アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッチワーク初心者です。

おばあちゃんが昔着ていた服の生地を使って
パッチワークしたいのですが、濃い色のウールとか表面が凸凹した生地なので、印の付け方が分かりません。チャコペンで書いてもインクを吸って、色も分からなくなってしまいます。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

ウールならきりじつけじゃないかな?


しつけ糸を使って印をつける方法です。ちょっと文章では説明しにくいので、洋裁の本を一冊買われたらやり方載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりじつけ・・前に母から聞いたのを思い出しました。詳しく聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:55

濃い色のウールなら、チャコペンよりチャコペンシルやチャコペーパーのほうがいいと思います。

生地の上に鉛筆のように粉がつくので、ペンのように見えなくなることはありません。
ペンより落ちやすいので、印をつけたらすぐに縫ってくださいね。

http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/ …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468157/470140/470146/,http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/tomo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチャコペンでは無理ですよね。
チャコペーパーは使ったことがなかったので試してみます。参考URLも見てきました。
色々使ってみて、自分に合う物を見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:07

パッチワークに関しては分からないのですが、「切り躾(きりびつけ、きりじつけ)」という印のつけ方があります。

ウールなどの生地や、ドレス生地など、チャコペーパーで印がつかなかったり、つけたくない場合に用いる印のつけ方です。

2本取りの躾糸で、角のところは「+」印になるように、直線のところは「-」印になるように躾をかけていって、間をハサミで切っていきます。ここでは説明しにくいのですが、下記URLの真ん中の写真でやっているのがそれです。(なかなか絵がのっているものがないので、あまり良い例ではないのですが。)写真では切った糸の端が長く飛び出していますが、引っ掛けて取れてしまったりするので、短めに切っておくほうが良いと思います。

参考URL:http://www.koparis.com/~yamatoji/made_kimono.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
細かい作業みたいですけど、楽しそうでもありますね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:13

私のお薦めは色鉛筆です。

子どものころに、塗り絵やお絵かきで使いましたよね?まさに、その、色鉛筆です。

私は、黄色と朱色(いわゆる赤鉛筆のことです)を使ったことがあります。
ピンクや水色を使っている友人もいます。
布の色と相談して色を選んでくださいね。
1回スッと書いてみて色が薄くて見えにくいと感じたら、2~3回なぞってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色鉛筆は私も使っています。けっこういいですよね。
念入りに書けばウールでも大丈夫かもしれないので試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!