アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。

私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。
どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか?
大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか?

もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか?
あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

A 回答 (5件)

>あれは何故ですか?

話題性だけです。

野球以外はあまり話題にならない。

有名校だから話題になるのであって、
無名の弱小校なら話題にも登らない。

>今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか?

(ばれるようなことになっていたら)したと思います。

>なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?

隠しきれない状況になったからでしょう。
暴力を振るわれた側の生徒の父兄から
強く詰め寄られたとか。

ちくられてばれるのと、自ら明かすのとでは、
その後の印象も違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の体育会系部も同じように地元では報道されます。

高校野球部だけ報道されるのは高野連の影響から。毎年のように甲子園に出場する有名校がいなければニュースになるから。
    • 0
この回答へのお礼

柔道部も一緒ですよ、でもニュースにならないのは単に「話題性」の問題。

マスコミがニュースで流すかどうかはひとえに話題性があるかないかです。
その点で高校部活動で最大の注目を集める野球部の話題ばかりになるのは必然なのです。

また、黙っていたら・・・・は一昔前ならともかく今では不可能ですよ。
内部から必ず情報が漏れて、「隠蔽していた」と余計に思い処分が下されるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり話題性の違いですか。

学校側は案外隠し通すつもりでも第一に親が許さないと思います。

こういう問題は隠すと学校の死活問題になりかねない問題ですから必ず報告義務があります。

又、学校には最近クレーマーがいますからそういう問題は隠そうにもすぐに発覚してしまうので学校は

仕方が無く報告しているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親としてはそうですね。息子の学校が甲子園に行くってことなんかどうでもよくなるかもしれませんね。

いえ・・野球ばかりじゃないですよ・・

娘の中学の吹奏楽部の同級生が高校で飲酒疑惑が上がって
大会に出られなくなり、本人はもちろん退学させられました
あんなに中学時代頑張って県大会みんなで行ったのに・・って
すごく残念でしかたなかったです
新聞にも載りましたが、野球ほど知名度は全然無い話でしたし・・
やっぱりテレビで放映される行事などはすぐに騒がれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビ効果って影響ありますもんね。