プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが
チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。

以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが
録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。

○過去の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】

○現在の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV

そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで
録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが
AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが
高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

購入した TV チューナーと、従来からのアナログ TV のメーカーと正しい型番を記して下さい。

それぞれ全体の仕様が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デジタルチューナー
BUFFALO DTV-S110

アナログTV
SHARP 29c-BE5

です。

現在の接続でTVに地デジがアナログTVに映っているなら、ビデオデッキで録画も可能です。

TVに映す場合はビデオデッキで外部入力を選んでいると思うので、録画する場合もビデオデッキでチャンネル選択ではなく外部入力を録画すればいいだけです。Gコードで予約設定した場合は予約内容を手動で操作してチャンネルを外部入力に変える必要があります。チャンネル選択は当然地デジチューナーで行います。

なお、AVケーブルを同軸ケーブルに変換するRF変換コネクタというものは存在しますが、これはビデオ入力のない昔のTV等で特定のチャンネル(1or2)にビデオ入力映像を表示するためのもので、ビデオデッキのアナログチャンネルの選択で地デジチャンネルが映るようになるわけではないので、アンテナからの入力に変換したところで無意味です。

ビデオデッキでチャンネル選択して録画できるようにするには、デジアナ変換に対応しているCATVを契約して、地デジをアナログチャンネルで受信可能にするしかありません(2015年まで可能)。
    • 0
この回答へのお礼

AVケーブルを同軸ケーブルに変換するのは無意味でしたか;
おかげ様で無駄な挑戦せずに済みました!

現在の構成

【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)---------------------↓
       └→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】

今までは、ビデオデッキとテレビの両方にチューナーがあった訳だから
同じように、ビデオデッキとテレビの両方に【デジタルチューナー】を入れたらいい

ビデオデッキの録画は半端じゃなく面倒くさいけどね
    • 0
この回答へのお礼

>ビデオデッキの録画は半端じゃなく面倒くさいけどね
仰るとおり面倒くさそうです;

>AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

できません。
アンテナ線を流れるのは選局する前のすべての放送波、AVケーブルを流れるのは選局後の1chだけの映像です。ケーブルを置き換えればどうだというものではないのです。

テレビもレコーダーも非デジタルなのでしょう?
でしたら話は単純で、テレビで視聴している裏で別のチャンネルも録画したいのならチューナーがどこかに2つ必要なんです。
つまりテレビとレコーダーの両方に1台ずつ地デジチューナーを買うか、W録画可能、つまりチューナーが2つ入ったDVDレコーダーかBDレコーダーを買うかです。チューナーを使用する方法はひたすら面倒なだけで画質はアナログ地上波並でしかないので、レコーダーを買替えることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>アンテナ線を流れるのは選局する前のすべての放送波、AVケーブルを流れるのは選局後の1chだけの映像です。
>テレビとレコーダーの両方に1台ずつ地デジチューナーを買うか、W録画可能、つまりチューナーが2つ入ったDVDレコーダーかBDレコーダーを買うかです。

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。
BDプレイヤーがないので、その機能を持ったレコーダーの購入を検討します。

>録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。

多分出来ると思います。
私が知らないだけで、出来ない機種があるのかもしれませんので、
デジタルチューナーと、ビデオデッキのメーカーと型番を教えてください。

現在の構成で、デジタル放送はテレビで視聴できているのですよね?
その時に、ビデオデッキの録画ボタンを押してください。
それだけで、視聴している番組が録画できるはずです。

もし、録画している番組とは別の番組を視聴するためには、デジタルチューナーを
もう一台購入しないと見れません。

>AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

そのような製品は、過去にはありましたが今は手に入らないと思われますし、
上述のように、そんな変なものを使わなくても、録画はできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>現在の構成で、デジタル放送はテレビで視聴できているのですよね?
>その時に、ビデオデッキの録画ボタンを押してください。
>それだけで、視聴している番組が録画できるはずです。

この方法は録画が可能なのは確認済みですが、番組表からの毎週録画等はできないようで・・・。
「録画」と一括りに表記してすみませんでした;