プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚数ヶ月の男です。
結婚前から、新居は嫁の実家の近くがいい、と周りから良く言われましたし、妻も内心そう思ってるよう。
僕の実家は新幹線じゃないと行けない遠い所ですが、妻の実家は高速で30分くらいのところです。。

確かに嫁の実家が近いことで助かることとか、ありがたいことなど多いと思いますが、俺の両親は結婚前から実家を遠く離れた人達だったので、その感覚が実感として分かりません。婿入りでもあるまいし、なんて考えたりして。

結婚して嫁さんの実家の近くに住むのがいいと思いますか? いろんなご意見ください(理由も一緒にお願いします)。

A 回答 (10件)

ライフスタイルにもよるかと思います。


でもどちらかの実家に近いと何かといいとは思い、決めました。
私は主人の実家近く(歩いて5分)に住んでいますが、嫁姑問題とは無縁そうな義母だったので(実際そうですが)抵抗無く住めました。
決め手は、都心により近い(二人の通勤に便利)と言うことです。
当分は私も会社勤めの予定なので、今の家でいいけど、子供ができたら私の実家に近い方がいいかな?と思います。
いくら嫁姑問題が無くても、全く遠慮なく預けたり助けてもらったりってできないですよね。

あと私は二人姉妹の長女なので父母は、本当は寂しがっていると思います。(とは言っても、車で40分ですが)
主人は次男で男兄弟な上、長男も近所で孫を連れてよく来るのでご両親は全然寂しくはなさそうです。

ということで、子供と通勤との問題、長女を嫁に出す親・・・などで、嫁の実家の近くに住んだ方がいい度は変わってくると思います。
    • good
    • 19

絶対奥さんの実家の近くがいいと思います!


それも理由の一つで離婚した女なので^_^;
家の場合、双子ということもあり、育児がとても大変でした。
姑は近く(自転車で20分、私の足なら、自転車8分)にいるにも関わらず、何もかも気に入らないようで、困っていようが知らんふり。
勿論旦那も育児には全く協力なし。
見かねた私の親が、電車で片道2時間近くかけ、たまには父も一緒に、車で高速を飛ばし、一時間半をかけ、手伝いに来てくれました。
実家に近かったら、きっと私のイライラも少なかったと思うし、旦那(元ですが)にも、もうすこし優しくなれたのではないかなと思います。

旦那の親が、よっぽど出来たひとならまだしも、
同居をしないのであれば、近くに住むより、思い切って離れたほうがうまくいくと思います。
私は、私の経験から・・・
    • good
    • 35

結婚7年の勤労主婦&一児のママです。


結婚する際、仕事を続ける事もあったので、うちの母は「どちらかの近くに住みなさい」を勧めました。
私は、実家の近く(学区内)にいると結婚したって実感が薄らぐからと、ダンナの実家の近く
(いわゆるスープの冷めない距離)で賃貸マンション生活を始めました。
ですが、会社までが遠く、朝も早く夜も遅くの寝に帰るだけの生活、駅からも遠く辛く‥で契約更新を
せずに、住宅購入に踏み切りました。
当然、子供を産んでも仕事を続けるってのが前提だったので、必然的に自分の産まれ育った学区内に
戻ってきました。実家までは自転車で5分程です。

前提が長くなりましたが、子供が出来るまではほとんど寄りつきませんでした。
そんなに近くに居てても、お盆とお正月くらいかな^-^;;
出産後の里帰りも、1週間だけお世話になって、あとは自分の家に戻ったくらいですから‥。
(実家に自分の居場所がないって言うか‥)
仕事に出てるので、雨がかからないようにはしてあるけど、洗濯物を取り込んでおいてくれたりとか、
平日は買い物に行けないので、「安売りがあるけどいる?」みたいなメールをくれたりとか、
子供が出来てからは、保育園が休みの日のジジババ保育園になってるし、
残業の時もお迎えをお願いしてる状態。

私自身はダンナの実家の近くがイヤなんじゃなくって、場所がイヤだった(仕事を続けるうえで)だけ。
それと、義父母は仕事をしてる(うちの母もパートしてるけど、比較的自由)ので、義兄嫁に負担が
かかる‥云々。
参考になりましたでしょうか?いずれにしても、パラサイトにならなければ‥と思います。
    • good
    • 17

一家の太陽は奥さんです。

その太陽が明るく元気で気持にゆとりがあるというのが何よりも家庭円満の元だと思います。
奥さんがそうあるためにも、今までの方たちが書かれているとおり、ご主人の思うよりずっと有形無形に支えてくれる実家を、評価して欲しいと思っています。
パラサイトするとかではなく、じっさい切実に。
精神的に親離れできていない奥さんの場合は、一考を要しますので、その点だけはしっかりと見据える必要があると思いますが。
    • good
    • 36

私は母子家庭三姉妹の長女なので、自分の実家のそばがいいと思ってました。

(車で20分です)
母は美容師で土日は休めないし、車の免許もないので我が家に来ることはできませんが、私がすぐいけるようにと思いました。(月最低2・3回は遊びに行く)
正直、物理的な援助がなくてもすぐそばにいて顔が見られることが望みだったのです。
私が出産した時も、病院に顔を見せて主人を食事に誘ってくれただけです。
2人目出産の時は主人が2週間会社を休みました。
主人は次男で、就職でこちらに来てすぐに義兄が結婚して同居していたので、主人の実家へは結婚後10年たった今でも「お客様待遇」です。(車で2時間弱)
私の実家は母一人暮らしで気楽にいけますし、姉妹仲がよくウチの主人も妹のご主人も巻き込んでます。(妹のダンナさんは4人兄弟の4男で両親ともいません)
    • good
    • 11

妻の実家まで車で5分です。


メリットは多々あります。特に病気の時。我が家は子供が3人いるので本当に助かります。
深夜、子供が熱を出して病院へ行くときも来てくれて他の子達を見ていてくれます。

また、妻の実家は妹が継いだのもあるし、子供同士が同じ習い事をしているので週に2,3回は行ってます。
    • good
    • 22

妻の実家の近くに住むか、夫の実家の近くに住むか、どちらの実家からも離れたところに住むか、の3つしかないですが、それぞれのメリットとデメリットを具体的に挙げてみて、総合的にみてどれがベターかで選べばいいと思います。

ライフスタイルは人それぞれですから、一概にこれがいいとはいえないでしょう。
妻の実家の近くがいいと一般的にいわれているのは、出産や子育てに時に、妻が気兼ねなく頼れるのはやはり妻の両親だから、というのが大きいでしょう。夫の両親だと、はやり元は他人ですから気を使います。ちょっとこれはやめて欲しいなあと思うことをされても、はっきり言うわけにいきませんから。
奥様の実家のそばに住むことの具体的デメリットがなく、「婿入りでもあるまいし」という心理的な抵抗感だけなら、奥様の実家のそばに住んだ方が、奥様とお母様の精神衛生にもいいのではないでしょうか。嫁姑は近くにいるとお互い神経を使って大変です。そもそも、あなた方夫婦はあくまでも「結婚した」のであって、どちらかがどちらかの家に入った(嫁に行った、婿に行った)のではないのですから、どちらかの実家との距離をそんなふうに捉える必要はないと思います。
    • good
    • 32

娘が結婚して5才と7才の子供がいます。


 一般道で20分です。
家に来ては冷蔵庫を漁って帰ります。

婿殿が長期(1~2週間)出張があり子供の発熱や娘の病気では家内が何時も駆けつけております。
 定常勤務でも休めない場合があります。

子供の行事で一方に手を掛けられ無い場合も近所に頼むより、やはり親ですね。

家に来てはストレスの発散をして帰ります。
 何時までも「やはり親」です。
    • good
    • 18

結婚数年後、妻の実家近くに強制連行させられた者です(笑)。



妻にとっては良い事でしょうね。
周囲に気を使う心配がないですし。
旦那にとっては…良いも悪いもなし、というのが実感でしょうか。

変な話、台所に立つ側になって考えるとこのパターンの方が家庭内での揉め事は少ない(笑)と考えています。

>結婚して嫁さんの実家の近くに住むのがいいと思いますか?
どこのご家庭にでも勧められる話ではないですが、住んでみると意外と良いですよ。
    • good
    • 31

こんばんは。

結婚5年目、二児の母です。お嫁さんの実家の近く・・は、良し悪しもあると思いますが、お嫁さんの立場からいくと、メリットは多いように思います。子供が出来たときのヘルプや、精神面のサポートなど。ただ実家に入り浸りにならないように、ある程度の距離も必要です。離婚なさった郷ひろみ・リー夫妻は、たしかリーの実家の近くに新居をもうけて失敗した例ですよね。

嫁ぐからには、ご主人側の家の人間になるわけですから、いつまでも自分の実家に頼ってばかりでは、なかなか結婚したことに対する実感がわかないかもしれません。
ご主人がきちんと育児&奥さんのサポートをすれば、別に実家の近くであろうがなかろうがかまわないと思いますが、お仕事もされていてなかなか難しいですよね。

ご主人は、奥様のご実家と円満な関係であればそれはそれでいいかと思いますが、奥さんがいつも実家に入り浸っていて、離婚したケースもいくつか知ってますし、里帰り出産したまま戻らなかったケースもあります。

もう一度、奥様になる方と よく話し合って、依存性の性格がないかどうかを見極め、最良の選択をなさってくださいね。
ちなみに、私は主人の実家と徒歩5分の距離に住み、私自身の実家は、車で1時間半くらいです。それなりの両者ともいい距離が保てていると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですね、お互い自立することが大前提と思います。でも嫁さんの実家から30分では、適度な距離かもしれませんね。(妻は新居決めのときには実家の近所を望んでいました。)

お礼日時:2003/10/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています