電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイケアに勤めて4年になるものですが、前回介護福祉士の資格をとりました。私を含め介護職員は常勤で7名です。その内、有資格者が私を含め4名になります。2年前まで有資格者が更に2名いましたが、現在は今春合格した私を含む4名です。そこで質問なのですが、サービス提供体制強化加算というのか無知な為分かりませんが、施設に有資格者が4名常勤でいる場合、加算がとれるという事を、現施設長に聞きました。この制度は出来てそんなに経ってないという解釈でいるのですが、私の前に合格した2名に、その加算の為か、早急に登録証のコピーを提出しろという話があったからです。私の職場はその制度の以前まで介護福祉士に資格手当はついておりませんでしたが、その制度開始と共に特に何の説明もなく手当がつきだしました。それが2年くらい前だったような気がしますが、先程も言った通り、私が今春合格した為、有資格者が4人となり加算の対象になったであろうという事からの推測なのですが、現在私に手当はついておらず、その理由を聞くと実績やら推薦状やらを請求されるような、行き当たりばったりな杜撰な職場なのですが、しっかり加算をとろうとしている模様。結果的に腹いせレベルですが、意味の分からない理由で手当はつけないくせに、私の名前だけ借りて加算をとろうとするふざけた施設長に、ひどく苛ついた為、登録証のコピーは返してくれと言いました。まぁコピーのコピーを取れば意味ない行動ですが。これは余所の施設でも、あることなのでしょうか?結局そこそこの法人次第なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

高齢者福祉施設で働いています。
介護福祉士合格おめでとうございます。

加算は条件が揃っていれば取れるものですので、きちんと取るのは当たり前だと思います。
資格手当てについては、施設によって額が違ったり、昇給に反映されたりと様々だと思います。
ただ、間違いなくいえるのは、資格証(到着までは合格証)をきちんと提出しなければ、もらえるものももらえません。うちの場合でも、提出した月からです。
お勤め先の就業規則などに給与や手当てについて記載されていませんでしょうか?それがなければ腹をたてるのも当然だと思います。
うちの場合は、きちんと明記されており、みんな平等です。
    • 0
この回答へのお礼

基本給どうこうではなく資格手当の話ですからねーやはり平等なのが当たり前ですよね。すいません余りに杜撰な職場な為、就業規則の存在をすっかり忘れて目を通してませんでした。ちなみに資格証?登録証が届いてすぐ提出したので現在提出して2ヶ月目という具合です。手当がつかないと最初から知っていればわざわざ急いで登録する事もないわけですし、自分だけ手当がつかない事に明確な理由がなにも見当たらない為、また説明もない為、憤りを感じておりました。まぁこのままこの職場に居座るつもりではないので、もういいかなと思いつつあります。回答ありがとうございました