電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に3か月半になる赤ちゃん連れて、東京から新幹線で兵庫の親戚宅へ、数日後、車で2時間半ほど離れた別の親戚宅へ1週間くらいの日程で、妻と妻の両親が連れて行こうと計画しております。(夫の私は仕事でいけません)

正直、首も座るか座らないかの赤ちゃんを連れての長旅が心配です。

新幹線を使っても家から家への移動は5~6時間はかかります。
車移動も渋滞や授乳、おむつ交換などで通常の倍くらいかかるのではないかと思ってます。

特に混雑するお盆時期で予防接種も終わっていないし、環境が変わって体調でも崩すのではないかと心配し過ぎでしょうか?
孫をお披露目したいのはわかるのですが・・・。

ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (5件)

二児の母です。



わかりますよ、心配ですよね。
赤ちゃんに心配しすぎるということはありません。

私の場合は退院後すぐの新生児だったんですが
里帰り出産ではなかったので実家まで
車で4時間移動しなければならず、
助産師さんに相談したら

「赤ちゃんは以外と大丈夫なのよ。
ほとんど寝てるし、砂利道を走るとか、
やたら揺れる乗り物でなければね。

ただ、心配なのはお母さんよ。
お母さんは寝不足だし、授乳もしなきゃいけないし
一番負担なのはお母さんなのよ。

だからお母さんと赤ちゃんのために
マメに休憩して、ムリしないで帰ってくださいね」

といわれました。
結果、出発前の授乳後赤ちゃんは
ほとんど寝ており、1度授乳したものの
その後もコテンと寝ていました。

赤ちゃんは、乗り物に乗ると心地よくて
結構寝るんですよね。

ただ、スレ主さんの場合は渋滞などが予想されるんですね。
それに、兵庫まで行ったとしても
そこから2時間半の親戚のところに行く必要はありますかね。
赤ちゃん見たいなら、ご親戚が来てくれるでしょう。

初孫ですか?ばぁばは孫フィーバー、奥さんも産後ハイなのかも。
わかりますけど、ご親戚だってきっと内心「親バカね」と思いますよ。
赤ちゃんを本当に見たい、かわいいと思うのは、親兄弟までだと思います。

それにおっしゃるように「三種混合」を受けていないのなら
ちょっとやりすぎだと思います。
私は逆にできませんね。

スレ主さんのとこは旦那さんがしっかりしているパターンですね。

私は、うちの長男が生後4ヶ月で原因不明の高熱を出し、
小さい腕に何箇所も点滴をされ、かわいそうなわが子を見て
頭が真っ白、顔が蒼白のまま5日間母子入院しました。

その1週間前にちょっと秋空の中を連れまわしてたので
そのせいかも、とすごく自分を責めましたし
代わってあげたいと思いました。

こういう経験でもすれば、もうそんなペットかお人形さんみたいに
連れまわすことはしないでしょうね。

それに、母親だって免疫が下がっている時ですし
母乳なら風邪薬ですら飲めません。
自分が寝込むことも、赤ちゃんのお世話すらできなく
実は相当つらいです。

「同僚から聞いた話だけど・・」とでも言って
是非この話を奥さんに伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりテンションが上がっている感じですね。
私にも相談なしで決まってしまいましたし・・・(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:54

6歳の娘と4歳の息子がいて、来月3人目出産予定の者です。



娘と息子を出産したのは、旦那の転勤で海外在住時でした。
娘は生後3ヶ月の時に、息子は生後2ヶ月の時に、
やむを得ない事情で、長旅に連れ出しましたが、特に問題はありませんでした。

一応、小児科医には相談しましたが、休憩を多めに取り、
赤ちゃんの様子をこまめに見て、無理をしなければ大丈夫、との事でした。


自宅から、飛行機で5時間+車で(渋滞せずに)15時間の距離の移動で、
大人だけなら4日ほどで行って来られるかな、というところを、
10日間の予定で行ってきました。
初日は飛行機5時間のみで、空港近くに宿泊し、
車での移動も、途中2泊して行きました。

時々、気分転換で、まだ2~3ヶ月の子には、記憶に残らないと思いますが、
動物園や水族館など、子どもが喜びそうなところに寄り道したり、
せっかくなので、私や旦那の行ってみたいところにも観光に寄ったりしました。




新幹線を利用して5~6時間の移動は、私の感覚では、週末の小旅行で、
車で2時間半は、日常的な移動(買い物など)の感覚で、
長旅というイメージではありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅慣れている親子なら心配ありませんが、
うちの場合車で30分ほどの実家が一番の長旅なもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 12:05

2児の母です。



私の実家が遠いので電車で4~5時間の移動をしたことがあります。

ん~、例えばご実家に帰るだけが目的で東京~兵庫の往復をするならば、
3ヶ月くらいなら大丈夫かと思いますが、何箇所も連れまわすには少し早いかと・・・

エアコンと暑い外気、直射日光と赤ちゃんにはハードな条件です。
うちなら見送ります。
後悔しないように話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎の家なので快適ではありません。
ある意味ストレスたまりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 12:01

 京都から栃木まで新幹線で移動しましたけど、大丈夫。

ただ途中のおむつ交換とか授乳が大変かな。
赤ちゃんは至って元気でしたよ。
 新幹線で母乳での授乳ならば乗務員に尋ねれば、部屋に案内されて可能ですよ。おむつも同様です。

 車は大変かもしれませんね。運転中に何も出来ないでしょうから。

 後は体温調節とか気をつければ大丈夫ですよ。赤ちゃんも寝てしまうと楽ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線に乗るまでも長旅でして・・・
車も心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:58

#1です。



すいません、見落としてましたがお盆時期なのですね。
私はずっと自家用車での移動でしたが、
お子さんは新幹線。しかも東京~兵庫。
人ゴミに入りますよね。

考えられません。
なんともなかった、という人がいても
それは所詮結果論でしょう。

せめて混雑時期をずらせないですかね。
そして移動は帰省時のみで、滞在期間の1週間はもう遠出しない。

何もなかったらそれでよし、ではないでしょうか。
同行できない父親として、よくご夫婦で話し合い
お子さんを守る最善の方法をとってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
人混み、暑さ、長旅・・・
ギャンギャン泣き出したら迷惑かけますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!