これ何て呼びますか

近くに住む義母が放射能のことを異常に心配してミネラル水を自宅に大量に持ってきます。こども(孫)が心配だから水道水は使うなと言うのです。こどもは学校で水道水を使った給食を食べているので私からしたら意味があまりないような気がしています。物置や冷蔵庫が塞がるので正直言って持て余しています。しかし場所ふさぎを減らす意味合いで仕方なく調理に使っている状況です。こどもには水筒を持たせて学校に行かせるようになりました。

義母はいわゆる「言っても聞かない人」なので本当に困り果てています。善意から言っているのはわかるのでむげにもできません。

どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ありがたいことニャ。

洗濯や風呂水にガンガン使えばいいニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですニャン。最終的にはオフロにするニャン。

ありがとニャンニャン。

今度「お水取りにおいで」と言われたら「前回いただいたものがまだ

あるので、残り少なくなってから頂いてもいいですか?
つい昨日キッチンに置いてたミネラルウォーターの箱に子供がつまずいて
かなり痛かったみたいでおお泣きしてかわいそうだったんですよ~。
幸いけがはなかったですけど骨にヒビ入ってないか心配になって念のため
整形外科に行ったんです。
キッチンの床に置く以外他に収納できるスペースもないですし、申し訳ないですが
しばらくお水いただくのは遠慮させていただきます。すみません!」
ってさらーーーっと話してみるのはどうですか?

ミネラルウォーターのボトル、2L入りなら厳しいですが小さめのボトルなら
お子さんに「仲良しのお友達と一緒に飲んだら?」って学校や習い事に行く時に
2本持たせるとか、一日一善で1人1本どなたかにおすそわけするとか。
    • 0
この回答へのお礼

取りに来いと言われてもいかない。持ってきたものは玄関先に放置。減らないと文句言われたら震災対策で備蓄中と返す。賞味期限切と原発終息を待ってフェードアウト。

こんな流れを考えるようになりました。使っても使っても持ってこられるのでは何も変わりませんから。

こんばんは

自宅は 集合住宅ですか?
もしも 庭があるのなら 植木ややさい 子供の夏休みの宿題の朝顔とか そういうのにまくとかいいんじゃないかなあって思います
また 野菜を洗うときにつかうっていうのはどうですか? 
夏なら そうめんを洗うのに使うとかするといいんじゃないかって思います
すぐなくなると思いますよ 米を研ぐとか
本当に あまってどうしようもないのならば 伊達直人ではありませんが どこかの施設 別に児童に関連した施設ではなくても 老人向けの施設にでも 差し上げるというのはどうでしょうか?
子供たちには おばあちゃんの善意の気持ち たくさんの人にわけてあげられて 良かったね って おしえてあげる というのはどうでしょうか?

あ それから うちで 流しそうめんとかやったらどうですか??? 
たっぷり水 つかえますよ
    • 0
この回答へのお礼

いやー。みなさん、大胆なご使用法を提案していただけるので目からウロコがポロポロと。如何に自分が貧乏性なのかつくづくわかってきたところです。

どうせタダだし、場所塞ぎだしでじゃんじゃん使ってやりますか。

最終兵器は庭に打ち水だな・・(笑)

ありがとうございます。

こんばんは(^^

我が家も遠方の義父から送られてきます!!!!
ペットボトルで!
ペットボトルって使えば使うほどどんどん溜まってかさばるから捨てるの大変です(> <)
でも私も放射能はちょっと気持ち悪いので、重宝していたり、、
とはいえ一時2リットル×6本が10箱以上位溜まったときはストップしてもらいました。。
放射能って、何が怖いって徐々に体に溜まる事らしいから、お家だけでもよいのでは?
お料理に使うだけであっという間になくなっちゃいます。
パスタやうどんをするとよりあっというま。
うどん冷やすのにも遠慮なくじゃばじゃば使うし(^0^
我が家もあほみたいに溜まるのは嫌だけど、程よく送って欲しい、、、無理だけど。。
なんだか酒屋と契約までして送っているそうなので、ほんとご苦労様です。
(水は重いので通常で送ると送料がたかいらしい)
じゃばじゃば使いましょうよ。それでも溜まったらストップしてもらう。
ペットボトルはお子様にごみすてを依頼。
野菜洗うのも何もかもミネラルウォーターならあっという間になくなりますよ。(^^

ちょっと面白かったのは、他の回答者さんにあった、だしの素!我が家ももらいます。
なんか人工的ですきじゃないので捨てちゃいますけど
皆色々あるんですね~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。使って終わりならまだいいのですが、空容器が溜まるのも勘弁して欲しい理由の一つです。

確かに茹でるのには使ってませんでしたね。茹で水は捨てるのでもったいないなあ・・って(笑)。え?!洗いにも??冷やしにも??そんな贅沢してアナタ・・(笑)

つくづく自分が貧乏性なのがわかってきて・・(笑)

ありがとうございました。

水ならまだうらやましいです。

スポーツドリンクの粉を入れて飲んだり、麦茶を沸かして利用したりできますね。

我が家はなぜか「だしの素」なんです。私は「だしの素」の人工的な味が嫌いで・・・使う気がないんですが、旦那の実家に行ったら必ず手土産に持たされます。しかも大容量パックです(泣)  善意なので、困りますよね。今度持って帰るのを忘れてみようかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

化学調味料についてはなぜか意見が一致(笑)してどちらの家庭でも使ってないです。

健康に悪いから要りません!で通したら?

ありがとうございます。

お礼ありがとうございました。

たかがお水、されどお水(笑)
回答が段々、嫁と姑の話に…
貴女のお礼の文章にえーと思ったので、再度回答します。
世の中ではお水、お茶が現在では当たり前に売られていますよね。
私の子供の頃はそんな時代が来るなんて予想外でした。貴女は蛇口をひねれば美味しい水道水が…または子供に神経質になって欲しくない。そう、多分貴女は若いから?水とかお茶なんて当たり前に売ってた世代で育ったのではないですか?
お水は出来るだけミネラルウォーターを飲むことをおすすめします。 なぜ、お水が売られているのか?世間の皆さんが私も含めて、水道水を飲むのには、抵抗がありからだと感じますが…どうでしょう。放射能だけじゃなく、大気汚染はかなり進んでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おいしい水道水の地区に選ばれています。商業主義に踊らされないようにしたいです。

そこまで水道水が飲みたくないのなら学校給食も拒否するべきと思いますね。

無神経は困りますが神経質も困ります。

ほどよく子どもを育てたいな。

ペットボトルならひたすら知り合いや近所に売りさばく。

必要な分は使い、義母にも利用している所は見せておく。

それ以外はひたすら売りさばき現金にする。
何を言っても聞かない姑は、あれだけ水を買ってやったんだからと貴方に同居や介護を強制しませんか?
その時になって反論できないタダの貰いものなら、タダより恐ろしい物はないです。
大量の水と引き換えに介護や同居を手に入れやすくなるなら、姑には安い買い物かと。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを考える人じゃないんですよ。金持ちですから。普通におせっかい焼き+心配性+神経質+押し付けがましい。流行にすぐに踊らされます。

ほとぼりが冷めれば昔の生活に戻るとは思います。

ありがとうございます。

旦那さんに言ってもらう。

あと、オススメではないですが…私がしつこい姑を撃退した方法。

真剣なまなざしで、「本当にいらないです。」

と面と向かって言い放つ。
後のことは責任取れませんあしからず。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで強いことは言えません。いつも冗談で今度は洗濯に・・とか、お風呂に・・とか言って軽く怒らせておきます(笑)。

ありがとうございます。

ありがたいけど、鬱陶しい、邪魔っていう気持ちはわかります。

空になったボトル(ペットボトルですよね?)は捨てに行くまで場所を取るし、
沢山あれば捨てに行くのも大変ですよね。
うちは実家から野菜を大量にもらうので、
食べきれない野菜の処理は本当に嫌です。
腐ってるし、重いし、泣きたいくらい。
他人から見れば贅沢な悩みに思われるんですよね。
でも必要と思わないものを大量にもらうのは
本当に辛いモノなのです。
まだミネラル水だったら羨ましいくらいです。
ご主人から断ってもらうことはできませんか?
まぁ「言っても聞かない人」では誰が言っても無駄かもしれませんね。
今はまだ原子力発電関連の報道が多いですが、
いづれ問題が収束したら、だんだん持ってくることも減ってくるんじゃないですか?
お姑さんは単純な方のようですから。
    • 0
この回答へのお礼

流行に踊らされるのが好きな人です。ほとぼりを早く冷ますためには福島の原発処理の終結が待たれます。

総理、我が家の平和のために頑張って!

ありがとうございます。

放射能汚染の可能性がある地域の方ですか?

私は離れた所に住んでいますが、メディアも政府も原発の(放射能)怖さはあまりにも報道されず、節電の事ばかり一生懸命に訴えている様な気がしますが…
どうなんでしょう。
未来のある子供に注意してし過ぎることはありません。
家族でゴクゴク、お料理にもジャブジャブ惜しみ無く使いましょう。 私はマンション住まいなので、飲み水、お料理はミネラルウォーターを使用しています。
だから、買わずに重たい水をジャンジャン運んで貰えるなんて、羨ましい限りです。
発想の転換ですよ。重たい物をせっせと運んでもらへ、安心、安全も無料で手に入る。ラッキーと思えば運ぶ義母も満足して一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

放射能の影響は大してない地域です。日本全国 0 ではないようですが。

水道をひねればおいしい水が出てくるのにいちいちペットボトルから・・。場所もふさぐし。

たしかに発想の転換ができればみんな幸せですね。

まあそれができないので苦労してるわけですが。面倒くさいし、邪魔。私は子どもが神経質になって欲しくないです。義母を含め身近に神経質なために私たちが迷惑を感じている人が少なくないもので。

ありがとうございました。