プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭いキッチンでも設置できそうな食器洗い機を探しています。
キッチンは6畳ですが、ちょっと変わった間取りで、冷蔵庫等々の配置には結構頭を悩まされています。

このたび、私の手湿疹が悪化し、家事や育児に支障が出てきました。見かねた実家と主人が、食器洗い機の購入を検討してくれています。
とても嬉しいことなのですが、上記の通り、キッチンは狭く配置も癖があるので、ムリな設置は料理などにも影響がでそうで心配です。
また、アパートですので、設置の際の水栓工事のことも気になります。

現在の水切り籠は二段式の小さいタイプを使っています。調理台においてありますが、調理台がものすごく狭いので、小さめのまな板を置いたらめ一杯になる感じです。

家族は、5人います。(主人・私・6歳・3歳・0歳)
実家は「6人分は入ったほうがいい」、主人は「今までの水切りも使えば4人分で十分」という意見です。
私は、その気持ちだけで嬉しいくらいなので、特に希望はありません。

据え置き型のもので、コンパクト(あまり場所をとらない)タイプの食器洗い機は、どういったものがあるのでしょうか?乾燥機能はなくてもいいと思っています。
また、水栓工事についても気になります。工事をする場合、不動産屋(大家)の了解を取るべきか、工事の規模など…。また、工事は業者に頼まなくてはいけないのかも気になっています(主人はジンでやるといっています)
それから、工事不要のタイプの食器洗い機も存在するようですが、使用感なども教えていただけたらと思います。

「教えて教えて」ばかりで申し訳ありません。
自分なりに色々調べてはいますが、ネットで検索すると記事が古かったり、気になるものは販売終了だったり、もっと知りたいのに大事なところがわからない…など、納得が出来なかったので質問させてもらいました。

どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お好きな条件で検索してください。



参考URL:http://kakaku.com/specsearch/2127/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
細かく設定できるんですね!
主人が帰宅したら一緒に色々調べてみようと思います。

お礼日時:2011/07/05 22:29

こんにちは。

30代既婚女性です。

申し訳ありません、食器洗い機のことではないのですが…。

手湿疹、合成洗剤を使っておられたら、せっけんにすると治るかもしれません。
私は合成洗剤でぶつぶつとできたのですが、せっけんで治りましたので…。
もし治れば購入しないですむかな、と思いました…。
(食器洗い機はコンパクトでもかなり大きい印象ですから、小さなキッチンですと置くとかなり辛いと思われます…)

せっけんとアクリルスポンジやびわこふきんなど、洗剤不要なスポンジを組み合わせると、かなり手にも環境にも優しいですが、そういったのはダメでしょうか?

すみません、ご質問への直接の回答ではないので、ご不要でしたら、どうぞスルーしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はすでに実践済みだったりするのです…。アクリルたわしに食器用のせっけん、念を入れてゴム手袋使用です。シャンプーや洗濯石鹸も天然のもの(界面活性剤が入っていないもの)を極力使用しています。
一時期それで大分良くなったのですが、出産後ぶり返し+悪化で、医者にも通っていますがなかなか改善しないので困っています。
色々お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 22:33

ちょっと古い記事ですが、これが参考になるかもしれません。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …

狭いところへの設置ではこれが参考になるかもしれません。
http://okemasu.com/

うちでも食洗使ってますが、便利ですよ。
いい製品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり実際に使用している人の記事には説得力もあるし、着眼点もいいですよね!
狭いところもこのラックを使うと十分に置けそうです。
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/07/09 09:12

据え置き型はほとんど選択肢がありません。


一番小型なのは、象印のこれです。
http://kakaku.com/kaden/dishwasher/ma_156/

その次に小さいのは東芝。
http://kakaku.com/kaden/dishwasher/ma_80/

その次に小さいのはパナソニックのこれ。
http://kakaku.com/item/K0000100513/

一番大きいのはパナソニックのこれ。
http://kakaku.com/item/K0000096477/

大きさは扉の開き方も関係しますので、扉を開いた状態も考慮してください。
パナソニックの2種類は、それぞれ扉の開き方が違います。

どれもマイナーチェンジばかりで、何年も前の設計のものです。
一番汚れが落ちやすいと言われているのはパナソニックです。
どの機種も乾燥機能は付いています。

取り付けは、ある程度の日曜大工が出来る方なら、自分で設置可能です。
水栓(蛇口)の型番が解れば、分岐水栓も対応したものが買えます。
水栓からの分岐であれば完全に元に戻す事が出来ますので、大家さんの了解も要らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前と違い、今は選択肢が少ないのですね。道理で検索しても取り扱いがない商品が多いわけです。
また、水栓工事のことも教えてくださりありがとうございました。購入・設置に前向きになれました。

皆様それぞれ情報を下さり、全員にベストアンサーを付けたい所です。
気になっていた水栓のことも教えてくださり、また大事な洗浄力についても明記してくださいましたこちらの方に、代表でベストアンサーを付けさせてもらいました。


すぐの購入にはならないかもしれませんが、私の中で理想に近い商品(パナソニック製)がありましたので、金額や設置場所等の検討に入れそうです。
皆様のお陰です。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!