アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父は胃がんで死去しております
父親も最近胃がんが発見されまだ軽い状態で治療に入りました。
酒、タバコをやらない父親も胃がんが発見され自分も心配になりました

やっぱり病気も遺伝すると聞きます

私はまだ20代ですが胃がん 予防はどんな事をすればいいのでしょうか?
喫煙はしません
お酒は行事以外は飲みません
今は健康診断でも問題がありません。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



胃がんを防止するには、お茶を飲むことです。

親戚でコーヒーは飲むが、お茶は飲まない友人?がいましたが40歳の若さで
胃がんで死にました。

私もなるべく長生きしたいので、お酒をいっさい飲まないことにしました。

又、あまり贅沢な物を食すると胃がんになると思われます。

食事は贅沢をせず、バランスを考えて食べましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

胃がんの原因はほぼ100%ピロリ菌が原因だと近年わかっています。


またストレスで一過性に胃が荒れることはありますが
慢性潰瘍になることはなく、慢性潰瘍もピロリ菌が原因です。
であれば、逆にラッキーでピロリ菌除去をすれば良いだけです。
ピロリ菌除去は医療機関で医療機関で行えます。

ピロリ菌の感染ルートはまだ不明ですが
日本人は鍋などをするから他人の箸から移る、唾液から移るという説があります。
であれば、家族であればほぼ感染しますので
御祖父様、お父様と胃がんになってもおかしくなく
またあなたもピロリ菌にすでに感染している可能性は高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!