アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートで行ったショッピングモール付近にあった銀行で、ドル紙幣を円に両替しようとしたら、あからさまに疑われました。

デートの際はいつも彼の実家の車を使わせてもらっているのですが、その日は来る途中にガソリンを入れたようで彼の財布が大変寂しいことになっていました。

お互い大学生で、彼は現在バイトをしておらずデート代が厳しいことも分かっていたので、その日は私が頑張ろうと思ったのですが…
彼が気を遣って、海外旅行から帰ってきたときに両替していなかったドル紙幣を両替すると言うので、銀行に行くことになりました。


わりと広い銀行で、どの窓口に行けばいいのかすぐに分からず、その辺に立っていた銀行員に聞き、窓口に案内されました。

その後、住所や名前などを書く紙を渡され、ドル札を鑑定機にかけるからと言われ、しばらく待たされました。

戻ってくるなり「鑑定機にかけましたが、大丈夫でした」
という言い方をされた上、記入した住所を見て
「~からいらっしゃったということですが…こちらまで来られた“目的”は何ですか?」
と言われました。

確かに彼の実家からその銀行までは何キロか離れていますが、ショッピングモールに行く途中にたまたま見つけて立ち寄っただけだったので、まさかそんな言い方をされるとは思っておらず驚いてしまいました。

銀行には銀行の正義があるのは分かります。
平日の昼間に、しかもたった60ドルくらいを両替しに行った我々も疑われる要素はあったのかもしれません。

しかし「疑ってますよ!!!」という態度をあそこまで全面に出されるとさすがに腹が立ちます。
しかも最後に「こちら金額をご確認の上、お帰りください。」と、ものすごく雑に冷たくあしらわれました。


このような銀行の対応は普通なのでしょうか?
このような対応をされるのは仕方のないことだったのでしょうか?

これまで銀行を利用する機会がほとんど無かったため、よく分かりません。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (6件)

 


偽札を使う人の行動と全く同じでしょ。
自宅から遠くで使う
小額を使い様子を見る
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽札のことなんて考えもしませんでした…。
自分たちの思慮不足ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:25

相手から言われなくても身分証明書を提出すればよかったかも。

(住所や名前、電話番号を書く紙に、偽名を書く人が多いので)
ドルは世界中で通用する代わり偽札も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…信用してもらえるように自分から働きかけるべきでしたね。
これからは気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:27

 米財務省検察局によれば、ドル紙幣全種の流通枚数に対する偽札比率は0.01~0.02パーセントということである。

紙幣が1万枚あれば1、2枚は偽札が混じっている計算なのでごく普通に偽札が見つかる。日本の約100倍・・・日本では100万枚に1枚程度ですので疑わないても大丈夫。
 まあ、ドル紙幣の偽造率は高いので基本は偽札が可能性を疑うのは当たり前、アメリカに行けば目の前に偽造紙幣を鑑定する装置で確認するのは当たり前の行為です。まして両替所では偽札=損害になるから疑ってかかる当然です。両替所では毎日偽札が出てくるのは当たり前で普通の光景なので当然疑うのが当たり前です。怪しい人には必要な声を掛けるのは当たり前の話。
 アメリカに行けば小さい店やでも目の前で偽札チェックはごく普通の光景・・・誰もそんなの気にしてないからそれほど偽札が・・・ってこと

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったとはいえ、怪しまれるような行動をとってしまったことを恥ずかしく思います。
世間知らず過ぎました。

これからはもう少し大人になれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:30

普通のことです。

ドル紙幣は必ずといってよいほど鑑定機にかけます。
あと地元の銀行でない場合、両替じゃなくたとえば、東京に住む人が大阪で振り込みをたのむような場合、
必ずなんでここで振り込むのか聞かれます。

>「こちら金額をご確認の上、お帰りください。」
どこの銀行でもそれと大差ない扱いです。

今回の事例で、銀行のとった行動は何も不自然な部分はありません。

もし、あなたが1万ドルを両替しようとしたなら、きっと別室に案内されたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただ何となく」という感覚ではいけないのだということがよく分かりました。
今回の経験を生かして、もう少し大人になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:34

全く普通の対応です。


平日の昼間に いい若者が60ドルという中途半端な金額を両替する。偽札の小手調べに来たのかなど 不審に思うのは当然ですし、銀行員も人物評価に慣れていますから不審人物に思ったのでしょう。
最後の金額を確かめてお帰りください 当たり前のことです、後で少ないとかクレームを付けられたら大変ですから その場での確認を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく当たり前のことなんですね。
中途半端とはいえ、学生の身分である私たちにとっては貴重な額だったので…

不振人物だと思われて、あんな悲しい気分にならないよう、以後気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:40

市中銀行だと考えられる想定ですね。



銀行で口座開設するときも、自宅または勤務先近くの支店でないと「なぜ当支店に開設を?特別な理由がないと開設できません」と言われます。

それと同じ考え方です。

行員がことのいきさつを知らずに「なぜ自宅から数キロも離れた支店に両替にくるの?」と思ったからでしょう。犯罪の可能性のなきしにもあらずだからです。

まぁそれにしても、怒りを買うような接客(言い方)はいかがなものかと思います。

ただちに該当銀行のお客様相談室に通報すべきです。疑ってくってかかるのは心外ですよね。

ゆうちょ銀行の外貨取扱店や金券ショップ、トラベレックスなどでは遠方でもそんなこと一切聞かれませんが、両替する金額が大きければIDの提示を求められることもあります。

今後はお客様を大切にしないその当該銀行を私なら利用しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>銀行で口座開設するときも、自宅または勤務先近くの支店でないと「なぜ当支店に開設を?特別な理由がないと開設できません」と言われます。

そんなこと考えもしませんでした…。またひとつ勉強になりました。

こんな悲しい思いをしなくて済むように、今度もし同じような状況になってしまったら「ゆうちょ銀行」などを利用したいと思います。
とはいえ、怪しいと思われるような行動を知らないうちにとってしまった私たちにも非があるので、これからは気をつけたいと思います。

優しいお言葉に救われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!