電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取り返しのつかないことをしてしまったかもしれません。
6年前にコンビニでアルバイトをしたことがあります。17時~22時に入っていました。夜の21時くらいに、お客さんがだれもいないとき、ホットスナックをとるトングを落としてしまいました。その当時は高校生で、とても未熟で店長に怒られるのがこわくて洗わずにトングをかけているところにもどしました。食中毒のことなどまったく頭にありませんでした。とても愚かな行為をしました。今、食品関係の工場ではたらくようになって、衛生面にきをつけることにしています。それで六年前のことを思い出しました。とんでもないことをしたとわかりました。六年前の食中毒発生状況をかくにんしたら、私がバイトしたときにはありませんでした。しかし、調べていったら、トキソプラズマなど寄生虫や雑菌、感染症などがあり、当時の床にあった可能性もあります。もしかしたらそれがお客さんの口に入って病気や死亡、後遺症など引き起こしてしまったのではないか と不安になっています。わたしはとても悪いことしました。大罪人です。自殺は逃げだと思っています。罪を償うしかありません。この話を母にしました。母に迷惑かけました。この先どうするのが正解ですか。私はどうしたらいいのかわかりません

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

どう受け止めるのが正解ですか
    私はそれが分かりません

人を殺したかもしれないし殺していないかもしれない
     誰にも真実はわかりません。
    人を殺してないとして普通に生きていくか、人を殺したとして生きていくかどうすればいいのかわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 14:38

A 回答 (2件)

おっしゃっていることの意味も解りますし、そういう気持ちになってしまってるんだなという共感も持てます。

しかしながら、あなたのその受けとめ方はあまりにも過剰です。行き過ぎてます。
そんなんでは例えば彼女ができて。朝急いでいて歯磨きがちゃんと出来ていないのにうっかりキスをしてしまった。もし感染症をうつしてしまったら取り返しのつかないことになる。いまは彼女は平気そうに見えるけれど病気の潜伏期間かもしれない、いったいどう償えばよいのだろうか。

これでは、日常生活は営めません。

「食中毒」が問題なのではありません。
あなたも、それが解っているからメンタルヘルスのカテゴリーで質問したんじゃないでしょうか。

ご自分の心の傾向が問題だという認識をお持ちになってください。そこからです。
この回答への補足あり
    • 0

あなた様は大変素晴らしいです!

自分を反省デキる人間はダイジョウブです。

そして、あなた様のおっしゃられているコト(大罪人、自殺は逃げ、償う]は正解だと思います。

そして、同様のものを扱う場所で働いているということは、その職場で、償うことがデキると思います。

その経験があったからこそ、あなた様にコロナに苦しむこの世の中に、あなた様の扱う食品で、あんしんと安全をを届けくださいマせ!

その経験のあるあなた様であればこそ、デキる!!とひとりの同じ人間である私は、そう思いました。

デキるのなら、イマの職場に全力を尽くしてくだされぇ!!

違う場所の方が良ければその場所で償えます。

ただ1つ言えることは、食品に携わるヒトに人である以上、失敗したことのないヒトは1人もいません。

ダイジョウブ、あなた様のお気持ちがあれば、十分、償えます!
まず私ひとりですが、保証します。
    • 0