限定しりとり

19歳、大学に通う女です。
元々、私は一人で外にご飯を食べに行ったり一人で行動することができる人間なのですが最近一人でも生きていけるととても実感する出来事がありました。
一人でわりと色々出来るのですが本当は一人は寂しいし嫌いです。一人でも生きていけると実感したら「私はずっと一人で生きていくことになるかもしれない」という不安に襲われてしまいました。今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。想像するだけで涙が止まらなくて今にも叫びだしそうです。電車など回りに他人がいてもこういうふうになってしまいます。
こんな悩みを家族や友人には相談できません。悩みを一回吐き出したらとまらなくなりそうで怖いです。高校のときも鬱状態になってその時は自分で近くの心療内科を調べて一人で行きましたが、私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。一体、私はどうすればいいのでしょうか?
混乱しながら書いた文章なので非常にわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

それは病気でもなんでもありませんよ。


実際、人間は厳格な意味で「一人」なのですから。その悟った境地に恐れず立ってみれば、色々な事が見えてくると思いますよ。そしてこれを悟る人は意外に少ないのです。一人で生きていけるという事も厳格な意味でありえないのですが、まだ貴方は理解出来ていないようです。
自分が一人、孤独であるという支点に立ってみて、
自分にとっての他人。他人にとっての自分。
これらが非常にクリアに見えていきます。なぜ他人にやさしくする必要があるのか、支えあう事がどれくらい重要なのか、リアルに実感できると思います。そして自分がどれだけ他人を必要としているのかさえも。

質問者の方は哲学的センスを持っていると思います。さらに人に触れ合う事で色んな事を考えて見て下さい。きっと素晴らしい考え方や生き方が見出せると思いますよ。
恐怖を感じたとの事ですが、それは貴方の心を許せる他人が近くに居ない事を自覚したという事では無いでしょうか?心の許せる他人を心から求めているが故に、それが恐怖感(というより不安感)となって感じられているだけだと思います。
その境地にたどり着いた貴方は人を許せる人、人とともに協調して生きることができる人です。頑なに心を閉ざさずに他人を受け入れ、親友や恋人を作っていきましょう!また既に居るのであれば、より彼女たち(あるいは彼ら)を受け入れましょう。そうすれば不安感が払拭されより進んだ考え方にたどり着く事と思います。

ただ・・・変な詐欺商法や宗教商法、風俗商法に引っかからない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>恐怖を感じたとの事ですが、それは貴方の心を許せる他人が近くに居ない事を自覚したという事では無いでしょうか?心の許せる他人を心から求めているが故に、それが恐怖感(というより不安感)となって感じられているだけだと思います。

自分ではうまく言葉に出来なかった、そして心のどこかで今まで見ないようにしてきたことがまさにこれです。基本的に人に迷惑をかけたくないという気持ちが強いのですぐには無理かもしれませんが少しずつ周りの人にも心を開いていこうと思います。ただ、心を許そうとした人に限って生活環境の変化で私の近くから離れていってしまうんですがめげず頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/08/18 21:31

こんにちは。



こう書くとどう受け取られるか(安心するか嫌だと思うか)分かりませんが、若いとそういうことを思う時期があります。
若くなくてもまあ、あるかもしれませんけれども、19歳というのは繊細な時期だと思います。
意識して考えない人も多いと思いますが、孤独は人間にとって普遍的なテーマです。
哲学や芸術上のテーマでもあります。


>私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。

他の方もおっしゃっているように、相性が合わなかったり、治療方針が先生によって違うこともあります。
他の病院に行ったら違うかもしれません。
また、言葉にしながら考えたい場合には、カウンセリングを受けるという方法があります。
病院で提携カウンセラーを紹介してくれる場合もあるし、病院内にカウンセラーがいて、保険適用で受けられる場合もあります。
自分で民間のカウンセリングルームを探して行く方法もあります。
好きなだけ遠慮せずに安心して話せます。

友達に話すのもいいと思います。

詩とか文学はお好きですか?
古典的名作を読んだりするのもいいと思うし、最近のでは、銀色夏生さんの詩など、孤独を見つめている感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>意識して考えない人も多いと思いますが、孤独は人間にとって普遍的なテーマです。
孤独について考えたり語るには私はまだまだ世界を知らなさ過ぎるんだろうなぁと思いました。
色々、知識を深めつつカウンセリングなどを利用してみたと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:15

お役に立つかどうか分かりませんが書いてみます。

養老孟司さんによれば人間は、頭の中に住んでいるそうです。他の生物は、いわゆる自然(いわゆる外の世界)の中に住んでいます。人間でも体は他の生物と同じように外の世界に住んでいます。さびしいというのは頭の中の世界のことで外の世界にさびしいということはないのだと思います。人間は、外の世界とあたまの中の世界を重ね合わせて外の世界にもさびしいというようなことがあると思っていますが、これは錯覚だと思います。人間はあたまの中の世界が発達していて外の世界以上になっています。いわゆる自然を支配してしまえるのはこのためですが、同時にあたまの中の世界に生きているのは自分だけであるということも生じました。これが人間の孤独の本質だと思います。孤独であることを否定しようとするのは原理的に無理だということを考えることはできないでしょうか。むしろ人間は原理的に誰でも孤独なのだから平等であるということで納得するほうが良いように思うのですが・・・この場合でもそのような平等性が孤独を解消すると考えてはうまくいかないと思っています。外れていると思ったら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養老孟司さん…一回、高校の時教科書で読んだことがありますがその時は非常に難しく感じたのですがkaitaradouさんの回答に書かれてる養老孟司さんの文章はわかりやすくなるほどなぁと思いました。

お礼日時:2005/08/18 22:08

1.


「家族や友人には相談できません」とのことですが、ものは試しに相談してみたらどうでしょう。それですぐに全て解決、とまではいかないものの、会話の積み重ねがあなたを楽にしてくれると思います。いきなり相談が難しければ、日常生活の会話の節々に混ぜてみるというのでもいいと思いますよ。

直接に顔をあわせて相談や話題に混ぜることがしずらいのであれば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587062
のURLをご家族やお友達に紹介してコメントちょうだい、と頼んでみるのもいいかも。不特定多数のネットの世界になら相談・質問ができたのですから、そこを伸ばしていく、という方法です。

もちろん、ご家族やお友達に紹介せずに相談・質問を続けるというのもいいと思いますよ。不特定多数のネットの世界を介するといえども、あなたはすでに一人ではないのですから。

2.
心療内科に通ってみたということですが、実際のところ医師やカウンセラーさんとの相性の問題がありますので、あんまり質問者さんの抱える悩みには詳しくない or その解決策がうまくない方に出会っちゃったんじゃないかと思います。他の心療内科や、大学の保健管理センターのようなところとか、薬によって解決する方法よりもじっくり話を聞いてくれることに重きを置く方を探してみるのも一つの手かもと思います。

大学の保健管理センターのようなところだと、医療としてのものだけではなく、質問者さんのように悩みを抱えている方にも楽しく学生生活を送ってもらえるように対応を考えていますから、じっくり相談に乗ってくれるんじゃないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にどういう行動を私が取ることが出来るかを教えていただいてとても参考になりました。
2の方はお金のかからない大学のカウンセリングを利用してみようかと思います。ただ、夏休みなのでやってるかわからないので調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 22:04

電車で時々、泣きながら座っている若い女性がいますが


あなたのようなことを考えていたのでしょうか?
いつもとても不思議に思っていました。

・・・と冗談はさておき・・・

>今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。、

言葉尻をねじるようで申し訳ないですが、
「1人で生きていける」という一方で
「1人でこんなにつらい」とおっしゃってますね。
つまり、結局ひとりでは生きていけないということを
あなたは悟ったのです。
そして、「ひとりでつらい」とおっしゃるわりには
「家族」や「友人」にはこんなこといえない、と
言われる。つまりあなたには家族や友人がいて
全体的に見てひとりではありません。

家族や友人を失うことの恐怖が、もしかしてあるのですか?
それとも、彼氏と別れるとか何か、あったのですか?

あと数年すればあなたは就職するか、結婚するか、
起業するか、していやでも一人ではない状況になっていきます。

友人がいるということはあなたは「かたくな」な人ではないはずです。とすれば、たとえ、一生独身でも、家族が亡くなられても、体をこわしても周囲とのコミュニケーションを欠かさなければ、「まったくの1人」になることはありません。「教えて!goo」でもすでに数人の回答者が
あなたに答えてくれておられますね。

19歳はまだまだ可能性がある年頃です。
そして、大抵の人は上記状態にはなりません。

おちをつけます。
今の私は上記の状態です。親戚はほとんど皆
年上で年下の親戚とは交流がありません。
何年かたてば一人ぼっちになる予定です。

お金もほとんど持っていません。

どうです、怖いでしょう。
でも生きていけてます。

あなたはまだ19歳で、ようやく「1人でいること」の
怖さを思い知ったのです。それは良いことです。
周囲を思いやり、本当に一人になってしまった人に
援助してあげられるような大人になれるよう、
がんばってください。

1人で怖くて泣きたくなったら泣いたらいいんです。
それは19歳くらいの年頃の特権です。

さらにオチをつけるとすれば、どんなに華やかなスターのような人でも、「死ぬ」時は1人です。
あなたはもしかしたら、「死」の恐怖に気づいたのかもしれませんね。
別に病気ではないと思います。一人で時間のあるあいだ、
ゆっくり悩んで、泣いてください。
社会に出たら、今の状態が懐かしく思えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の今の状態は「自分は一人だと思い込んでる」って感じなんですね。Tana_bataさんの回答を読んでいかに自分が矛盾してるのかが改めてよくわかりました。矛盾したことを言ったら言われた人が困る…だから周りの人に相談できないっていうのもあるんです。

>それとも、彼氏と別れるとか何か、あったのですか?
彼氏と別れるどころか彼氏がいたためしがないんです。でも、普通に一人は辛いと思っているときに大切に思っている人が私に優しくしてくれるけれども私の方を見てくれることはないって実感するようなことがおきたから余計に恐怖を感じてるっていうのはあると思います。

今はなかなかこの状況から抜け出せないかもしれませんがTana_bataさんのおっしゃるように周囲を思いやり、本当に一人になってしまった人に援助してあげられるような大人になりたいです。

お礼日時:2005/08/18 22:00

まず、苦しいことは無理をせず、家族や信頼できる友人がいれば


話した方がいいと思います。一人で抱え込むのはよくと思います。
悩みを一回吐き出したら止まらなくなるとありますが
一度とことん家族の方に悩みを打ち明けてみてはいかがですか?
家族の方の対応を見てからでも、また病院に行くのは遅くないのでは
ないでしょうか。

meikopenさんは一人で行動できるとおっしゃられていますね。
これは大切なことで、一人でいられない人は寂しくて、
とにかく誰でもいいからそばにいてほしいと依存をして
いい出会いをしないことが多いです。
ですので一人でもいられることはいいことですよ。

meikopenさんは一人ではありません、家族の方がいますよ。
まだ19歳ですから、家族の存在はまだ大きくないかもしれませんが、
これからいろんな壁にぶつかる時に家族の方の存在がありがたいと思う時が来ますよ。
それにまだまだいろんな出会いが待っています。
素敵な男性との出会いがあると思います。
meikopenさんのことを一番わかってくれる方を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族は他の家族のことで長い間苦しんできてやっと平和に暮らせるようになってきたので迷惑をかけたくないんです。でも、これから色んな悩みが出来たときは少しずつ打ち明けられるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 21:39

高校生のときに行った心療内科に


満足できなかったからといって
精神医学を諦めないで
他の医院で相談されてはどうでしょうか

http://www.moritsu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人に迷惑をかけるくらいならちゃんと病院やカウンセリングなど専門の所を利用したほうがいいとは思っているので自分にあった所を探してみようと思います。
教えていただいたところは東京なので行くことは出来ませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/18 21:18

 あなただけが、そうではありません!


世の中にはもっと悲惨な方がいますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいたのに返事が遅くなってしまいすみません。
globefさんがおっしゃるように私の悩みなんかとは比べ物にならない悩みをかかえてる方が多くいるのはわかってます。
自分でもどんなに落ち込んでも自分が不幸とか悲劇のヒロインだとは絶対に思わないようにしてます。
だからあたしも、もっと頑張らないとダメですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!