dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女ですが、よく在日中国人に間違えられます。
ちなみに、間違えてくる相手は、日本人です・・・とくに40歳以上。

「日本名を使用して日本人のふりしてるけどわかるんだよ、隠さなくていいから。中国人だからって引け目に感じなくていいよ(←引け目って何よ)。」と上から目線で言われたりします。(で、そのオッサンは髪の毛なでてきたり肩もんだりしてくる)

行きつけのジムで顔あわせる女性に、「いつも思ってたけど日本語お上手ですね~」といわれたり。

こんなこと言ったら怒る人もいると思うけど、40歳以上の日本人って・・・そういう世代なのか、なんだかんだ言って東アジア人のことを下に見てますよね。
そう思うのは、中国人でしょ?と言ってくる人は決まってセクハラしてきたり軽く扱ってきたりするからです。

実際の中国人は長身で美人が多いのに彼らはそれを知らないから別の基準で判断していると思うんです。
その基準ってどんなものなんでしょうか?


不快に思われる方がいたら申しわけありません。

A 回答 (10件)

中国人といっても、あんな広大な土地に何億人っていますからね(笑)すごい国です。



寒いところ(瀋陽など)の中国の方は美人が多いですよ。

南の方は田舎っぽい顔立ちで、

奥地の方は濃い顔をしています。ミャンマーっぽい。


でも、日本人のもつ「中国人のイメージ」は、いわゆる南方の田舎っぽい大陸顔で、ナップサックからって街を歩いてる感じかなあ。

タレ目で鼻が短い、頬骨が張っている、顔が丸顔(長くない)・・・とか


私も、中国人に間違えられることがよくありました。同じく、50代より上の男性に言われるんです。

たしかに上から目線で、やけに緊張がほぐれた感じでしたね。中国人だと思ったら、自然とそういう態度になるんでしょうね。

日本人の内なる偏見や差別が目に見えて、悲しいですね。

中国の人は、運動神経がいいですよね。行動力もあるし。

現在日本にいる中国の方っていうのは、祖国では相当なお金持ちの家庭の人が多い気がします。
    • good
    • 2

今は、中国の人もすごくきれいで日本人と変わらないおしゃれな物を着ていたりもする。



だから、どっちのパターンに入るのかわからないんですね。

勝手な妄想で中国人の特徴を言うなら。

髪がストレートです。
乱暴に結っていたりします。
洋服の趣味が悪く、古い感じ。
声が大きい。
感情的。
乱雑な雰囲気。
    • good
    • 0

40才以上の、一応日本人です。



私の周りの様々な同世代の友人達、中国や他のアジアの国の方個人を見下したりの意識は
ほとんどないですけどね。
国対国になってしまうと政治的な問題などは山ほどあるけど、それは日本に限ったことでなく
世界中いたるところで起こってることだし。

一時期、ちょうど20年ちょっと前くらい日本がバブル景気に浮かれて「金持ってんど~」の頃って
円を稼ぎたくて近隣の国から大勢日本に来て不法滞在のまま仕事、どこの国でも手っ取り早く高給取れるのは
女性の夜のお仕事で、その頃のイメージが強い世代でもあることは確かだと思いますが。
(今でも所謂出稼ぎに来てる方多いけど取り締まり厳しくなってるし、本当は逆に日本人が外国で不法滞在・就労してたりもするのに)
そういったことが記憶にこびりついてる一部の人達が妙な偏見持ったままなんだと思います。
買春なんかしてたような大バカ者(自分は¥なだけで陰で嘲笑されてるのに)が時代錯誤にも
中国女性を軽く見てHな視線浴びせたり、低脳丸出しな酒場トークするんじゃないかなぁ?

私は仕事上で中国の支社とやり取りあったり、社内にも中国・台湾その他アジア系の日本雇用社員がいる環境。
仕事だけでなくプライベートでもみんなで食事に行ったりなんぞありますが、はっきり言っちゃって見た目なんて同じです。
日本でも地域に拠ってその地方の特色あったりするでしょう。(東北地方の方の色白スッキリ顔と九州・沖縄方面の南国系、みたいに)

日本人男性のこと‘同国人だと思ってた’ってことあって、だからお互いに「あっれぇ~?」だったんだで大笑い。
ここでは中国?の男性も女性も、最初は真っ黒な髪にいかにもの眼鏡などほんのちょっとした‘流行’の違いで
日本の方じゃないなってわかるけど、郷に入れば郷に従えじゃないけど「日本に来てお洒落できるのサイコー!」
ほどなく見た目なんか見分けつかなくなるのになぁ。

そして貴女が言うように、私も中国女性のスタイルは断然典型的な日本人とは違ってると間近で見てますので。
イスの習慣なのかとても脚のきれいな方が多い。腰の位置が高くてくびれあるからチャイナドレスばっちり似合う。
四川料理が好きな中国女性は、韓国と同じく辛い物好きだから?嘘みたいに肌のキメ整っててキレイ。


貴女がなぜ中国の方だと思われてしまうのか?見た目?今一つわからないですが、私達世代のステレオタイプな
中国女性のイメージって、手足が長くてスタイルいい・ブクブク太った若い女性いない・顔立ちは出身地に拠って違ったりするけど
基本、私達東アジア人て骨格同じモンゴロイドだしで環境で変わる。
西洋人は私達のことなんか全部同じにしか見えないでしょ、目が二重だとか鼻が高い低い程度のことなど
取るに足りぬこと。
ってか、6割強7割弱の日本人は細い一重目なのに。

ただ大雑把にでも国民性、というのはどこの国に拠ってもあるもので。
私が観察した限りでは、中国の方は西洋的な個人主義というか‘堂々と自分をアピールする’ことが自然と
身についてる。
時に‘個人の意見のぶつかり合い’でも決して自分の主張を曲げずに貫き通す面があるから、日和見主義の
日本人とは相容れないの場面もある。
一人っ子政策で育った世代の方々は非常に優れた能力持ち合わせてることが多く、甘い環境でのんべんだらりと
教育受けただけの日本人社員よりよっぽど優秀だったり、英語教育も徹底してるからグローバルに通用する
頭の良さに脱帽なことが多いと付け加えさせていただきます。

・・・あなたが中国人に間違えられて見下げた目で見られる、という質問から離れてしまいましたが
大体が「あなたは‘中国人’でしょ?中国名は?」などと初対面から○○人、などと言ってしまう40代以降の
日本人の民度の低さの方をよっぽど見下しちゃうし、同じ日本人として恥ずかしいってだけです。
たぶんね、日本が景気よかった頃に東アジアの国々はまだ先進国に追いついてなかったこと覚えてるからと
後は私達40代の親世代にはどーしても、アジアの国々蔑視の刷り込みがなされてしまってるから
その意識が強い親に育てられてたら、この時代になっても引きずってるのだと思えたりします。

少なくとも私の周りの会社の人間だけでなく、ごく普通に生活してる主婦友でも何でもまかり間違っても
「あなたは○○人でしょ?」なんて質問するようなノータリンはいません。

この際簡単な中国語を覚えて、そーゆー輩に向かってわざと‘中国語’でまくしたてて驚かせて
後向いたら舌でも出してアッカンベー、なんてイタズラしちゃったら???
下劣なセクハラ親爺が触ったりしたらその場で110番する振りしちゃう。写メ撮ってもいいけど逆ギレされたら怖いから、くれぐれも人がたくさんいる場所で。
それくらいのイタズラは中国の方だって許してくれるでしょう。


どこの国でも、どの世代でも、そういった‘思い込み’‘差別意識’持った人はいると思います。
国粋主義とまでは行かなくても、意識が変わらない・変えない、もっとタチが悪いのは気づけもしないままとか。

アメリカ映画なんか観てると、日本描いてるはずなのにどー観ても中国?韓国?ミックスになっちゃってるし
中国人俳優が日本人役だったり、日本人が中国や韓国人の役してたり、だから見た目なんて意味なし。

きっと貴女は、ギトギト化粧したりせず、素朴は語弊があるので清純で凛とした雰囲気持ってるんだと思うんです^^
    • good
    • 4

私のものすごく勝手な中国人女性のイメージですが…



・おでこを出して、背中まである真っ黒な髪の毛を、うなじの辺りで一つにまとめている。
・目が細め。一重。
・スタイルがいい。
・服装が安っぽい(しまむらで売っているような服)

私の場合はこんな感じです。本当に勝手ですみません(>_<;)
しかし実際、外出時などこの特徴に当てはまるような方がいて、たまたま近くに来て会話が聞こえたりしたら、大概中国語だったりします。

そのおばちゃん達も、中国人の勝手なイメージがそれぞれ頭の中にあって、それをあなたに当て嵌めて、中国人だと思い込んでいるのでは?

もしくは、すごく流暢な日本語を話す中国人でも、どこか話し方に特徴がありますよね?あなたの喋り方に、その特徴に似た部分があるんじゃないでしょうか?

実際に会ってお話ししてみないことには、何とも言えませんが…m('-';)m
    • good
    • 1

長身で美人の中国人なんか滅多にいないぞ。



>東アジア人のことを下に見てますよね
日本人はどんな年齢も男女を問わず、中国人を見下しております。
私は見下していないなんて言う人は、それに気づいていないだけ。

あなたが中国人に間違えられるのは
1)色が黒い
2)若干つり目
3)髪の毛が長い
4)唇が少々分厚い
5)えらが少し張っている
6)痩せている
7)下半身が華奢

思い当たる所有りませんか?
    • good
    • 3

私は在中国で仕事をしている100%日本人ですが、私も中国人に良く台湾人?香港人?酷いのだとインドネシア人とも言われます。


極めつけは、第一声にあなたは日本人じゃないと言われた事もあります。

中国人の日本人に対するイメージは、背が低く痩せていて、目が細く、顔がシャープな感じでしょう。
こちらの戦争映画でも、そう言う人が日本人として描かれています。
私は全くどれも当てはまりません。

おそらく、質問者さんは日本人がイメージしている中国人に非常に似ているのでしょうね。
私も40代ですが、私達の世代は子供の頃、香港映画がはやりましたから、それに出ていた女優さんの誰かに似ているんじゃないでしょうか?

東アジアを下に見ていると言うよりも、日本人はアジア人では一番と思っているでしょうし、アジア人が日本でそう言う仕事をしている人が多いから、そう言う態度に出る人が多いのでしょう。
もう違うんですけどね。。
発想が、いまだにテレビは日本製が一番と、思っている人と変わりませんね。
    • good
    • 1

 私は鼻が高くてホリが深く見えるので外国人やハーフに間違えられやすく、たまに年配者から意味の分からない外国語で話しかけられたりします。


 私の場合、基本的に無視をしますが、しつこい場合は日本語で「言っている意味が分かりません。日本語でお願いします」と言います。
 たまに初めて会う人から「外人さんですか?」と言う人がいますが、そういう人には「日本国籍で100%日本人です」と言うとほとんどの人が「そうなんですか」と言いますが、それでも信じてもらえない場合は身分証明書になるものを見せて「日本人にそういうことを言うな」と言います。(実際にやったことがあります)
    • good
    • 0

こんばんは。



貴女が醸し出す、雰囲気が中国の女性っぽいという事ですよね?

>「日本名を使用して日本人のふりしてるけどわかるんだよ、隠さなくていいから。
>中国人だからって引け目に感じなくていいよ(←引け目って何よ)。」
>と上から目線で言われたりします。(で、そのオッサンは髪の毛なでてきたり肩もんだりしてくる)
お話から、想像が付くのは、その手のお店の女性とダブらせてるだけ、、

国内なり、海外での飲み屋の経験からではないですか?笑)
(別に軽く見てる訳ではなくて、そういった経験がある方が言ってるだけだと思います。)

だから、ジムの女性にも間違われる=外見がその女性が思う中国人女性なのでは?
多分、その女性は以前見た映画の女優さんに似てるとか、外見から考えてると思います。
(実際は、中国人の役でも、香港だったり、日本人の場合もあるけど、、)

上手く言えないんですけど、私も映画とか見てて、、
あ、こんな女性が、何となく中国の女性って、イメージを持っています。笑)

例をあげると、、
海外ドラマ「チャック」に出てくるモーガンの彼女とか、、
ジャッキーチェンの「プロジェクトAII」水上警察トップの娘?等
あ、もしかして、わかんないですかね、、(^^;)
例えると(失礼かもしれませんが、)眉が濃い目で、ミニグラマーな感じです。

だから、比較的小柄な方でも、プロポーションが良くて、アイラインとか
目を意識した外見の女性という事なんですけども、、
テレサテンさんも同じ感じですね、(但し、台湾出身だったかな?)

質問者様は、その様なご容姿をされているのではありませんか?
    • good
    • 0

(1)人類みな兄弟です。



(2)国同士の問題を個人に向けるのは疑問です。

(3)ちなみに私の彼女は中国北京の出身で、北京大学で音楽を専攻していた琵琶奏者です。

(4)身長は170cm(私より少し高い)。やや太めですが、美人ですよ。自信あります。素晴らしいですよ。

(5)いくら日本語が上手な人がいても、しゃべればすぐに見分けがつきます。早々上手な人はいないですね。

(6)一人だけ、第一種普通自動車運転免許と日本語一級の女性知っています。その人は日本人より日本語が上手です。

(7)見た目もすぐに判断がつきます。

(8)その基準は?戦争ですよ!日本のほうがまだまだ進んでいるのは確かです!信用も!それはお金のレートが物語ってい

 ます。ささやかな優越感ですかね!知らん顔して、たまにはからかってやるとおもしろいです。あほですよ。

(9)日韓対決のサッカーで日本が勝った!ビヤーホールで夫婦別々で応援していた。帰宅してから夫婦げんかに発展。

(10)奥さんの機嫌がしばらくナナメで、弁当も作ってくれなかったそうです。

(11)日本にお嫁に来たら日本人。国籍を大事にしましょう。
    • good
    • 1

>その基準てどんなものでしょうか?


片言の日本語しか話せてない、または
中国語を話しているということでしょうか。
見た目で日本人か在日中国人かの判断はつきません。

質問者さんは日本語の発音がおかしい中国語なまりが
ある、あるいは反日的な言動や尖閣諸島は中国の領土
なんて言っているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています