プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のクーラーの風の出が悪くなって困っています。
掃除業者に頼むと高いし、自分で掃除するには時間と道具がありません。
昔の吉野家のキャッチフレーズみたいに 安く 早く 簡単に掃除する方法あれば教えてください。

A 回答 (6件)

クーラー洗浄液はクーラーフィンの部分にかけますが、ファンのフィンにゴミがついて重くなっているのだと思います、クーラーの下部に水が漏れてもすくう事が出来るなら、風向用の羽根をはずすと、丸い長いものが横方向にあります、クーラーかけて回る部分です、まず電源元から切ってください、羽根をはずして丸い部分に、洗剤のマジックリンをふきかけてドライバーで軽く回しながら一通り湿ったら、少し圧のある水で洗い流してください、この操作を数回行って軽く回るようになったら、もし左右部分の軸部分が見つかれば、スプレータイプの潤滑油をさすと良いと思います、軽く乾いた布でファンを吹き上げ一日置いてください、またやかんに水をを入れ先端に漏れない様なホースを付け水がたまる部分に少しづつ水を流し室外機あたりにある菅から水が勢いよく出るのを確認してください、後は羽根を折らない様も元通りに取り付けて回してください、クーラーが外せると楽なんですが、ガスを追い込めるのでしたらはずしたほうがよいのです、かなり大仕事になりますね、壊さない様気を付けて、再度クーラーは古い物のは電気を凄く使います、今のクーラーと比較して、2年か4年で取り戻せる金額なら買いえたたほうが、安い物になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい教授ありがとうございます。
仕事柄 休みが少ないので、夏本番までに(いいかげん本番みたいですが…)
やってみます。

お礼日時:2011/07/10 20:13

他の方が言っている通り、フィルターをまず、点検してください。



次に可能性があるのが、ファンの目詰まりです。

吹き出し口から、懐中電灯で照らせば、見えると思います。

そこにホコリが一杯着いていたら、それが原因でしょう。

丁寧に取り去るか、メーカーに交換依頼をした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐中電灯!それは考え付きませんでした。
かくにんしてみます。

お礼日時:2011/07/10 20:16

フィルター清掃してますか?


取り外しできる構造になってるはずなので、掃除機でホコリをとる・洗って干す。
    • good
    • 0

まず、フィルターを外してください。


埃で目詰まりしてませんか?

フィルター目詰まりなら、浴室で簡単に掃除出来ます。
(フィルター裏側からシャワーで埃を洗い流す)

フィルターが目詰まり気味だとラジェーターに付いた結露が凍って更に送風量が少なくなります。

尚、フィルター目詰まり以外で送風量が弱くなったなら、故障の可能性が高いです。
    • good
    • 0

フィルター掃除しましたか?


風が出にくい、一番の原因です
お風呂場で構いませんので水で束子、スポンジなどで構いませんので、洗って乾かしてください
後熱交換機、≪車のラジエーターの様に、なっているところが汚れていてもそこを風が通りますので、汚れていたら、DIY線や―などで、クーラー掃除用のスプレーを売っていますので、クーラーの下にビニールなどで、汚れを下に落とさないようにして、スプレーしてみてください
    • good
    • 0

ホームセンターでクーラーの掃除用のスプレーを購入してそれで掃除する。


値段は忘れましたたが1000円前後で2台分の洗浄液が入っていたと思います。

おっと、風の出ですね、だったらフィルターの方を外して洗濯してみて下さい。
やり方は機種によって異なりますので説明書に書かれていますので、それに従ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の言葉が足りなかったようなので、追加しますが
フィルターはこまめに掃除しています。
風が出る部分の右側半分弱くらいからしか風が出ないのです。
とりあえず ホームセンターに走ることにします。

お礼日時:2011/07/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!