プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月になる娘がいるのですが、
クーラーの使用について悩んでいます。

住まいはアパートの2階で、
最近は朝から室温が30℃に達し、32℃になったお昼前からクーラー(設定29℃)を入れ始め、夕方6時頃に一旦消します。
夜は寝付くまでクーラーをつけ、寝たあとは消して窓を開け扇風機(弱設定)で朝まで寝ています。

乳児なので熱中症も気になるため、日中は常にクーラーをつけたまま生活しているのですが、
汗腺を発達させるためにも汗をかかせた方がいいのでしょうか?

一日中クーラーは体によくないでしょうか?

ちなみに最近あまりにも暑く、紫外線が心配なため、
お出かけは週に2~3回、買い物やお散歩に行く程度です。

A 回答 (9件)

うちの娘は4月生まれですのでこの時期3ヶ月目でした。

クーラーですが、さすがに30度を超えたら付けた方が良いですよ。
多少汗をかかせた方が良いとは思いますが、それより熱中症とかの方が心配ですよ。
うちは、昼間はずっとつけていましたよ。ただ、直接風が当たらないようには気をつけていましたが。まだ、寝返りすら出来ないのですから、あまり暑いのはだめでしょう。室温が30度超えたらクーラーという位で良いです。
さすがに、朝はやくは涼しいと思うので、そういう時間帯はクーラーを消して室温が30度(私なら28度でも暑いと感じたら)つけるで良いと思います。
直射日光も今は強いのでお散歩なら夕方とかが良いですよ。

もう10数年まえですが・・・・
参考までに。
    • good
    • 0

乳児はまだ体温調整が大人よりは不十分なので、熱中症のリスクが高いです



冷えすぎは禁物ですが、適度に積極的にエアコンは利用すべきでしょう

また、肌着の取り替えはマメにです
    • good
    • 2

双子3歳半の母です。



熱中症もありますし、エアコンは必要だと思います。
私もそういうことを悩みました、汗をかかせた方が良いかもと。

でも体温調節ができない乳児にはまだ良いと思います。
1歳2歳にもなれば嫌でも汗をかきますよ。

なのでうちでは29度または30度 冷えない程度のエアコンで自動運転でした。
28度で弱にしていると大人でもだんだんと足が冷えてくるんです。

暑い…暑い・・・と思わない 少し暑いかな・・・くらい程度のエアコンで
扇風機を併用 扇風機は上に向けて高くして直接当たらないようにすること。

お散歩も3カ月ならもう本当に6時とか日が落ちるくらいの時間に30分程度で良いです。
外気に当たることは良いことですので。

検診では冬でも毎日散歩に行きなさいと先生に言われました。
毎日冷たい空気でも3カ月を超えたらそれによって喉が強くなっていくそうです。
まぁこれは冬の事ですが、寒いところに行くと 鳥肌が立ちますよね
そういうことで寒い時は毛穴を縮める 暑い時は毛穴を開くこういうことで
体温調節がうまく出来るようになってくるんだそうです。

多少の暑い寒いは必要だと思いますが、
無理して我慢させて汗びっしょりなんてのは体温調節できない子には可哀想ですし
汗疹だらけになってしまいますからね。

夜も30度29度くらい同じ感じで寝ています。

夜涼しい時はエアコンはしません。
エアコンしている時はうすーーーーーい長袖で。

エアコン扇風機というのは乾燥してきますので保湿してあげた方が良いです。
喉も乾燥して風邪をひきやすくなりますので寝る時のエアコンは要注意です。
本当に涼しいと感じるまでの温度の方が良いです。
涼しいと感じてしまうのは時間が立つと冷えます。寝ている時は特に。

クーラーを一日つけているのはいいのですが
本当に皆感じ方が違いますが、28度以下って本当に冷えてきますから良くないです。
夏は暑いのだから過ごせる範囲の暑いなぁくらいで良いのです。

1歳2歳になって来れば汗びっしょりかいて様子を見ながらつけたり消したりしますが。
    • good
    • 2

次男は暑さに弱いので、常にエアコン稼動しています。


室温計を購入して、30度以上にならないようにしています。
2歳になった今でも、水分をあげ忘れたりするとアウトです。
(常にいつでも飲める状態にしておかないとということです)

30度でもちょっと動けば汗びっしょりで、先日外気が35度だった日には顔が真っ赤になっていました。

夕方6時ごろって、結構暑くないですか?
3ヶ月の赤ちゃんなら、一番快適な温度をキープしてあげる方が大事だと思います。
暑い寒いってまだ分らないし、分っても言えませんから。
    • good
    • 1

赤ちゃんは汗かきです。


体の表面積が少ないのに、大人と同じだけ汗腺があるためです。
加えて、体温調節が下手ですから、何度になったら入れると目安を決め、朝から暑い日は朝から入れても構わないと思います。
朝8時でも30℃という日もありますものね。
また、午前中に沐浴をして汗を洗い流してさっぱりさせてあげましょう。
体温も下がりますよ^^

夜は扇風機の掛けっぱなしの方が危険です。
風が直接当らないように壁に向けて空気が回るようにしてあげてくださいね。
寝付くまでクーラーを入れるのではなく、寝付いてから3時間くらいつけておいて消します。(タイマー利用)
そうすれば、扇風機なしでも快適に眠れると思いますよ。

日中は、温度計を見て、こまめに温度調節やスイッチの入り切りをしてくださいね。
来年になったら、日中は戸外やお風呂で水遊びが出来ますが、今年は汗疹を作らない、熱中症にならないことを優先に考えていいと思います。
涼しい日の早朝や夕方に少し外気にあててあげてくださいね。15分程度でいいと思います。
外は、室内と違い、音や光が刺激になりますから。
    • good
    • 1

一日中エアコンというのは大人でも悪影響を与えてしまうのです。


できたら扇風機などでしのげる時はしのぎましょう。
室温はちょうどいい設定ですので30°を越えたらエアコンを使うように心がけ、30°を下回る時は扇風機で十分です。
私はエアコンの風が苦手ですので一日中私の部屋は扇風機だけで過ごしています。
私みたいな体質ですとエアコンの冷たい風に弱く夏かぜを引いてしまいひどいときは一週間程度寝込んでしまうのです。
    • good
    • 2

都内在住です。

毎日暑いですね。
お部屋の風の通りはいかがなのでしょうか。
同じ30度でも、風が吹く30度と無風の30度では体感が違いますよね。

うちは日中は風が通るので、玄関のドアも少しですが開けて風を通して過ごしています。
ちなみにお昼現在、30度で湿度は70%でした。
4歳の娘がいますが、夕方の風がなくなる時間帯から寝るまではエアコンをつけていますが、日中は幼いころからつけていませんでした。
今でもものすごく汗っかきです。
近所の赤ちゃんのいるお友達は朝8時過ぎに木陰の多いところでお散歩していました。

私はエアコンが得意ではないので、27度に設定していても体が冷え、頭痛がします。
個人的にはある程度は暑さに段階を経て慣らすことも必要かと思っています。
歩くようになれば、どうしても外に出ることも増えますから。
その時に暑さに対応できない体にならないためにも、ずっと温度管理された状態だけで過ごさないようにしてきました。

ただ熱中症は心配です。今でも水分補給と塩分の摂取(時にはスポーツドリンクを飲ませます)、公園は日の当らない時間にしたり、首に濡らしたスカーフ?をつけたりと、工夫はしています。

まだ3カ月でしたらねんねだけの生活なのでエアコンも仕方ないかなぁと思います。
赤ちゃんが床に布団をしいて寝ているのでしたら、エアコンをつけているときも扇風機を下から上に向けて回して空気を循環させてあげてください。
冷気は下にたまります。床に近いところで生活している赤ちゃんは大人が思っている以上に冷気にさらされていることもありますので。
    • good
    • 3

思い出したので、つけたしです。



汗腺の発達は3歳までです。
ですから、今年頑張らなくても来年、再来年の夏がありますよ。
お子さんがもう少し大きいのでしたら、午前中や午後の涼しい時間に戸外に出て汗をかくこともお勧めしますが三ヶ月ですものね。
10月には六ヶ月ですよね。
10月でしたら、エアコンも入れませんし、まだ汗をかくような暑い日も時々あります。
それで十分ではないでしょうか。


また、太腿も内側で体温調節をするので、来年度はこの部分を覆わない半ズボンやブルマー、カバーショーツなどで夏を過ごすといいですよ。
今はレギンスやハーフパンツが流行っていて、お子さんも大腿部分を覆いがちですが、体温調節機能を高めるためには出した方がいいのです。
小学生になったら冬でも半ズボンでもいいくらいです。

余談ですが、暑い空気は上にいきます。
扇風機を上に向けてエアコンをかけると、中々室温が下がらずエアコンの電気代がかかります。
エアコンの風があたる壁下に扇風機を設置し、更に別の壁に風当てるようにして循環させると効率よく冷えますよ。(赤ちゃんに直接エアコンや扇風機の風が当らないようにベッドの位置を工夫してください。)
夏の戸外では、より地表に近い小さなお子さんは、大人よりも体感温度が高めです。
私は、ベビーカーで出かけるときは、100均で売っているスプレーボトルに水を入れて持ち歩き、時々スプレーしてあげていました。
気化熱が奪われるので体温がさがるんですよね。気持ちいいので大人にもお勧めです。
    • good
    • 1

その程度なら問題ないと思います。

むしろ、クーラーを我慢して脱水症状にならないようにしてください。週に2~3回程度の外出というのも妥当なので私から申し上げる事はないくらい完璧です。
ちなみに私の知っている42歳のおっさんは朝から晩までらくらくホンで仕事もせずに書き込みをしていたら、エアコンの冷たい風に弱く夏かぜを引いてしまい、一週間程度寝込んでしまったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!