プロが教えるわが家の防犯対策術!

今働いてる人に質問です。

自分は今高校三年生です。
進路は作業療法士になりたいと思ってます。

ただ、その進路に進みたいかと言われたら胸をはってYesとは言えません。

ここで質問です。

今働いてる職業は自分がなりたいと思ってなれた職業ですか?

また、就職してからその職業の楽しさがわかった方はいらっしゃいますか?

お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高校3年生ってことは進路を決める時期ですね。
作業療法士を目指しているってことは、医療・福祉系の大学への進学を考えているのでしょうか?

私自身、教師を目指して教育学部へ進学しました。現在は民間企業で働いています。
教師にならなかった理由は、教育実習に行ってみて教師の世界にはなじめないと思ったからです。
同じ教育学部の仲間にも、同じ理由で違う業界へすすんだ人が多いです。
教師になった仲間の話を聞くと、今はこの仕事を選んで正解だったと思っています。

現在は採用に関わる仕事をしていますが、当社の社員にも同じ福祉系の大学出身者がいます。
なぜその道に進まなかったのか聞いたことがあるのですが、
『現場実習に行ってみて、自分には無理だと思ったから』
って言ってました。
当社には他にも、医学・看護系学部の出身とか、農学部、理学部出身とか色々います。

ネット上で色々情報を収集したり、大学・専門学校の体験入学などに参加するのもいいと思います。
是非将来に向けてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

まだまだ人生はあるし、これからいくらでも選択はありますよね!

大学に進んでたくさん勉強して自分にあった職業を見つけたいと思います^^

ほんとありがとうございます!