アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に直すとどちらもPrincessになると思うのですが、使い分けはあるのですか?

A 回答 (5件)

王女は、王の娘だけに限定されます。



姫は、王と、王以外の高貴な家の娘なら、汎用的に使えます。

皇室の娘は王女ではありません。皇室は王室ではありませんから、皇女か姫と言わないとなりません。

戦国武将の娘も、姫ですが、王女ではありません。

この回答への補足

補足というか、追加の質問です。

ところで、プリンセス・ケイトは『姫』になるんでしょうか??
高貴な家の娘ではないようですが、王子の嫁になれば、姫になれる。。。ということでしょうか???
更に興味がわいてきました。。。^^;

ご回答いただけると、非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。^^

補足日時:2011/07/14 08:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

『姫』は王女も含む、より一般的(?)な言葉であるということでしょうか。
なるほど。。。
少しずつ分かってきたような気がします。^^

ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/07/14 08:44

王女と姫という言い方は、あくまで日本語の表現の問題です。

おそらくヨーロッパでは、その違いはないと思います。

日本語の中でどのように使い分けられているかというと…
天皇の娘(つまり日本限定):「皇女」もしくは「内親王」
皇帝の娘:「皇女」
国王の娘:「王女」
となります。これらの言い方は日本語としては、その女性の血筋や身分も表す公式な言い方です。

「姫」の場合は上記の皇女や王女プラス武家(一定以上の家格)や貴族の娘全般を言い、家臣や侍女などが呼ぶ「口語」に近いものがあると思います。

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答いただいた皆様に再度、お礼をさせていただきたいと思います。

皆様、ご回答くださいまして、どうもありがとうございました。
また、質問させていただくことがあると思いますが、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/18 09:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そう言われてみれば、姫の方が口語に近い気もしますね。。。
「王女!」と呼ぶより、「姫!」と呼ぶ方が自然な感じがします。

『皇女』『王女』は『血筋や身分も表す公式な言い方』なんですね。
なるほど。。。日本語ってすばらしい~!^^

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2011/07/14 09:03

逆にPrincessは、王女、王妃ですね。

(リーダーズ英和辞典より)
王女は王の娘。姫は、貴人の娘とあります。(大辞泉より)

つまり、姫は王の娘以外にも適用可能ということではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

なるほど。。。
No. 2 & 3 の方への補足に書いたのですが、その質問への回答がここにあったのですね^^;
王様になるであろう人のお嫁さんなので、(未来の)王妃ということでプリンセスだったのですね。

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2011/07/14 08:55

私のイメージでは



王女->国王の娘=親が国王
姫->将軍、大名、国王などの娘=身分が高い人の娘

な感じでしょうか。

この回答への補足

No. 2 の方への補足にも書いたのですが、追加の質問があります。

プリンセス・ケイトは『姫』になるんでしょうか??
高貴な家の娘ではないようですが、王子の嫁になれば、姫になれる。。。ということでしょうか???

ご回答いただけると、非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。^^

補足日時:2011/07/14 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

No.2 の方と同様、姫は王女を含む。。。と解釈してよさそうですね。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/07/14 08:47

王位継承権があるか無いか、でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

王位継承権があるかないか。。。であると、イギリスの場合、ドイツ人の女性、カリン・ボゲルさんも王女になるってことなんでしょうか?
インターネットでは『さん』扱いでしたが。。。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/07/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!