アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

16アリストの購入を考えています。
車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。

グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー
年式:2001
走行距離:83000km
色:パールホワイト
修理歴:無し
価格:140万円
その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます)

<気になる点>
・走行距離
・年式が古い
・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR)
・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)
・19インチアルミホイール装着

先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は綺麗でした。
お店の方の話によると、前任者はベッタベタに車高を落として
乗っていたため、底が相当痛んでいるのではないかと思ったが
思いのほか綺麗で驚いた、との事でした。
また、前任者の方が結構大事に乗っていたらしく、状態はかなり良い方
だそうです。
(商売なのでわざわざ評価を下げるようなことは言わないでしょうが…。)


【質問1】
来週、試乗させてもらう予定なのですが、見ておいたほうが良いところ
などはありますか?

【質問2】
(一般的に)新車とそれなりに走っている車を比べるとパワーは
かなり落ちるでしょうか?


【質問3】
購入しても問題ないレベルでしょうか?


1つだけでも結構ですのでご回答下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

どうしても欲しければ買えばいいと思いますけど、140万はちょっと高いんじゃ?



色々装備の車はそれだけ壊れる可能性のあるところが多いってことでもあります。改造してあるなら、買った翌日にタービンが死んだり、車高調からオイルが漏れ出す可能性もあるので、改造費50万円て言ってもお買い得ってことでもありません。出来ればノーマルを買って、自分の好みに合わせて必要な部分だけいじる方が安心できます。

しかし、この先壊れても対応できる経済的余裕があれば買っても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

見ておかなきゃイケねえトコはね。

。。外装と内装以外の、全部です。特にエンジンルームと足周りはくまなく見ときたいっすね。出来ればリフトアップしてウィッシュボーンのブッシュの状態まで細々見ときたいっすね。
ただし次の項目で言う事を全部やるっつーならあんまり深く考えなくてイイっすけど。。。

新車と比べて?そのまんまじゃどんなに頑張っても新車のほうが勝つように出来てるっすよ。要はメンテナンス次第っすよ。っつっても国産車しか知らない人のメンテナンス程度じゃどう攻めても新車のほうが勝つ仕組みになってるっすよ、国産車特にトヨタ車の場合。
まずね、吸気系のメンテナンスが必要っすね。エアフロメーターは確実に交換時期だから交換して。。。「俺ってクルマに詳しいからさ」っつってしたり顔する奴は大体ここで全部やった気になるけどそれだけじゃダメ。EFIの内部洗浄とアイドル制御バルブ(トヨタだとISCV)の洗浄か交換が肝心っすね。『エンジンコンディショナー』っつーケミカルが売ってるから、それを使用するんっすよ。EFIに繋がってるブローバイホースの細いほうを外したらエンジン掛けて、出来れば1500rpmに回転数を合わせて、エンジンコンディショナーのストローをブローバイ注入口に突っ込んでずーっとスプレーするんっすよ。EFIの場合丸々1本使ってようやく綺麗になるっすわ。で、マフラーから白い煙が出なくなったら洗浄終了っす。
それから再びエンジンを冷やして(一晩置くのが安全っすね)、今度はEFIにくっついてるISCVを外すんっすよ。日本車の変な所って、このISCVにもストッキングか金魚すくいのポイみたいなフィルターが付いててISCVが汚れないようにってなってるんっすよ。8万kmも走るとこのフィルターにブローバイガスがへばりついて、フィルター付いてない欧州車よりメンテナンスが厄介になっちゃう。エンジンコンディショナーをもう1本用意してね、吹き付けるとモックモクしたキッタネエ汚れが出なくなるまで何度も吹きつけるんっすよ。で、出なくなったらナスカルブ(http://item.rakuten.co.jp/toolex/829021/)みたいな耐熱性に優れた潤滑材をISCV内部の真鍮部分に吹き付けるんっすよ。これがメンドクセエ場合はISCVを取り寄せて新品交換っすわ。
次にヘッドカバーガスケットね。トヨタ車だと早けりゃ8万kmでヘッドガスケットが擦り切れてご臨終になるっす。早い条件って、エンジンや過給機にチューニング入れた場合っす。バッチリ該当車両っすね。下手すりゃ6万km持たない場合があるからね。トヨタ共販で取り寄せたらエンジンのヘッドカバー取り外して交換っすわ。
それにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換ね。特に日本車は感度の鈍い奴を採用してるから自主的にセンサーは変えていかないと。欧州車みたいに「早くメンテナンスしろ」と催促しているだけの警告灯と違って、日本車は警告灯が付く=ご臨終っすからね。
それにエアコンね。この辺国産車も欧州車もヘッタクレもねえ箇所で、大体全てのクルマ共通で出る箇所っす。っつーのも一番『出る』エアコンプレッサーの接続部分のパッキンの寿命が7万km位が目安だから。同じ位の時期に低圧側の虫が寿命を迎えるっす。当然交換しないとガスが抜けっ放しで地獄を見るっす。134aを回収できる設備があれば自分でも出来るけど、たいていは業者に任せるでしょ?交換だけで大体5万円コースっすね。
それにターボ車でしょ?8万kmだとそろそろ気を付けないといけない時期っすね。例の大容量インタークーラーが入ってるんでしょ?じゃ、ターボに負荷が掛かるようなセッティングっすね。タービンとタービン支えるベアリングにガタが来てても驚かねえ仕様っすから最悪タービン交換で、純正品なら10万円で間に合うのかな?間に合わねえよなぁ。。。
意外と見落とされるのが足周りね。ベッタベタに落としてたんでしょ?過去に。ならトップマウントは交換したほうがイイっすね。それにFRだからトータルアライメント取ったほうが安定するし。で確実にスタビライザーのブッシュも車高で無理したつけが回ってるしウィッシュボーンのブッシュも割れてるはずだし。。。ゴムで思い出したけどエンジンマウントのブッシュも交換時期っすね。
それにドライブシャフトのベアリングね。国産車どノーマルでも7万km目途で出ちゃうポイントっすから、下手にいじったクルマだともう出てるかもしれねえっすね。ドライブシャフトブーツは交換していてもベアリングが言ってる可能性があるっすわ。俺ならベアリングから替えるっすけど、シャフトブーツ交換で大丈夫かもしれねえっすね。
車高ベッタベタに落としてたら、踏切で何回底擦ったんだろうね。。。マフラーに穴が開いてないかどうかを確認して安心するのは例の国産車しか知らないしたり顔のする事っすね。センターマフラーとか擦ったら吊り下げを支えているマウントブッシュもビヨンビヨン言っちゃう。しょっちゅう擦ってたらビヨンビヨンが過ぎてビロンビロンに伸び切っちゃう。こうなると底を突くような音がうるさくて乗れたモンじゃねえっす。まず100、交換っすね。
マフラーで思い出したけどね、どうせインタークーラー替えてるっつー事は燃調とかも変えてるんでしょ?一番負担が掛かってるのが触媒っすね。O2センサーと一緒に交換っすわ。そうじゃないとアイドリングバラッバラになって信号待ちで急に停まる、とかあるからね。交換っす。
あと国産車って意味ナシのキャップがラジエーターについてる奴でしょ?アレってどう引っ張っても5万km毎に交換しないと漏れを防ぐゴム部分がカッチカチになって圧力が逃げて、結果性能が落ちるっす。これは安いからついででイイっすけどね。

っつー事でココまでやって初めてメンテナンス終了っすよ。ココまでやって初めて「メンテナンスしました」っつーんっすよ。

以上を全部やる、ディーラーか整備工場に持ち込んで、っつったら大体100~200万円かなぁ。。。なにせアリストはトヨタでしょ?日本車でしょ?欧州車みたいにユーロ安の恩恵はゼロっす。元々の部品代も割高だしね。でもココまでやれば新車同然っす。

購入して問題ないレベルか?上記のメンテナンス全部自分でやっちゃいます、っつー位にのめり込んだ人には何の問題もないレベルっす。
けどいじる事が苦手、とか上記のメンテナンスを「知らなかった」っつって目眩を起こしていたら、絶対に避けるべきっす。ノーマルで5万km程度走行の奴のほうがよっぽどハードルが低いっす。そのクルマね、多分トヨタの正規ディーラーで入庫拒否されるパターンっすよ。改造っつっても燃調までいじられたらフォローしきれねえよ。

それにね、どうしてもアリスト縛りならどノーマルで買ったほうが自分の好きに育てる事が出来るっすよ。足周りはビルシュタイン?コニ?ふかわのギャグみたいな名前のティン!。。。じゃねえか、TEINがイイのかな?選び放題っす。で、ハードル低いうちに上記のメンテナンスをコツコツやっていけばいつまでも新車状態っすわ。

最初から完成品を探すんじゃなくてね、自分と一緒に育てていくような奴を選んだほうがイイっすよ。
    • good
    • 2

10年落ちの改造車を実用車だと思って買うのは大間違い。


かと言って、壊れてスクラップにしてもいい遊び車としては140万は高過ぎ。
せいぜい30万くらいなら買っても良いです。(おそらく仕入れ値は10万くらいでしょう。)
    • good
    • 2

【質問1】


来週、試乗させてもらう予定なのですが、見ておいたほうが良いところ
などはありますか?

A,素人が見ても無駄です。修復歴の有る無しすらもわかりません。
要はお店が信用に値するかどうかを見極めてください。

【質問2】
(一般的に)新車とそれなりに走っている車を比べるとパワーは
かなり落ちるでしょうか?

A,メンテナンス次第です。

【質問3】
購入しても問題ないレベルでしょうか?

A,普段使い用としては、普通の人はまず買いません。


この手の車を買う場合、必ず何かしらのトラブルがあるものと考えて買った方が無難です。
年式的に一般的な人は手放す時期でしょう?
それを買おうって言うのだからトラブルが出ることを前提で買わないと痛い目を見ます。
つまり、140万円くらいの車体なら現金で買えて、
いつでも50万くらいの修理費が捻出できるくらいの経済性はほしいってこと。

そうでない人が無理をして買うと・・・・
買って間の無く重篤な故障発生、数十万の修理で支払えず、結果廃車。
まだローンが残っていたりしたら・・・・・。
よくある話です。

金銭的に余裕のある方で
昔乗りたかったなどの理由で購入するのなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

>>前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)



 この手の車は”チューニング”と訟して、でたらめな改造をされているのが定番ですから、お勧めはできません。当然壊れてデイラーへ持ち込んでも修理してもらえませんので、訳の解らないショップへ持ち込んで、また訳の解らない修理?をされると言う悪循環に嵌り込む可能性大。

 当然車高短車に、ノーマルの快適性を求めるのも無理。
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



アドバイスを、ひとつだけ。

16アリスト(15クラウンも同じく)はロアアームボールジョイントの
脱落事例が結構あったので、その部位は要注意。
(一部はリコール対象になっていたりもします)

たぶん車屋の多くはそのことを知ってるとは思いますが・・・。

へたすると死にます。

※脱落事例
http://opinionplus.seesaa.net/article/87850119.h …

今回、元ベタ車とのことなので特に要注意。

by いなかのくるまや KCAA POS席より
    • good
    • 0

はじめまして。



【質問2】8万キロ走ってますが、外車と違いトヨタ車なので、ソコソコ走ると思います。
が、憧れの車に乗り浮かれているので、パワーダウンを見落とすかもしれません。

【質問3】この車に乗る2年間を想像してください。
自動車税は、51,000円
ガソリンは月に2回入れるとして、2万円
車両保険にはいると、アリスとはかなりの高額
10万キロになると交換部品も増えてきて、元が300万円の車なので部品も高い。
アリストに乗っている友人は、夜間走ると職務質問されやすい車種だといってます。

どんなによい車も飽きて、新しい車が欲しくなります。
2年後の下取りはいくらになるでしょうか?
たとえば、フイットを新車140万円で購入すれば2年後の下取りで半額の70万円位とします。
この下取りを使って、アリストクラスの新車を購入するのも、一つの方法だと思います。

でも、アリスト3Lの乗り心地とパワーを味わってしまうと、他の車が乗れなくなってしまいます。
心を落ち着けて試乗してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!