プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付1台+125cc以下のバイクを1台:計2台を任意保険に入れたいと思います。
安い所に入りたいと思っているので、オススメの安い保険を教えてください。

年齢は26歳以上が保障されれば良いです。
2台入れると安くなるとかありますか?

A 回答 (2件)

個々のバイク任意保険は知らないが、自動車の任意保険のファミリーバイク特約が安いけどニャ。

車1台加入すれば、原付(2種可)を2台まで補償してくれるニャ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車をもっていない為、残念ながらファミリーバイクは使えません。

どちらも原付ですね。

125ccも原付扱いですので・・・。
原付の任意保険は、設定できる年齢条件が全年齢と21歳以上の二通りしかありません。
21歳以上で新規契約となると、一般的な補償で一台につき2万円くらいの年間保険料になると思います。(ご自身のケガの補償を外されると、さらに安くはなりますが・・・)
2台まとめて加入すれば、保険会社によっては「ノンフリート多数割引」が適用され、保険料が若干安くなりますし、割増なしの分割払いも利用できます。(ノンフリート多数割引は、3台以上で適用になる保険会社が多いですが、2台から適用になる保険会社もあります。)

一番安く済ます方法は、自家用車の保険にファミリーバイク特約をセットすることです。
この特約は家族に補償がつきますので、原付が何台あろうと保険料は変わりません。
ご自身に自家用車がなくても、自家用車を所有しているご家族の「同居の親族」か「別居の未婚の子」に該当すれば、補償の対象になります。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。