今年の冬に野沢温泉へスキー旅行を計画しております。そこでおすすめの安宿があればご紹介頂けないでしょうか?
出来れば宿及びゲレンデへのアクセス良好な所が希望であります。
(移動手段はJRなど公共の交通機関を利用予定です)
また、何でも結構ですのでおすすめの情報等があればあわせてお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども、モーかなり昔ですので参考までに


長野オリンピック前です、ゴンドラ乗り場から50m位民宿かまた、ここしか利用したことがないので・・・

後、外湯が沢山あったかな、昔は確か24時間好きな時に
入れたけど、今はどうなのかな 一度は大湯に入ってみて
体の心から温まりスキーの疲れがとれますよ

山頂一つ手前ゴンドラ降りたとこだったかな 当時無料休憩所があって、好く利用してました、バーナーでお湯沸かしてコーヒー入れたりインスタントラーメン食べた記憶がありますが、今もあるのかな
また行ってみたいスキー場ですね

参考URL:http://www.nozawayado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHPを参考に検討させて頂きます。
また貴重なお話しもお伺い出来て、旅行がますます楽しみになりました。温泉地のスキー場へ行った事が無いので、温泉とスキー(私はボードですが。。。)両方を楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 12:52

私も「とうふ屋」さんお薦めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 13:09

こんにちは。


私は大学で競技スキー部やってました。
場所は東京です。
春合宿はいつも野沢温泉を使っているのですが、お勧め宿は「とうふや」です。
とにかく安くて、料理が最高です!!!
料理のウマさは地元でも有名らしいです。
名前の通り、自家製豆腐を作っています。
ゲレンデへは歩いて行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうふ屋さんのHPを拝見させて頂きました。
おすすめ通りお料理が評判のようですね。非常に興味があるので一度連絡を取ってみたいと思います。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月に野沢温泉に野沢温泉に行くので、湯めぐりをしようと思うのですが、浴衣をレンタルする場所はあります

3月に野沢温泉に野沢温泉に行くので、湯めぐりをしようと思うのですが、浴衣をレンタルする場所はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

惜しい! 5月からなら浴衣を無料でレンタルさせてくれるお店があるのですが、3月だとまだ営業していません。
なのでお泊りになる宿で浴衣を借りることになりますね。

Q野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿は?

野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿の情報をお持ちでしたら、教えて頂けると有難いです。年末年始に行く予定です。

Aベストアンサー

>ゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、
という条件の宿ならいくらでもあるのですが、

>リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿
リフト券が大人1日4300円として、
年末年始に1泊5700円で宿泊できる宿・・・

どう考えても無理でしょう。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/nozawasg/

Q野沢温泉に行くのですが

9月頭に野沢温泉に行くのですが、服装をどうしようか悩んでします。
9月の野沢温泉の気候はどんなものなんでしょうか?軽装でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その地域の特徴は、寒暖の差が激しいい事です。

昨年は特別に異様な暑さでしたが、例年ですと涼しいです。
本日は、近くの高原にいきましたが、特別に涼しかったです。

陽のあたるところと夜では大違い。
天気によっても大違い。
ですから、半袖の軽装に長袖、スカーフなどのように、調節のできるものがよいです。

本日は戸隠にいきましたが、長袖の上着を着ました。

Q栂池高原か野沢温泉の宿など、おすすめ情報を教えてください。

2月7・8日に1泊2日で埼玉の三郷ICから栂池高原・野沢温泉のどちらかに、初中級ボーダー2名・中上級スキーヤー2名の計4名で旅行しようと計画しています。
どちらにも行った事がないのでそれぞれの宿・道路情報・最近の雪の情報(最近の大雪の影響があるのか?)などを教えていただけませんか?
前輪駆動・スタッドレスの車で現地に行く予定です。
宿は、食事のおいしさ・清潔感を重視して探したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金的な条件が書いてありませんので、宿泊料とは関係なく私のお勧めの宿を書いちゃいますね。
栂池高原は栂池高原ホテルがお勧めです。ホテルの内容も勿論ですが、ホテルの正面に車を駐車できてホテルの裏はすぐにゲレンデ、という好条件の立地はそうそうありません。また野沢温泉は民宿が中心ですから野沢グランドホテル以外はほとんどがアウトバスです。

栂池高原はホテル、旅館、ペンションが多いですね。飲み屋さんや土産物屋さんは栂池大駐車場から下に200mほどの長さの「大通り」に集中していますから、どちらかと言うと飲むのも土産を買うのもその周辺で済ませる事が多いスキー場です。逆に野沢温泉は温泉街の中に旅館や民宿がひしめいているため、夕食後にちょっと外で一杯、という事も可能な温泉情緒が残っているスキー場です。また野沢温泉には天然温泉で無料の外湯が十数か所ありますので、早めにゲレンデから帰ってきて外湯でゆっくり温まる、というのも良いかもしれません。中心部にある「大湯」などは建物も建て替えたばかりで新しいですよ。古い方の外湯は「昔ながらの湯治場」のイメージですから、洗い場の水道にお湯がなくて水だけの外湯もあるみたいです。

道路ですが、栂池高原は豊科ICから大町経由で国道148号線を行くか、長野ICから小川村経由でオリンピック道路を使う方法がありますが、個人的にはオリンピック道路を経由する道をお勧めします。豊科ICから大町経由は周辺市町村の生活道路になるため、朝夕はかなり渋滞します。また国道148号線の青木湖~白馬間はカーブの多い急坂で凍結しやすいために冬季は事故が頻繁に起きます。

どちらの経由も最終的には白馬で合流して、その先の小谷村から栂池高原まで行く脇道に入りますが、国道から脇道に入った栂池高原までの数キロ間が雪の多い坂道の滑りやすい村道になります。栂池高原内は一本道ですので混みあう時は短い距離ですが渋滞します。車は宿の駐車場か村営の大駐車場に停めます。国道からの栂池高原に至る村道が稀に事故などで渋滞する事がありますが、大屋家館という旅館の前を経由する白馬ルートの裏道(林道)も利用できます。

野沢温泉へは長野道の豊田飯山ICから国道117号線を経由して40分~1時間ほどかかります。今年は積雪が非常に多いようですが、主な道路の除雪はしっかりと行なっていて大丈夫、とのことでした。温泉街に入ってからの道幅が極端に狭い事や、多くの旅館や民宿には広い駐車場がないために、村中心にある村営駐車場に車を停めるケースが多いようです。また民宿等の駐車場に停める場合は、多くの民宿の駐車場がかなり狭いために運転には注意が必要です。

車はスタッドレスとの事ですが、念の為にチェーンと古毛布をお持ちになってはいかがでしょうか。古毛布は雪でスタックした際にも脱出の役に立ちます。FFは登りよりも降りの方が姿勢が不安定になり易いので、特に降りのブレーキングの際にテールの流れに注意してください。

食事については、料金の安い旅館や民宿は普通の家庭で食べている食事とあまり変わらない、という意識でいた方が良いと思います。以前はレタス1枚の上にイシイのハンバーグが乗っただけのおかずに朝炊いて色と匂いが付いたご飯、しかもご飯のお代わりは有料...という宿もありましたが、最近はかなり淘汰されてきましたのでそこまで酷いところはないようです。

野沢温泉は旅館民宿組合がしっかりしていますので、贅沢な食事ではありませんが、きちんとした内容になっていると思います、特に各宿ごとに自家製の野沢菜漬を作っていますので、それを楽しみに行くファンも多いようですね。栂池高原は地元以外の東京や大阪の業者によるスキーシーズンだけの営業施設も多いために、若干施設間の落差が激しいように思います。食事の面だけを取れば、質素ながら野沢温泉の方がお勧めでしょうか。

野沢温泉は古くからスキー場としての歴史がありますので、著名なスキー選手も多く輩出しています。複合の河野選手や全日本の小野監督のご実家も民宿をされていますよ。知らずに泊まったお客様が、宿の中で偶然ご本人に出会ってビックリ!なんてことも過去にあったみたいです。また今年は競技専用コース「カンダハーコース」の一部を一般スキーヤーやボーダーに解放するようです。

現在の積雪や交通情報などは下記の関連HPなどに情報が掲載されています。またライブカメラのあるHPもありますので覘いてみてはいかがでしょう。

【野沢温泉民宿組合HP】
 http://www.nozawayado.com/
【野沢温泉公式観光HP】
 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
【野沢温泉イベント情報】
 http://www.janis.or.jp/users/nozawa/

【栂池高原観光協会】
 http://www.tsugaike.gr.jp/
【小谷村公式HP】
 http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/


【長野県 公式スキー情報HP 「Snow Love net」】
 http://www.snowlove.net/
【Snow Love net 長野ゲレンデレポート、スノボ番長が行く!】
 http://blog.kashiyo.com/
【Snow Love net 長江健次の長野ゲレンデレポート (通称:アニキのゲレンデレポート)】

【信州「雪道お助け隊」】
 http://www.pref.nagano.jp/syoukou/kanko/otasuke/H17otasuke2.htm
 http://www.snowlove.net/report.html

料金的な条件が書いてありませんので、宿泊料とは関係なく私のお勧めの宿を書いちゃいますね。
栂池高原は栂池高原ホテルがお勧めです。ホテルの内容も勿論ですが、ホテルの正面に車を駐車できてホテルの裏はすぐにゲレンデ、という好条件の立地はそうそうありません。また野沢温泉は民宿が中心ですから野沢グランドホテル以外はほとんどがアウトバスです。

栂池高原はホテル、旅館、ペンションが多いですね。飲み屋さんや土産物屋さんは栂池大駐車場から下に200mほどの長さの「大通り」に集中していますから...続きを読む

Q野沢温泉

野沢温泉スキー場に行こうと思っています。
宿によって13の外湯無料と明記してある施設と近郊施設に13の外湯と書いてあるところとさまざまです。
野沢温泉は外湯がメインなのですか?13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?
外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?
近所の宿にとまれば(歩いていける範囲)ならそのまま入っても大丈夫なのでしょうか?
何も知らなくて申し訳ありません。
いつもスキーは日帰りなのですが今回は宿にとまろうと思って計画中です★
おすすめの宿(安くていいところがうれしいです♪)あったら教えてください!!

Aベストアンサー

野沢温泉は外湯がメインなのですか?>
野沢温泉は民宿が多く、宿に温泉を引いてる所は多くはないです(無くはない)。温泉に入るなら、外湯か大きなホテルに泊まることになります。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html

13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?>
外湯も含めて、野沢温泉村の30ヶ所くらいの源泉を引いてる所は全てだと思います。

外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?>
無料です。地元の人も入られており、地元の人の手入れで成り立っています。そこに、入らせて貰ってるような感じですし、出来れば入口にある箱に気持ち入れてあげると良いでしょうか。

外湯は狭い所が多く、脱衣所も湯船のある所とほぼ同じになっています。洗い場も少ないですし、体を洗うのは宿で温泉に入るのは外湯でとかの方がお勧めです。
スキー場に行かれたことがあるなら分かっておられるかと思いますが、温泉街からスキー場へは結構な坂になっています。宿の選択を誤ると、朝から大汗をかくことになるので注意してください。スキー場に近いところか、シャトルバスの通っている通りに近い宿の中から選ばれると良いでしょう。シャトルバスの通る辺りだと、夜温泉街へ遊びに出るのにも都合が良いです(土産物屋や飲み屋、おやきに温泉饅頭,酒屋の試飲等人出は結構多いです)。
先述した通り、宿で温泉に入るには少しお高くなりますが、大きなホテルか旅館の選択肢になると思います。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html
ちなみに、私が泊まったことがあるのは高木屋(http://park17.wakwak.com/~takagiya/)とロッジでんべえ(http://denbee.com/index.html)です。前者は温泉ではなく、スキー場まで歩くと結構大変でした。この辺りなら中途半端な位置のようで、下へ降りてシャトルバスに乗った方が良いかと思います。後者は日影ゴンドラ乗り場のすぐ近くなので便利ではありましたが、温泉街へ出るには30分近く坂を歩いたように思います。ただ、車では行けないので温泉街にある宿の駐車場に停め、無料のリフト(真湯ペア、日中のみ運行)を使って上まで登ります(荷物は雪上車で運んでくれます)。
http://www.nozawayado.com/ichiran.php
なお、車の場合でも村内は融雪道路で雪がないので安心です。宿の人も雪を道路に撒いて融かしてるくらいです。

アフタースキーも楽しいところですので、ここは泊まりが正解です。

野沢温泉は外湯がメインなのですか?>
野沢温泉は民宿が多く、宿に温泉を引いてる所は多くはないです(無くはない)。温泉に入るなら、外湯か大きなホテルに泊まることになります。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html

13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?>
外湯も含めて、野沢温泉村の30ヶ所くらいの源泉を引いてる所は全てだと思います。

外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?>
無料です。地元の人も入られており、地元の人の手入れで成り立っています。そこに、...続きを読む

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む

Q高速バスで戸狩野沢温泉駅

スキー部の合宿で戸狩野沢温泉駅ちかくに行くことになって、ネットで高速バスを探したのですがなかなか見つかりません。

なので、どなたか力をかしてください!

東京発で戸狩野沢温泉駅のちかくに行ける高速バスを探しています。時期は2月ごろです。

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高速バス」と言う手段では、長電バスかアルピコバスが長野駅行きのバスを運行しています。これが最も戸狩野沢温泉の近くまで行く高速バスです。

ここは高速バスに限らずに他の手段も検討して見ましょう。

質問者さんの目的地が野沢温泉スキー場や戸狩温泉スキー場なら旅行会社の「スキーバス」が安く行く手段としてお勧めです。
旅行会社でスキーツアーのパンフレットを大量にもらってきてどこの会社のスキーバスが良いか検討しましょう。

もしも、スキーバスが夜行便しかなくて辛いのならば、上記高速バスと電車・バスを乗り継いで行きましょう。

ちなみに野沢温泉へは長電バスで長野駅からの直行便と飯山駅からの路線バスがありますが、他のスキー場にはバスで行けそうも無いようです。

長電バス
http://www.nagadenbus.co.jp/local_index.html

アルピコバス
http://www.alpico.co.jp/access/express/

Q信州のおすすめゲレンデ

去年愛媛県から斑尾高原にスノーボードをしに行ってきました。
今年も行こうと思うのですが、去年はツアーの条件に合うところ優先で決めていたのですが今回は場所も考えて行きたいと思っています。
そこで皆さんのお勧めのゲレンデを教えてほしいです。
一応、今のところ白馬の八方尾根というところが気になってるんですが、ほかに是非行ってほしいというところがあえば教えてほしいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

八方尾根は斑尾と比べると相当に広いですが、
やや斜度がきついので中級以上なら楽しめるでしょう。
初級者だと微妙です。

志賀高原なら幅広いレベルの人が楽しめるでしょう。
実は小さなスキー場の集合体ですが、
共通券で境界を意識せずにすべることが可能です。
ツアー的に回って楽しむことができて、
2~3日でようやく全山制覇が可能です。
なお、スノボだと奥の方のごく一部(熊の湯と奥志賀)は滑れません。
宿泊は一の瀬にすると移動しやすいです。
http://www.shigakogen.gr.jp/

初級者なら栂池もいいでしょう。
初級者向けの広大な緩斜面がある他、」
4kmのゴンドラもあって結構広いです。
http://www.tsugaike.gr.jp/winter/

Q野沢温泉と赤倉温泉。夏ならば?

今年は、もう行きそびれましたが、野沢温泉と赤倉温泉ですが、夏に行くならば、どちらが良いでしょうか?Webの情報では、赤倉温泉の夏は、かなり閑散としているとの事でした。当方は、関西ですので、高速道路等ですと、圧倒的に赤倉温泉が近いのですが、なんと言っても、野沢温泉ですので、迷うのですが、野沢温泉も、夏ですと、やはり閑散としているのでしょうか?人の多いのも、嫌ですが、少ないのも困る気がします。湯治のような感覚で行くならば、どちらでしょうね?

Aベストアンサー

湯治の感覚なら野沢温泉でしょうか。外湯巡りをしてみてはと思います。
田舎町ですがもともと街中にある温泉ですから、それなりにお店もいろいろあって、長期滞在でもそう飽きることはないのではと思います。

ただ夏の暑さしのぎでしたら赤倉のほうがいいかもしれないと思います。
近くの関温泉や燕温泉も泉質はなかなかで、温泉好きにはいいと思います。

Q今週末、おすすめゲレンデ

今週末、できれば明日(23日土曜)にボードに行きたいと思っています。

いまおすすめのゲレンデはどこでしょう?
出発地は埼玉です。

私としては、「たんばら」か「川場」あたりを考えています。
そこそこ近くて、雪もとりあえずがありそうかなーという印象です。

今年、すでに滑りに行かれている方、最新情報を教えてください。

Aベストアンサー

川場はまだ2コースだけなのでイマイチでしょう。
玉原はリフト3本動いていますが、
もともとそんなに広くはないスキー場ですね。

同じ沼田インターで
もう少し足を伸ばせるのなら、
一番奥の丸沼がいいでしょう。
標高が高いため滑れるコースもかなりあります。
ゴンドラも動き始めたようです。

http://www.npd.co.jp/malnuma/


人気Q&Aランキング