電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅ワークの、ブログやサイトの記事を書く場合の、
次の違いがよく分かりません。

・リライト
・ライティング
・オリジナル記事

次のように思うのですが、間違っていますでしょうか。

・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする?
・ライティング:キーワードだけ指定され、それに基づいて書く?
・オリジナル記事:ライティングと一緒?

例えば、

「りんご」と「ごりら」のキーワードだけ指定されて書くように言われたらライティング?
「りんご」と「ごりら」に関する記事を渡され、それを変えて書くように言われたらリライト?

どなたか、ご存知の方いましたら、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ライター募集の案件を出す業者の気持ちで答えます。



>・リライト
>・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする

その通りだと思います。

・ライティング
では、少し意味がわかりづらいですが、おそらく「コピーライティング」の事だと思います。
セールス文章やステップメールの文章作成、チラシ、広告などの文章作成がそれに当たります。
主にコピーライティングとは、人に行動させる文章を言います。

ライティングだけですと、文章を書くこと全てになってしまいます。


・オリジナル記事
これは、おそらくブログやサイトの等の記事をリライトではなく
最初から作成した物になります。

簡単ですが、このように考えて間違いはないと思いますが、
案件を募集している業者に連絡を取ってみる方が良いと思います。

言葉の認識は、人それぞれ違いがありますので…
参考のなればうれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

ライティングとオリジナル記事の違い、
よく分かりました!

リライトは相場が安く、それ以外は高いのも、
これで納得できました。

助かります、ありがとうございます^^

お礼日時:2011/08/14 08:22

それは実際に、クライアントがどう判断しているかによって違います。


そもそも、そんなカテゴリーに分けることからして無理があるのですから。
実際にクライアントができてから相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅れて申し訳ありません。

カテゴリーの分け方は、
任意なところも大きいんですね、なるほど。

SOHOや在宅ワークのサイトを見ていると、
当然のように

「リライト」、「ライティング」、「オリジナル記事」

という言葉が使われているので、
かなり明確な分け方があるのかな、
と思っていました。

参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!