東大阪市立総合病院で病院ボランティアを募集しているそうで興味があるのですが実際の時間・活動内容などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
実際やっておられる方、病院関係の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちら(↓)の「お知らせ」の「病院ボランティア募集」を御覧下さい。



 不明点は直接問い合わされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/180/180010 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大阪市から奈良に抜ける道路について

よろしくお願いします。

今度、東大阪市から奈良市へ車で運転して抜けようと思い、
地図でナビ検索してみたら8号線を使えみたいな指示が出ました。
(高速代を節約しようと思っています)
距離は25キロで45分くらいで到着すると出ました。
ですが地図をよく見ると308号線の方が近そうに見えるんですが、
走りなれてない道を年寄りが運転するとしたらどちらが
良いと思われますか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
対向車が来たらどうしようという部分とか、分岐点でどうしても国道では
ない方が実は国道だとか、東大阪側の登り口の住宅地をどの道を選べば
行けるか迷う場所が多いです。(ナビがあれば大丈夫ですが)

暗峠は行ってみる価値のある場祖ですが、運転に自信がなければやめた
方がいいです。

私も、一度、ナビを信じて行ってなんとか通過できましたが、対向車が
あればどうなったことか....

第二阪奈道路(有料)か、阪奈道路で行かれることをお勧めします。

参考URL:http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html

Qボランティア 募集の方法について

2歳~3歳児中心の多胎児サークルを月に1~2回開催しています。
多胎児ですので親が一人に対し、一番目が離せない月齢の子供がいっぺんに2~3人いるわけです。
上の子、下の子など兄弟がいる方もいまして、未就学児の兄弟含めて4人をママ一人で連れてくる方もいます。
ご主人の協力が得られれば良いのですが、家庭の事情で週末や祭日でパパが休みでも、ママだけで参加の方がほとんどの状況です。

そんな状況の中、今までサークル活動をしてきましたが、
少しでも大人の手が有った方がと思い、ボランティアさんを募集したいと思っています。
会員10名ほどの小さなサークルですので、
申し訳無いですが、時間給や交通費などは支払えない状況です。

さて、早速と思い役場などに相談しましたが、
断られまして、他にはどんな方法が・・・と思っています。

保育関係・福祉関係などの学校の生徒さんなどに来て頂けると嬉しいですが、
この場合直接学校に交渉しても良いのでしょうか?

ボランティア募集の良い方法が有りましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

お住まいの地域がどこかわからないのですが,下記の参考URL(厚生労働省関係)で,各都道府県ごとの保育士養成校が検索できます。
保育関係でも,幼稚園免許しかとれない短大・大学等は3歳児以上の子どもが対象で,保育士資格が取れるところは乳児(0歳児)以上の子どもについても学んでいます。

近隣の保育士養成校に電話をかけられて,趣旨を説明されれば,対応してくれると思います。
サークルがどちらにあるかわかりませんが,一番近くのそのような短大や地元密着型のところの方が,
自転車で十数分~数十分の場所に住んでいる学生さんが見つかりやすいと思います。(その方が交通費の心配しなくてすむと思います)

ただ,そのような保育士養成校の中にも,ボランティア(たとえば夏休みに保育所などへ1週間程度ボランティアとして参加するなど)を積極的に薦めているところ,そうでないところがありますので,問い合わせた際の対応は各学校によって違うかと思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp

お住まいの地域がどこかわからないのですが,下記の参考URL(厚生労働省関係)で,各都道府県ごとの保育士養成校が検索できます。
保育関係でも,幼稚園免許しかとれない短大・大学等は3歳児以上の子どもが対象で,保育士資格が取れるところは乳児(0歳児)以上の子どもについても学んでいます。

近隣の保育士養成校に電話をかけられて,趣旨を説明されれば,対応してくれると思います。
サークルがどちらにあるかわかりませんが,一番近くのそのような短大や地元密着型のところの方が,
自転車で十数...続きを読む

Q東大阪市の産婦人科

今、妊娠4ヶ月で北海道に住んでいるのですが・・・4月に東大阪市の角田に引っ越す事になりました。
東大阪市の角田近郊で評判の良い産婦人科教えて頂けませんか?
できれば、3Dの超音波写真が撮れる所がいいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の知人が出産したのは河内総合病院や(↓河内総合産婦人科のホームページ)
             http://www.kawati.org/sinsatuka/sanfujin.html

あと角田からは少し遠いかもしれませんが、鴻池新田駅前の南野産婦人科クリニックです。どちらも評判は良いようですよ。
でもお引越しなさったご近所の方にきかれるのも良いかもしれませんね。
下のアドレスは東大阪の病院一覧です。その中に南野産婦人科の住所なども載ってます。また他の産婦人科さんや他の診療科目のお医者様も一覧になってます。

3Dの超音波写真はごめんなさい、わかりませんでした。
参考程度にでもなればよいのですが・・・。

無事元気なお子様を出産されること、お祈りしてます♪

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kan-nan/boueki/infu/higasiosaka.htm

Qボランティアに興味がありますが・・・

社会人25歳の女性です。

今、福祉の仕事に少し興味を持っています。
いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。
ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。
ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば
「お試し期間」という意味合いが強いです。
実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。

そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。
もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。
自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。

みなさまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ボランティアに参加する動機なんて、何でもOKなんです。福祉の勉強をするためとか、親が寝たきりになったときのために練習しておきたいためとか、福祉の仕事をするのに向いているのか見極めるためのお試し期間のため、とかでも大丈夫です。

ただ、自分がボランティアをしたことで「相手のために役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」という気持ちが重要なんです。この気持ちさえあれば、どんな動機があろうとも、ボランティアに参加する資格がありますよ。

ボランティアというのは、「相手のため」になる行動をすることです。相手のためにしてあげたことで、結果的に「自分のため」にもなれば、こんなすばらしいことはないじゃないですか!?

相手は色々とお世話をしてくれるから喜んでくれる。自分は福祉の勉強ができる嬉しい気持ちになる。お互いにとってプラスになれます。それがボランティアの魅力です。

自分だけが苦しくて辛い思いをして、相手だけ嬉しい気持ちにさせるような、ボランティアなんて無いですよ。あったとしても、そんなボランティアは長続きはしません。


最後に申し上げますが…
自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるためには、1回や2回くらいボランティアに行っただけでは分かりません。分かったと思ったとしても、実際は分かったことにはならないのです。
何回も何回もボランティアに行ってください。そして、現場で働いている人たちの仕事の動きを学んだり、利用者さんと話をして、その中で色々と考えていってください。

たしかに介護の仕事はキツイですが、それはサラリーマンの人でも、医者でも、弁護士でも、教師でも、仕事はみんな大変だと思いますよ。大切なのは、自分がやりがいをもって仕事ができるかどうかです。

参考になれば、嬉しいです。

ボランティアに参加する動機なんて、何でもOKなんです。福祉の勉強をするためとか、親が寝たきりになったときのために練習しておきたいためとか、福祉の仕事をするのに向いているのか見極めるためのお試し期間のため、とかでも大丈夫です。

ただ、自分がボランティアをしたことで「相手のために役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」という気持ちが重要なんです。この気持ちさえあれば、どんな動機があろうとも、ボランティアに参加する資格がありますよ。

ボランティアというのは、「相手のため」に...続きを読む

Q東大阪市に飛行場なんてあったんですか??

大阪府東大阪市の歴史について質問です。
古い地図を見ていると面白いものを見つけました。
今で言う国道308号線(中央大通り)の長田くらいでしょうか「飛行場跡」と書かれていてかなり
広い空白の地域があります。
旧制の河内市か布施市にあたる地域だと思います。
これは何なんでしょう??東大阪市に
飛行場なんてあったんですか??

Aベストアンサー

盾津飛行場
第二次大戦の時の陸軍の飛行場だったそうです。

http://www.slnet.gr.jp/higashiosaka/area_c/area_c6_01.html

Qボランティア募集情報を掲載しているWEBサイト

東日本大震災
のボランティア活動に参加すべく、ボランティア団体の存在の情報を収集しております。

皆様の
「私の見ているサイトは情報量が多いよ!」という実際に閲覧されているサイトの情報で結構です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ごらんになっていると思いますが
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

Q神戸市から東大阪市までの郵送にかかる時間?

神戸市から東大阪市まで封筒n郵送にかかる日にちはどのくらいですか?

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

郵便番号がわからなにのなら
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
ここで

郵便局員が、なくしたり誤配したりすると、忘れたころに届くこともあります。

Q昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を

昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を建てようと思っています。

お恥ずかしい話ですが、資金はどの程度必要でしょうか?さらにこの学校建設はどこに委託するべきでしょうか?

教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asac.gr.jp/indexj.html
「カンボジアに子供たちに学校を」というNPOがあります。
こういう活動をされている法人に相談されてはいかがでしょうか。
また、下記はネパールに学校をという活動の状況がでています。
190万円の寄付を目標としています。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/kouho/kouhoshi/h13/kyousi/471/471_7.pdf

Q東大阪市・大阪鶴見区・大東市周辺で

今度、東大阪市に引越しすることになりました。そこでこの周辺地域で買い物ができるようなショッピングセンターや家具を揃えるのにお勧めのお店あったら教えてください。

Aベストアンサー

地元民ですが、東大阪と言っても、布施と河内と枚岡で別れる位大きいですしねえ・・・・・

普通の買い物に関して
布施~八戸ノ里近辺でしたら・・・
・布施のサティ(駐車場無料)(隣にホームセンターコーナンあるから、かなり便利)
・布施のビブレ
・布施の近鉄百貨店
・高井田のライフ
・小阪北側のマックスバリュー

中央環状近くなら
・前出のカルフール (フランスっぽい物が売ってる、若干お値段高め?)
・前出のフレスポ(イズミヤ・ケーズデンキ・コーナン・ABCマート・100円ショップ、リカーショップ、薬のヒグチから、びっくりドンキー、不二家レストラン、五右衛門、ドトールに、ゲーセンと、何でもありの最強スポット。おまけに、ただし、土日鬼の様に混みますし、この周辺って、白バイの巣なのでお気を付けを。)
・上記フレスポのすぐ北に、ミドリ電気、カインズホームセンターとマクドナルド
・岩田町・中環南向きのイズミヤ

なお、平日はカルフール周辺の渋滞、休日はフレスポの人出が凄いです。

で、花園、枚岡地区は・・・・
・吉田のイトーヨーカドー(駐車場広いから、買い物しやすい。吉田近辺なら、ここを使いましょう。)
・外環新石切交差点の、ライフ&コーナン&ジョーシン
・外環瓢箪山の長崎屋

で、
>東大阪市・大阪鶴見区・大東市周辺で
ということで、追加として、
・住道 ダイエー
・中環南車線 大東鶴見 はなぽーと ブロッサム・・各種アウトレット 土日鬼のような駐車場待ち渋滞。
http://www.blossomoutlet.com/

こんなところでしょうか。

なお、家具に関しては、ちょっと遠くまで乗り込んで、まとめ買いしたほうがいいと思いますが・・・次に挙げる所は、大阪でも有名なところです。
・枚方家具団地
http://www.kagudanchi.com/
・大阪市内、堀江の立花通り
http://kagu.ne.jp/orange/TOP.htm
・南港の大塚家具
http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/osaka.html

地元民ですが、東大阪と言っても、布施と河内と枚岡で別れる位大きいですしねえ・・・・・

普通の買い物に関して
布施~八戸ノ里近辺でしたら・・・
・布施のサティ(駐車場無料)(隣にホームセンターコーナンあるから、かなり便利)
・布施のビブレ
・布施の近鉄百貨店
・高井田のライフ
・小阪北側のマックスバリュー

中央環状近くなら
・前出のカルフール (フランスっぽい物が売ってる、若干お値段高め?)
・前出のフレスポ(イズミヤ・ケーズデンキ・コーナン・ABCマート・100円ショップ...続きを読む

Qボランティアに興味がありますが(言い方が変ですいません)、病気をかかえ

ボランティアに興味がありますが(言い方が変ですいません)、病気をかかえており、金銭的には情けないことに何も出来ません。
いろいろ考え、千羽鶴で元気?になってもらいたい方がいればと、ネットでいろいろ調べましたが…なかなかありません。まぁ、赤の他人にもらいたくない、荷物になる、処分に困る等々あるんだと思います。
もし何か情報を知っている方!ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 千羽鶴折っても何のボランティアにもなりませんが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報