ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、
すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか?
WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、
他に方法があるのかよく分かりません。
車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。
駐車場に水道はありません。
古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。
汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


>固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?

私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。
但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。
汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわさ補足していただき、ありがとうございます!
アドバイスを参考に、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 10:44

裏技でもないんですけど・・・


夜露が降りる前に、毛バタキで表面のホコリを払っておくと、洗車の回数を減らせ、洗いキズが付くのを減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛バタキ・・・なつかしいです。
でも、最近見かけませんよね?
露天駐車のため、ホコリは一日でついてしまうので、
効果ありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:32

なぜ洗車の時に水を掛けるのか?


それは埃が付いたまま布で擦ると、サンドペーパーで擦るのと同じように傷を付けてしまうから。
それを避ける為には水を掛けながら洗うのが理想的との事。
それが出来ない場合は、タオルに水を含ませて洗う事で、埃でボディーを傷付ける事を避ける事が出来るそうです。

そこで考えたのですが、ペットボトルなどで水を運んで、タオルに充分含ませて(水が滴るくらいで良いと思います)軽く拭きます。
次にタオルを絞って水気を拭き上げる方法です。
狭い場所であればタオル1本で済みます。
私は窓を拭き上げる時にこの方法を使います。
GSでは絞ったタオルでゴシゴシ拭いてくれますが、水が滴るくらいのタオルで軽く拭いて、それから絞ったタオルで拭くと労力もそんなに要らずにGSの人よりも綺麗に窓ガラスを拭く事が出来ます。
これをボディー用に応用したものです。
コツは水滴がある内に拭くことです。乾いてからだとサンドペーパーで拭くのと変わりません。

何度か私自身試した事がありますが、想像よりも良いです。ただし、緊急用で車全体を綺麗にする際は、GSか洗車場で水を流しながら洗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タオルで拭くというのは、少し躊躇していたのですが、
柔らかいもので水を十分に含ませば少しの汚れなら大丈夫そうですね!ガラスもふくめて、試してみたいです。

お礼日時:2003/10/24 14:29

#1のかた同様、私もWAXシートを使用しております。


但し、花王のベガですが・・・。


本来の洗車の時には固形WAXを使用している為、
フッソコート系のは避けたほうがいいかなと思い、ベガを
使用しております。
車には平日は殆ど乗らない為、カバーをかけているのですが、カバーをかける際に汚れていたら拭くようにしてます。


但し、花王のHPを見たら9月末で生産中止とでております。次から何にしようかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?覚えておきます。うちは風がとても強く、カバーはかけられそうにないです・・・。

お礼日時:2003/10/24 14:25

私のおすすめはこれです。


拭くだけフッ素コートは数あるWAXシート類の中でも、シートが大きく使いやすいし、汚れ落とし・水はじき効果が高いと思います。

時間が無い時は、これで拭くだけでツルツル、ピッカピカです。
新車時から使っていますが、シートがソフトなので傷つきにくいです。

http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_ …

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/fuku_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
WAXシートも、種類が多く迷います。
少しお値段が高めかな・・・と思いましたが、
一度試してみたいです。

お礼日時:2003/10/24 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。

普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。


そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか?

本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。

雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。

とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。


こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。


よろしくお願いします。

現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。

普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。


そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか?

本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた...続きを読む

Aベストアンサー

雨水に含まれる塵よりも、車体に最初から付いている塵や泥の方が危険性が高い

そう言う点を注意すれば、大丈夫なんだろうけど・・・・
でも何かムラになりそうな予感

車両用の水切りワイパーなんかの方がキッチリ出来そうな気がするけど

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q車のボディーのほこりについて

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。
雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。

Q「毛ばたき」 は塗装に問題ない?

週末に一生懸命洗車しても、数日たつと表面にホコリというか、砂埃というか、表面に薄くつきますよね?

社用車の運転手さんがよく毛ばたきで車をキレイにしているところを見ますが、実際に毛ばたきで掃除した場合、言ってみればサンドペーパーでボディをこするのと同じではないかと感じました。

水洗いをしないで、毛ばたきだけで表面についたものをはたいた場合、塗装に傷がつく事ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

傷は付きますよ
細かい傷ですけどね

安物の毛はたきを使えば
毛はたきの傷も付きます

そういう車は濃色が多いので傷は目立ちますよね

でもああいう社用車は細かい傷より
車の綺麗さが重要なので問題ありません
常に綺麗なのが役員様が乗られる社用車なんですから

Qきれいに窓拭きしたい

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002...続きを読む

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報