プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父が去年の春頃ステージ4の胃がんと診断されました。
幸い転移は見られません。
病院から貰った小冊子など読んでいて、現状維持や進行を防ぐことは努力次第でできるけど、良くはならないのかな、と感じました。
当然といえば当然なのですが、食事もうまくできていないです。
祖父がおいしそうに幸せそうに食事する姿をまたみたいです。食事という行為を負担に感じて欲しくないです。
ちなみに、自宅療養中です。
点滴での治療ではなくお薬をのんでます。


嬉しいことなのか分かりませんが、先日病院では一旦投薬やめてみる?と言われたみたいです。
一時的に体力を戻すために、体を休めるために投薬を一旦やめるのかな?という点も疑問です。

現在高一の私ですが、何か力になれることがあれば全力でやりたいです。祖父が心配です。

A 回答 (3件)

大学病院で、主に胃腸科で働いていた看護師です。



がんにも色々なタイプが有ります。お祖父さんの胃がんは進行速度
の遅いタイプで、すぐに病状が悪くなると言うことは無いでしょう。

なので、手術はしないでお薬だけでがんが大きくなるのを防ぐ事が
出来ているのでしょう。

でも、そのお薬もご高齢の方には少し辛い症状が出ることも有るの
で、お医者さんは一旦お薬を中止し、お体がまた元気な状態になれ
ば再開するつもりでいると思います。

お薬を中止すれば、また食欲も戻り、お好きな物も食べられるよう
になると思いますで、今から何を上げれば喜ぶかなど考えておいて
上げて下さい。

がんに打ち勝つのは、体力と免疫力の向上なので、お孫さんの貴方
が一杯話しかけてあげて、お祖父さんを笑わせ楽しませてあげてく
ださい。

人間は楽しんでる時や笑っている時は驚く程免疫力が上がる事が分
かっていますので、出来るだけお祖父さんとお話しをしてあげてく
ださい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私にできることといえば料理と好きなものを買ってくるのと会話くらいなので精一杯頑張ります。
このまま悪化せずに平穏で過ごせることを願うばかりです。

お礼日時:2023/05/24 19:57

じっ様は90回っとらせるかね、本人に言わせるなら人生真っ当の内ですから、孫が考えるほど、じっ様は思っとらんもんです、病状については

、とっ様にまかせて、高一の先行や現在の大事な学校生活を大切に過ごすようにしなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
心配のし過ぎも良くないですね…!!

お礼日時:2023/05/24 19:35

良くなる人もいますが、ケースバイケースです


stage4は最も重い状態です
腫瘍を縮小する薬もありますが、おじいさんの場合はどのような効果をもたらす内容かは不明ですし、根本的治療ではないかもしれません。
おじいさんの年齢は不明ですが、がん治療は体力を奪うので、あまり高齢の方には根治をめざす治療はお奨めしない事がほとんどです。

できる事と言えば、難しいですがおじいさんの趣味に一緒に取り組んだり、可能な限りおじいさんに会う、自立歩行が可能なら近所に出かけたりするのもいいと思います。

おじいさんが病気と付き合いながら元気に過ごせ、満足度の高い生活を送ってほしいですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
確かに年齢を考えたら薬の副作用がかなり苦しいですよね。体力も減ってるみたいですが、まだ自転車に乗れるくらいは元気で同居もしているので、一緒にお散歩やお買い物をする機会を増やしてみたいと思います。
祖父は私の料理だと嬉しそうに食べてくれるので、和菓子や栄養がよくとれる料理を作ってあげたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/05/24 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!