血液型A型の判定が未確定な可能性もあります。
3~5歳くらいまでに(だったかな??)ヘモグロビンが胎児型から成人型に変わるので
小さいうちは血液型判定が正しく出ないこともあるそうです。

そういう可能性もあるってことを、別の人の子である可能性と同列で頭に入れておいてください。
まずはお腹の赤ちゃんを元気に生んで、上の子の血液検査をもう一度してみるとか
病院で相談してみて、両親共に精密な血液検査を受けてみるとかしましょう。
最終的にはDNA鑑定でハッキリするでしょうし。

旦那さまに打ち明けるかどうかは…質問者さんにしか決められないです。
どちらにせよお辛いと思いますが、まずはお腹の赤ちゃんを元気に生んであげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どちらかがボンベイ型であってほしいですがその可能性は低いと思います。

まだハッキリわかったわけじゃないので今言うのはやめようと思いますが毎日悩んでしまいます…

お礼日時:2011/07/06 19:02

最初の方の方も仰ってますが、ご夫婦の血液型の違いはありませんか?



私の祖父の話ですが、60何年間O型だと思って生きていたら
実はB型だったって事がありました。
旦那さん又は貴方の生まれた年には祖父の時代より医療も
進んでいたでしょうからこういう事はないかもしれませんが、
可能性としてあるのでは?と思いました。

お子さんの検査ミスと言う可能性も否定できないと思います。

いずれにせよ、お子さんの未来がかかってくる話です。
もちろん、あなた方ご夫婦の未来も。

一人で悩んでても旦那さんにはいつかバレます。
その時に話してもいいとは思いますが、
今でなくても早いうちに話す手をもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦共に大人になって検査してるので間違いはないと思います。

そうですね今は話さないと思いますがいつかは話さなくてはならないと思います。

お礼日時:2011/07/06 10:10

No.11です。



今ご妊娠中なんですね。
妊婦にストレスは大敵です。
取りあえず、この件は、出産が終わるまで忘れましょう。
もし、お子さんの血液を調べる機会が無ければ、もっと後まで分からなかった問題なんですから。
今は、無事に元気なお子さんを産むことが最優先です。

ネットで調べてみると、DNA検査も5万円程度から出来るそうです。
一番ポピュラーな父子関係の鑑定なので、よほどのことが無い限り、追加料金も取られないかと思います。
悪徳業者も多いようなので、色々調べて、信頼のおける所を見つけた方が良いようです。
口の内側を綿棒でこすって細胞を採取するようなのですが、毛根の付いた髪の毛でもいけると思います。
出産後に、一度調べて問い合わせてみてはどうでしょう。

もし、もし万が一、旦那さんの子供ではなかった場合、
刑事罰(強姦罪)で起訴するのは難しいと思いますが、民事訴訟(強姦によって身ごもり、夫婦、家族の関係を壊した損害賠償。強姦による精神的慰謝料請求)を起こすことは出来ると思います。
飲み会に参加した人も、連絡は取れなくても、興信所使えば一発です。
勿論、訴訟を起こした場合、それによって更に傷つく可能性はありますが。
訴訟まで起こさないにしても、あなたは何も悪くないんです。
飲み会で泥酔しちゃったなんて、よくあることです。
私も何度か泥酔しちゃった経験ありますから。

最後に、
あなたは、旦那さんのことを愛して、お子さんを、旦那さんの子供として産んで、育ててきたわけですよね。
今でも、旦那さんとお子さんへの愛情は変わらないわけですよね。
本当なら、2人目のお子さんも出来て、幸せいっぱいな時期のはずなんですよね。
日本がここまで「血液型確認大好き文化」じゃなければ、何の問題も無かったんですよね(血液型なんて、日常生活に全く関係ないものに執着するのって、日本ぐらいだそうです。確かに、献血と輸血の機会が無ければ、知る必要の無い情報ですし。外国では、自分の血液型知らないって普通だそうです)。
旦那さんに話して、あなたの話を信用してくれるかどうかは、旦那さんの力量と、あなたの態度だと思いますが、あなたの気持ちと態度にブレが無ければ、旦那さんも信じてくれるのではないでしょうか。

取りあえず、今はお腹の子どもに集中しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね今は妊娠中なので余計ナーバスになってるみたいです…。
なので話して楽になりたいと思いましたが今私が言うことで周りに迷惑かけるなら今言うことじゃないのかなと思いました。
DNA鑑定するかはわかりませんがいつかは話さなくてはいけないとは思ってます。それがどのタイミングかは難しいですね…

お礼日時:2011/07/06 10:15

No.10です。


ええとね、きついことを言うようだけど、いずれ「絶対」ばれる。
何でかっていうと、義務教育の過程で、メンデルの法則を習うから。
普通の子は、必ずそこで自分の血液型と親の血液型について考える。
その前に、学校で血液検査をすることがあって、
その時にも多くの子が親の血液型と自分の血液型について考える。
(私の弟はAとAの子のOなので、この時眠れないほど悩んだと言っていた)

だから、ご主人にはばれないかもしれないけど、
お子様には必ずばれる。
まあ、でも、お子様はだからといってご主人に話したりはしないでしょう。
自分が親とは血が繋がって無いかもしれない、と知って
朗らかに親に「どうして?」聞ける子どもなんていません。
独りで悩んで苦しむだけです。

つまり、黙っていれば事態が悪くならない、というのは、
貴方とご主人にとってだけの話で、
それはお子様の心を犠牲にする考えなのです。

性犯罪被害の可能性がある方にこのような事を言うのは酷ですが
親として、それは選択するべきではない、と、私は思います。

血液型が親と違う理由には、様々な理由が考えられます。
検査ミス。
病院での取り違え。
突然変異。
そして、準強姦による妊娠。

どれにしたって、貴方は悪くないし、もちろんお子様も悪くない。
今すぐでなくて構いませんので、きちんとご主人に事情を話して下さい。

まず、お子様の血液型がありえないこと。
これは、客観的に普通に、そのまま伝えて下さい。

それから、可能性として、いくつかあること。
まず、突然変異の可能性。低いですがこれはあります。
次に、取り違えの可能性。これは現実にそういう例がありました。
それから、準強姦被害にあった可能性。
他にもあるかもしれないけれど、普通に考えたらこの3つ。

1ならば、レアなケースとして、むしろ周囲に伝えるべき事ですし
2ならば、真実のお子様を捜すべきかどうか相談すべきですし、
3ならば、被害届を出すべきかを相談すべきです。

どれであるにせよ、質問者さんお独りで決めていい事ではありません。
何故なら、ご主人とお子様の未来に直結することだからです。

まずはDNA鑑定をするところから始めるべきでしょう。
そのためにも、ご主人にはきちんと話をして、
それぞれのケースでどうしたらいいかを相談すべきです。



もしかしたら質問者さんは、夫の子じゃない、から
子どもは自分だけの子どもだと思っていませんか?
だから子どもの未来は自分が決めていいと思っていませんか?

それは間違いです。

民法は、親子の血縁関係を、さほど重視していません。
出生から1年が経過した時点で、お子様はご主人の嫡出子として確定しました。
ご主人がお子様の父親です。血が繋がっていようと、いまいと、関係なく。

ご主人には、父親として、共同親権者として、
お子様の未来に関わる全てに関して決定する「権利」があります。

他の方も仰っていますよね、手を尽くせ、と。
手を尽くして下さい。
準強姦の場合の法律や警察の対応などについて調べて下さい。
周囲に知られてしまうかどうかなども。

それで、事情がわかってすぐに伝えなかった言い訳が出来ます。

ご主人に伝えるのは、今すぐでなくてもいいけど、
あまり遅くなると、不信感を抱かれてしまいます。
自分にやましいところがあったから言えなかったのじゃないか、と。

でも違うんでしょ?
やましいところはないんでしょ?
繰り返すけど、準強姦は、性犯罪だから、あなたは悪くないんだよ?

だったら、堂々と、そしてできるだけ早くに、
ご主人に「助けを求めて」ください。

ご主人の気持ちだけでなく、
何をするにしても、お子様が小さい内の方が絶対いいんだから。

お母さん。
しっかりしてくださいね。
頑張って下さい。

何度も言うけど、お子様の未来を守れるのは、貴方だけです。
未来を守るって言うのは、心を守ることだよ。

あなたが黙って何も知らなかったことにしても、
現実は消えては無くならない。
あなた自身が現実を背負うことから逃げたら、
お子様が独りで背負わなきゃいけなくなるんだよ。

頑張って!
あなたは悪くないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば警察沙汰にしたくはありません。
私自身も今妊娠中とゆうこともあり出来れば忘れたい出来事です。
そこまで事を大きくしたら周りまで迷惑かけてしまいます。
このまま隠すことにしたら子供には本当の血液型は言わないと思います。
いつか自分で知るときが来ると思いますがその時は血液型の変異など言ってレイプされて出来た子とは絶対言いたくありません。
これは今の考えなのでこの先変わってくると思いますが…

お礼日時:2011/07/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A