電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LEDランプの機器の定格表示に3VAと記載されていましたが、どういう意味ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

LEDに電波形式なんてありませんから。



今までの電球であれば、有効電力の単位であるW(ワット)で表示されていましたが、
VA(ボルトアンペア)は皮相電力を表す単位
電圧の単位であるV(ボルト)と電流の単位であるA(アンペア)の積(掛け算)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B
    • good
    • 1

V (ボルト) × A (アンペア) が 3 だということです。


100V のランプなら、0.03A が流れるという意味です。
100V × 0.03A = 3VA

VA は、正しくは「ボルトアンペア」、なまって「ブイエー」と呼んでいます。
    • good
    • 0

こんにちは^^



LEDランプの電波形式だそうですよ

LEDは 昔みたいなワットで表示しないで ルーメンで明るさ表示みたいですから

戸惑いますよね^^

失礼しました。

http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/hamdenpa.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/hamdenpa.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!