1つだけ過去を変えられるとしたら?

母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。

以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。

また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。

もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。

なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。

そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?


福島は大変ですね。

九州でもいいですか?

私は福岡の者です。福岡も、5年前に福岡西方沖地震というものがおきましたが、普段は地震の少ない地域です。福岡市中央区警固というところに、警固断層が走っているのでその辺を避ければいいと思います。大野城市、春日市の方は水不足によくなっていますが、そこまで心配することでもないです。
夏はまあまあ暑く、冬は普通に寒いといった気候です。日本海側の魚がおいしいですよ。そして住みやすい土地だと思います。また、北九州も住みやすいです。街がレトロな感じで安くておいしいご飯屋が多いですよ。


そして、私が福岡より良いと思うところが長崎です。
長崎は、過去80年間一度も震度4以上の地震を観測していません。雲仙島原には雲仙普賢岳という火山があります。その辺は、日本の中央構造線が走っているので一応避けておくといいです。長崎の中でも長崎市、大村市くらいがいいと思います。
佐世保もいいところですが、佐賀の玄海原発に近いので何かあったときが怖いです。
また、長崎県の人は外部から来た人にとても優しいですよ。魚や外食もおいしいです。居心地はいいはずです。


九州では熊本、島原にたまに地震が来ています。今のところ大きいものではないですが、いずれも阿蘇、雲仙普賢岳の中央構造線が通っているので注意すべきです。

鹿児島、宮崎は台風の通り道によくなります。長崎や福岡を通ることもあります。田舎の方で、山の裏に住むのは土砂崩れの危険があるので避けるべきです。

長崎いいと思います。しかし、長崎市は土地が斜面になっているところが多く、車の利用はしにくい土地です。自転車も長崎の人はあんまり乗りません。そのかわり、マラソンとか陸上のようなスポーツが得意な子どもが多いです。
大村市は、道が広いので車の運転はしやすいところです。大村湾に長崎空港もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州も行ってみたいところでしたが、長崎あたりは大丈夫そうですね。
詳しく教えていただいたので興味がでました。いろいろ調べてみたいと思います。親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 11:13

こんにちは。

 私は長崎県長崎市に住んでいますが、大きな災害というのは、台風ぐらいです。地震も

少ないです。ただ、東北とは違い雪はそれほど降りません。台風と言いましても、沖縄みたいに強い

台風は、いままで経験したことありません。ちなみに、福島第一原発からは1000キロ以上離れており

ます。また、過去に原爆が投下された歴史があるため、被爆医療も整っております。
    • good
    • 1

日本はどこに住んでも似たようなものでしょう。


小笠原とか離島・・・対馬はいいかもしれません。

韓国は地震もなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震がどこで起きるかわからないだけ、本当に地震国なんですね。
韓国は地震がないとは知りませんでした。韓国に行きますか(笑)
あとは住みやすい地域を選ぶしかないのでしょうか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 21:17

回答からは外れますが、福島県在住です。


福島にお住いでしたら判ると思いますが、福島も地震に関しては超が付く位に安全な格付けでした、既出の地震調査研究推進本部のホームページでも、前回までの調査報告では鹿児島に次いで二番目に大規模地震が来る可能性が少ないとされていて、地震保険の掛け金も最低額で済みました。

それを考えると、日本のどこで大きな地震が起きても不思議ではありませんし、安全対策も今回の災害で安全対策と言う物がいかに頼りないかが身に染みました。

災害の少ない土地に移ったとしても、災害が少ないと言われる地域は安全対策に対しては甘いと思います、もしその様な所に住む場合でも、災害にあった場合に対応できる体制を整えておく事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、茨城から福島に来た時は地震はしばらく大丈夫だろうと思っていましたが、残念なことになってしまったのですよね。

原発の事故さえなければ、このまま福島で満足な気持ちです。

災害が少ないところは意識も低い。。。その通りかもしれませんね。体制を整えておくと言うことその通りだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 17:14

北海道の道北地方なら、地震の心配はほどんとありません。


寒いことは寒いですが、よほど古い家でないかぎり、断熱、暖房がしっかりしているので、特に困りはしないでしょう。
雪も降りますが、オホーツク海側なら、量は少ないです。雪質もさらさらで軽いので、雪かきの手間は少ないです。
その他、台風、大雨、洪水、がけ崩れなどの心配もないですし、治安もいいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は場所によって雪は大変ではないんですね。
夏は北海道に避難予定なので情報集めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 14:40

こういうサイトで色の薄いところは確率的に安全とされています。


http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm
地震保険の保険料も安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地震保険が安いのは知りませんでした。
見やすいマップありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 06:33

>地震がないところに住みたいです。


地震に懲りられたようでご愁傷様です。しかし日本列島全体が大陸プレートのぶつかる境目に位置していることから、日本国内では「地震のないところ」は考えられません。同じ理由で北海道から九州までどこにいっても活火山が噴火しまくっています。
先日、同じような質問に対し私は「長野・山梨が安全」と回答しましたが、先日松本でけっこうな地震が起きてしまいましたね(^^)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6808535.html

北国(雪国)はもちろん生活が難しい。気候はなるべく温暖な場所が生活しやすいです。
しかし九州・四国などは台風の通過経路に当たり毎年のように水害が起こります。静岡~愛知~三重あたりは気候温暖ですが東海地震と津波は遠からず来そうですしね。
こう考えると上の質問で#3様が回答されている「瀬戸内海沿岸=岡山・広島」あたりがもっとも安全な気がしてきました。この地方はどちらかというと小雨で水不足で悩むことが多いほどで水害は滅多にありません。地震は少なく、内海ですから津波の心配がない。付近に原発も無いのが最も安心(^^)かな。
岡山はフルーツ王国で桃やブドウが特産。なによりも温暖・平穏な気候の証拠です。倉敷なんて落ち着いた街並みが残り、一度は住んでみたい街です。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
私、岡山県のまわしものじゃありませんが、いまイチオシですね。

この回答への補足

岡山もよいですね。でも、親戚が広島にいるので行くとしたらヒロシマかもしれません。
現在、いろいろ調べてみて栃木は近いし、地震も影響が少なく、火山もいまのところ大丈夫のようですがご意見いただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/06 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報