電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を2匹10年近く飼ってみてって猫ってソレゾレに性格が有って本当に面白い生き物だな。。って思います。
皆さんの猫で何か面白い行動や話が有ったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

割と良くある行動だと思うのですが


家の猫は、蛇口をひねるとその音を聞いて走ってきて
洗面台だろうが洗濯機だろうが流し台だろうが、飛び乗って
流れ落ちる水を飲みます。

それと寒い間は、私がお風呂に入っていると
扉の前でニャーニャー鳴いて、入れてくれとせがみます。
浴室に入れてあげると、浴槽に畳んで置いてある蓋に乗って
まずお湯を要求。

手のひらに何杯かすくってあげて、満足すると
私がお風呂を出るまで、蓋の上で丸くなって寝ています。

以前飼っていた猫は、水が嫌いだったので
初めてこういう行動を見たときは、えっ!って感じでした。

あと水とは全然関係ないのですが、
よくテーブルや机の端っこで眠る猫なんですが
先日寝返り打った拍子に、寝ぼけながら落っこちました。
その場にいた全員が爆笑!

そういえば浴槽の縁を歩いていて、足を滑らして
お湯の中にどっぼ~ん!って落ちたことや
浴槽が空だと思って走って飛び込んで、そのままお湯にダイブしたことも
何度かありました。そのときの慌てぶりがまた可笑しいんです。
こちらも慌てて助けるんですけどね。

他にも言葉では表現できない、おかしな仕草をいろいろとしてくれる猫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の猫は、水の音はすきなのですが水の近くに来るのを嫌がります。以前御風呂に入れたらガブリと腕をトラ(名前)に噛まれました。。その後トラは自己反省をして、数日私と目を合わせませんでした。(笑)
風呂に入って来る猫なんて居るんですね。しかも流れ落ちる水を飲むなんて犬みたいで面白い!!お湯の中に落ちた事や、ダイブした話も凄く面白かったです。話を聞いただけで、性格の思しろい猫だと言う事は伝わってきました。話を読んでて癒されました。
回答ありがとうございました!今回はベストアンサーにさせて頂きます♪

お礼日時:2011/07/31 13:09

うちの14歳になったばかりの猫ですが、完全に人間に育てられたためか



本能のかけらもない代わりに、私のやることをよく真似します。

ある日「まー」と呼ばれて振り返ったら肩ぐらいの高さの棚に乗ってた猫に頭にぽってりと手を載せられ、
それから下にゆっくりすべらせていって、
またぽってり頭の上に乗せて、、

3回ぐらい撫でてもらいました。完全に私が面倒みてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真似する猫なんてカワイイですね~こんな事してくるなんて何だか癒されますね。

お礼日時:2011/07/31 12:33

#5さんと同じく、うちの猫も流れる水が好きですね。


お風呂に入ってる時に来ると、シャワーのお湯を要求します(笑)
でも、母がお風呂に入ってる時に来ても、
何故か欲しがらずに浴槽のお湯を飲むそうです。

あと、花を入れておいたバケツ(水は少な目)に
頭を突っ込んで、水を飲んでいたこともありました。

水に関しては、人に分からないこだわりがあるようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫のハナもシャワーの音が好きで良く聞きにきています。
トラは水栽培の竹の水だけが何故か大好きで、毎日スゴイ量の竹の水をのむのですが、御花を入れてる水は飲みません。、、ハナは全く見向きもしません。
猫の水へのコダワリ深いですね。。

お礼日時:2011/07/31 12:33

 パソコン机の隣にうちの子用の昼寝用座布団が敷いてあるんです。



 で、私がパソコンをやってたときにそこに来て、何時ものように寝たんです。

 ある程度時間がたって急にこっちを向いて「シャーッ!」て威嚇したんです!

 私も当然驚いたんですが、うちの子も「何でお父ちゃんが此処にいるの?」みたいな顔で驚いてました。

 猫も驚くんですねw

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫が驚いて、ぴょ--ンと2M近く飛び上がったことがありました。
猫も驚くんですよね~それに驚いた顔って・・切実に驚いていて 本当に爆笑です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 12:53

家んちの子(15歳♀)はこの頃夢を見るのか



寝言を良く言うようになりました

特に病院へ行った日の夜やあくる日に

「ニャナーン、ナナ、ニャニャニャ、ニャゴ、モゴモゴモゴ・・・・・」と

わりと沢山の寝言を言います

心配して顔を覗きこんでも目をつむってすやすや寝ているので

夢を見て寝言を言っているのだと確信しています

偶には「ニャゴナン、ニャーン・・・・」と言ってから

顔をふっと上げて“あっ、夢か”てな顔をしてまた丸くなって寝ます

見ていてると面白くて思わず声を忍ばせて(起こさない様に)「クックックッ・・・・」

と忍び笑いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫は、寝言で文句を言ってるように聞こえます。それと寝息と言うか鼻息がフーンフーン聞こえ余にも凄く・・私が寝れない時がありますが、、カワイイです。

お礼日時:2011/07/31 12:38

3の方の話面白かったです!



そういえばうちの現長老も一度だけ話しましたね。
「これを宿代代わりに置いていくぜ」
と私の枕元に毛玉吐いて去っていきました。。。

昔飼っていた猫はごはんの後に「ごはん、甘~い」といつも言っていましたよ。


5歳になる末娘ちゃんが去年プチ家出して帰ってきて以来物凄く甘えん坊に。。。
暑くなってもべっとりにゃんこ。
でも肉球はおさわり禁止になってしまいました。。。
かたくなに肉球を隠してしまいます。
足を触られるのも嫌で爪が切れません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫って個性がソレゾレ有って面白いですね。
肉球私も触るの大好きです。あれは癒されますよね~しかし触らせて貰えないのは悲しいですね。。
プチ家出をしてヨッポド家での有り難味がわかったのでしょう。
ドウ言う旅をしてきたのでしょう?肉球と関係あるのかな?

お礼日時:2011/07/31 12:58

ぬこは一生に一度だけ人語を話すという。


大概とても重要で意味深なことを言うらしい。
昔話では浄瑠璃を語ったとか、事故を予言したとか…。


ある日家族でオムライスを囲んでいた。
「ケチャップ足りない。ちょっとケチャップとってー」
「ねえねえ、くり(ぬこ)、ケチャップ貰ってきて。」
くりはじっと聴いていたがおもむろに立ち上がり台所に行くと

「 け に ゃ っ ぷ !!」

と鳴いた。
家族全員びっくりしたが、しかしこれが一生に一度だけ話す人語かと思うと
何だかとても悲しかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けにゃっぷ笑わせて頂きました!重要で意味深いといえば・・我が家の猫のトラは、乾燥の猫フードを普段は食べさせていますが、、缶のエサの方が好きです。
私が缶食べる?と聞くと寝てても目を突然輝かせて『カー-ン カーン』と言います。その表情が面白くて、缶フードを食べさす時は『トラ缶?缶?』と聞いて、トラが『カーン』と言ってからエサを与えています。
トラに取ってはカーンは重要で意味深い言葉なのかも。(笑)

お礼日時:2011/07/31 12:46

近所の猫が よく家の中まで遊びに来ました


窓の外から マド開けてくれ と声を出すのですが 手を離せないので窓を開けないと
ふてくされて 縁側で横になっています

一度ふてくされると 窓を開けて呼んでも 入ってきません
抱きかかえて家の中に入れると抵抗もせず 座布団の上で 相変わらずふてくされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はプライドが案外高いですからね。でも抵抗もせずに座布団の上でふてくされながらも居るさまがカワイイですね。

お礼日時:2011/07/31 12:48

聞いた話ですが、



昔夫の祖父が猫を飼っていて、
毎日畑仕事にも連れて行っていって、
すごく可愛がっていたそうです。

おじいさんが病気で亡くなってからも
猫はひとりで毎日畑に通っていたと。

みんなが
「もうおじいさんは死んじゃったから、
畑に行ってもいないんだよ」と言っても
毎日毎日・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハチ公猫ですね。。涙が出そうな話でした。
おじいさんの事が大好きな猫だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!