ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある特養の話です。

口腔ケア加算となるであろう「食事毎の口腔ケア」が入居者全員の介護計画に盛り込まれつつも、人手不足により全くできていない。

これは違法なのでしょうか?
もしそうであれば、匿名での内部告発は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

明らかに違法ですね。

ケアそれぞれに対して介護報酬が割り当てられているのはご存知だと思いますが、特養で口腔ケア加算になるならば明らかに違法です。
しかし、自分が母の介護をしている状況から判断すると、果たして特養でそのようなことが本当に行われているかどうかが疑問に思いますが…。

もちろん匿名での内部告発することは可能ですし、そうするべきです。
    • 1