電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所にちょっと頭のおかしなおばさんが引っ越してきました。物を壊すとか暴力をふるうとか、身体に危害をおよぼすようなことはしないんですが、とにかく奇怪な行動、言動に近所の人こまってます。

ご主人とか息子さんに文句をいったことがありましたが、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効果になりました。

しかし、先日2chの「メンヘル」のカテゴリーを見ていたら、「身内にメンヘルがいるやつ」というスレにこんなのがありました。

「母親がメンヘルで、わがままで、ぜんぜんいうことを聞いてくれず、ほとほと困り果てており、もうできたら母親捨てたい」という書き込みがありました。

近所の人間もたいへんだけど、実は一番大変なのは身内の人なんですね。精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが、私には言葉が悪いけどときどき悪魔の使いでは、と思うことがあります。とにかく、回りの人間をみな不幸にしてしまうんですね。

こうゆう相談をすると、かならず警察とか福祉事務所に相談されたらいかがですか、という答えがかならずかえってくるんですが、
電話してみたこともありますが、「それはできません」、「あれはできません」、みたいな頼りない話ばっかりで、公権力だからといってできることが限られてるらしいんですよ。

結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。

本当に、本当に、こうゆう問題どうしたらいいと思いますか。
解決策なにかありませんか。

A 回答 (8件)

#6です。

正しい知識ですが、#2さんもおっしゃってますが、何の病気か?と言う事ですよね結局。
私の張ったリンクから精神分裂病を見てくださるとなんとなく分かるかと思います(その方がどうかは分かりませんが)
>宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね
と、かいてありますが、そもそも精神障害者自体の犯罪率は一般の人と比べると低いくらいなんですよ。。
ただメディアが取り上げるから多く感じるだけなんです。
おそらくそういう人は、自分が病気だと言う事は分かっていませんし、ご家族も認めたくないのでしょう。
いまだに世間体とか気にしてる人達も多いみたいですから。
って、ぜんぜん回答になってなくてすみません。。

この回答への補足

みなさんどうも回答ありがとうございます。
また、別の質問させていただきますので、よろしく。

• 0

#2です。

やはり、意味を取り違えられましたか。別にいいんですけどね。

正しい知識を持つということは、まずは、宅間とこの人たちを一緒にしないということです。

その次に、何の病気なのかということについて知ることです。

そして、どういう病気なのかをきちんと理解した上で、どのような対策をねるかです。

これができていないようですし、相手の家族も話し合いができる状態ではないですので、解決は不可能と見ました。それ以前に、個人だけでなく、周りの住民全体が学習する必要があるので、仮にあなたがこれをやっても解決できる問題ではないですね。

最初からこういえばよかったのでしょうけど。

こういうことが嫌なのでしたら、危害が出るまでは完全無視を決め込むのが一番ですね。
    • 0

こんにちは。

確かにそういう人は困りますよね
でも精神障害者の人本人もかなり悲惨だと思います
以外に多い割にはまだまだ偏見や差別もありますからね・・・

とはいえ、近所にそういう人がいたらやっぱり誰だって嫌なものです
まずはnaka33さん自身が正しい知識を持って対応していく事がいいと思います。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html(Dr林の心と脳の相談室)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっついすね。
正しい知識ですか。
なにをもって正しいというんでしょうか?

その方、病院にかかったことがあるのか、ないのかもわかりませんね。

明らかに「おかしく」て、近隣とのトラブルが絶えず、それが、地域のメンタルヘルスの範疇と判断されれば、保健所や保健センターが関わっていく、というケースはあるようです。
ただし、どこまでやれるかは市町村によって違うようです。
保健所・保健センターの業務は、とても多くて、担当するのはその地区一帯みたいな広い範囲ですし、障害者だけじゃなくて、妊婦や赤ちゃんなど健康なひとをも対象にかけずり回ってますから、多忙な所では、精神障害者(←そのひとがそうなのかはわかりませんが。)まではとても手が回らない、なんて申し訳なさそうなお話もあったりするようです。
でも、実際に対応できるかどうかはまた、別にして、電話で話を聞いてもらうのは可能ですよ。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
質問があります。

結局、こういった問題は個人で解決する問題なんですね、いまのところ。

• 0

はじめまして やはり、障害者について正しい知識を身につけるしかないと思います。

知り合いに統合失調症の母親を持つ人を知っていますが、ご近所との付き合いや、ご自身たちの色々な問題の発生など、普通の障害者を持たない家族に比較すると過大な負担になっていることは確かだと思いました。

>ご主人とか息子さんに文句をいったことがありました
>が、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効
>果になりました。
このことからも分かると思いますが、自分に過大な負担がある最中に、他の人から自分では解決できない問題を増やされたとしたら、ご自身だったらどう解決されるでしょうか。解決される方法を思いつかれた経験があれば、その方法が生かせるのではないかと思います。
    • 0

うん、警察も福祉事務所も、そのかたについては心得ていて、まともにとりあってくれませんね。

精神障害のかたにも人権があるから、しかたないのでしょう。

数年前、中古の分譲マンションを購入して嬉々として引っ越して1ヶ月くらいして、お隣のかたが精神障害のあるかただと知りました。
同居されているお母さまは高齢で、このかたもボケ気味なのかちょっとおかしい・・・。
夫がマンションの管理組合の理事長になったとき、
このお母さまの話を聞く時間を持ちました。
話し合いではありません。
お母さまのほうが、時間をとって話をしたいと言ってきたので、管理人とも相談して、話を聞くことにしました。3回くらい話を聞いたと思います。
夫はただひたすら、お母さまのお話を聞くだけ。
同じことを何度も言っていたそうです。(^ ^;;
夫がこれをしてくれたおかげで、
お母さまの精神状態も安定しましたし、マンション管理人も少し安心、そして我が家もその精神障害のかたがどんなかたかだいたい想像できたので、安心しました。

のちに我が家は転勤で引っ越したのですが、
そのときはお隣には、全然違う地名を言いました。
実家を調べられて追っかけてこられても困りますものね。
(そういうことをしたという話を聞いていた)
その精神障害のかたのその後。
お母さまが亡くなられてから、精神障害のかた自らがマンションを処分し、そのお金を持って、ある地方の病院に入る手続きをされたそうです。

たいへんでしょうけど、仲良くできるといいですね。
    • 0

>精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが

これは自称でしょう。

>結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。

宝くじとどっちが当たる確率があるかわかりませんね。

一般に精神障害者と呼ばれている人達には、事件を起こすほどの余裕というものはありません、自分のことで精一杯らしいです。こういうのは、本人じゃないとわからないようですが(後は、ドクターとか、家族とか、よく観察している人ぐらいでしょうけど)。

宅間の場合は、精神障害ではなかったと思います。

解決方法ですが、これを見る限り無いです。無視するのが一番でしょうけど、それは無理のようですし、追い出すのはさすがに無理でしょうし、後は、強制入院ぐらいでしょうけど、精神保健指定医という人がいる所の病院なら、できたと思います(ドクターの裁量ですが、病院に問い合わされてはどうでしょう)。

大体、その患者さんの家族と、ご近所が平行線をたどったり、お互いがストレス満点の状態では話し合おうにも、まともなことができないでしょう。危害が及ばないのなら、それだけでましと考えられてはどうでしょうか?世の中には、危害を及ぼす健常人の方が多いんですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>解決方法ですが、これを見る限り無いです
私も同感です。この家族の親族の人が「もう好きにしてください」といってるんですから。
もうまわりの人がみないやになってるんです。

>自分のことで精一杯らしいです
本当に毎日よくあきずにおなじことができるものだと、ある意味関心します。

近所で同盟を組んでその人を追い出すような運動をするのもいいんですが、その人も多分あちこちでそういった目にあってそこに来ているんだと思うんです。

だから我慢しろというわけではないですが、、、

やはりその方のご家族に聞く耳がないのが痛いですね。うちもまさに隣にそういった方がいるのですが、夫さんが誠実な方で何かあると、すぐ謝罪にきたりして、結局夫さんのがんばりで病気が治って今はトラブルなんてありません。

やはりまずそのご家族と話し合える席をもってこれからのことを話し合うのが共存する場合も出て行って欲しい場合もいちばんの解決策になるんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
夫さんが誠実な方でよかったですね。私のとこは、夫さんも??です。