プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は55歳男子です。 昔からお腹は弱かったようです。 冷たい飲み物も苦手です。 
暑い夜、当然のようにクーラーを付けますが、そのたびにお腹が痛くなりトイレに行く状態です。
最近ではその回数が3~4回になってしまいます。 
トイレでは下痢気味のも出ますが、だいたいやらかいものが出ます。 
室温設定は28度にして扇風機を弱でまわしています。(睡眠時は2時間後OFF設定にしています)
下痢止めを飲むと一時はお腹の痛さは止まりますが、毎回飲まないと駄目でしょうか?
何か体質改善等の療法がありましたらお教えください。
ちなみに、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その気持ちはよくわかります。



胃腸が弱く、日常的にお腹がゆるく、下痢気味な方は
冷えでも下痢になりやすく、夜だけでなく、スーパーの
生鮮食料品や食肉等よくクーラーの効いた個所では、腹部痛を
起こします。

冷えは腹部を冷えないように保温すればよいのですが、真夏は
逆に汗をかいて冷えてしまいがちです。ですから、汗が出ない
程度の腹巻や腹部に寝具をかけて寝なければなりません。

また、本当に冷えただけではなく、クーラーが効いているという
先入観による過敏性大腸炎も多くみられます。
そういう場合は、精神安定剤等を服用すると改善することがあります。

次にお酒を毎日ということですが、飲まない日も変わらないのでしょうか?

お酒が原因での胃腸炎や他に大事な内臓疾患も考えられます。

最後にクーラーの風を体に浴びないよう工夫してください。扇風機は有効ですが、
風が原因で汗が冷えたりもありますね。

下痢止めは飲んでもかまいませんが、あまり常用するものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱり腹巻がいいみたいですね。
さっそく良いやつを探して身に着けたいと思います。

お礼日時:2011/07/07 14:29

男性の方にこんなことお勧めしていいのかしらと思いますが、


私は腹巻が一番いいと思います。
私も胃腸が弱いのですが、母も若いころ胃弱でやせ細ってしまい、
胃腸科にかかったところ、腹巻をするように言われ、そこからは
どんどん太ってしまって今に至ります。

私も、胃腸が過敏になっているときは、腹巻やレッグウォーマー
で対処しています。女性の場合、今はアウターに響かない薄くて
みっともなくない腹巻がたくさんでていますので、男性用でも、
きっと昔ながらでないものがあると思いますよ。
よかったら、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 さっそく腹巻を探して身に着けたいと思います。

お礼日時:2011/07/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!